出産祝いのお返しに驚いた。

  • なんでも
    • 45
    • ワイン
      19/02/05 21:10:46

    それ、お年玉やら入学祝やら続くよ。
    ちゃんと慶弔ノートにつけときなよ。
    で、差額は旦那のお小遣いから出す。
    私は、こんこんと話したよ。

    義実家のことが好きなのは理解する。
    だけど、世間の常識的なバランスを越えたり家計に支障をきたすと、あなたの大好きな義実家に対して私が嫌な感情をもっちゃうんだよ?
    あなたのせいで義家族たちが悪者みたいになってもいいの?
    あなたの大好きな義家族たちは「一万円もらった。でも、こちらが渡すのは千円でオッケー!」て考えの人たちなの?
    それは非常識だよ。誰が聞いても悪者だよ。
    あなたが無理やり非常識に下手あげてるんだよ。

    って話したよ。
    アンバランスを断らず受けとる義家族に呆れてたけど、旦那に話す時はあくまで義家族の悪口にならないように気を付けた。
    あと、出した金額、内祝いの内容など慶弔ノートにきちんとつけて、見せながら話したよ。家計簿と一緒に。
    男性は数字で示さないとわかんないから。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ