幼稚園の卒園アルバム購入するよね!

  • なんでも
  • カレンダー
  • 19/02/02 15:41:06

上の子が通っていた幼稚園はPTAつみたてから卒園記念アルバムが贈呈されたのですが下の子の通う幼稚園は希望者のみが購入する形です。6000円ほどでした。

毎年1名から2名ほど購入しない人がいるそうです。クラス全員購入の時は卒園式の日に、そうでない場合は、購入しない子が嫌な思いしないようにうまく渡すタイミングをみるようです。双子なら1冊しかかわないけど、個々の顔写真ものるのに、たかが6000円のアルバムを購入しない人って信じられないと思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/02 16:43:59

    年長の時、毎月の保育料にプラス880円の
    分割払いだった。
    一応 購入するか聞かれたから任意だと思う。
    卒園式の写真もはいるから出来上がったものを小1の夏に取りに行くんだけど買ってない人がいるかどうかなんてわからなかったなぁ。

    • 2
    • 19/02/02 16:35:37

    卒業アルバムという物がない!年少、年中、年長って毎年頼めば三冊になるし全園児に写真分担で集合個人くらいしかまともに載らないから年長の時だけ買おうかな

    • 1
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/02/02 16:29:50

    私なら絶対買うからビックリはするけど、
    色々な考えの人がいるからね。
    主みたいに自分と違う考えの人を、トピまでたてて鼻息荒く非難する人も私には信じられないけどね…。

    • 2
    • 13
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/02 16:11:08

    まぁ義務教育じゃないし個人で撮ってれば必要ないって考えかな?
    子供が大きくなった時見返したいけどね、アルバム。

    • 2
    • 19/02/02 16:10:44

    見本があって見てみたら、我が子が集合写真にしか写ってなかったし、全く同じ集合写真は購入済みだったから、私のは買わなかったって。
    そうでもなければ買うと思う。

    うちの子たちのは全員もらえたから良かったけど。

    • 1
    • 11
    • カレンダー
    • 19/02/02 16:06:38

    ひとり買わない人いたよ。少し驚いたけどいろいろアレな人だから仕方ないかなと思った。

    • 1
    • 19/02/02 16:05:08

    うちは無料だった

    • 0
    • 19/02/02 16:03:02

    うちは主さん家の上の子と同じで積み立て式だったから購入しないって選択はないけど、もし自由購入だとしても買うかな。
    うちの親がそういう写真とかビデオとか全部大事に取っておいてくれるタイプで、子ども産まれてからは自分の卒園アルバム見ながら娘に「お母さんが今の◯◯と同じ歳のころだよー」とか言いながらワイワイ見るの楽しかったから。

    • 0
    • 8
    • 大量の干し柿
    • 19/02/02 15:57:43

    うちも購入はするけど、いらないっちゃいらないな。
    金額の問題じゃなくてさ。

    • 2
    • 19/02/02 15:50:29

    いらねー!
    どうせゴミになるだけだし

    • 1
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/02 15:50:00

    別に……。
    こまめに写真購入したりして
    オリジナルアルバム作ったりしてたら不要だと思う可能性あるし。
    読み返したりしないしな。自分も。

    たかだか6000円とはいえない家計の人もいるだろう言は想像できるし。

    • 0
    • 19/02/02 15:47:37

    最初の2行、上の子の話いらないね

    • 0
    • 4
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/02 15:45:54

    良い思いでないとか、嫌な思いしてたなら買わないかもね。

    • 1
    • 19/02/02 15:45:41

    買うね

    • 1
    • 19/02/02 15:45:00

    他人の考え方なんだから関係ないじゃん

    • 0
    • 1
    • スイーツ
    • 19/02/02 15:43:25

    ミニマリストなんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ