編み物教室開きたいので意見ください

  • なんでも
  • 特大のダルマ
  • 19/01/19 20:34:29

自宅で編み物教室を開こうと思っています。
こんな教室だったら行きたいとか、意見聞かせてもらいたいです。
今迷っているのは、月2回の月謝制にするか、行きたい時だけ予約する形にするか。
リビングでするか、2階の一室を編み物教室用にするか。
色々な意見よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:38:54

    >>32
    プレハブもちょっと考えてました。
    安定してからしか無理ですけど。
    子連れの人は個人レッスンにしようかと思ってます。

    • 1
    • 19/01/19 21:38:38

    私箱詰めグループとは一緒にやりたくない。やるなら、落ち着いた空間で指導してもらいたいし。

    • 1
    • 85
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/19 21:37:58

    編み物検定や技能認定証とかありますか?
    あとはコンテスト等で賞を取ったりしてますか?

    • 2
    • 19/01/19 21:36:24

    子連れの人は編み物してる間、子どもは何してるの?
    シッターさん雇うの?

    • 2
    • 83
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:35:21

    >>31
    そういうやり方もありますね。
    ありがとうございます。
    子連れ嫌な人の方が多いのかな?
    子連れOKはウリにならないですかね。

    • 1
    • 19/01/19 21:35:02

    >>72
    私も近くだったら行きたい。

    • 1
    • 19/01/19 21:33:41

    >>78
    別に分けなくてもいいと思うけど…ただ子連れは曜日固定にした方がいいような?

    • 3
    • 80
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:33:06

    >>29
    興味ない人もいますよね。

    • 0
    • 19/01/19 21:32:30

    最初は趣味程度な感覚でやってみれば
    儲けようとは思わず…。

    • 0
    • 78
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:32:08

    >>27
    知り合いは知り合い枠でしようと思っています。
    知ってる者同士の中に入ってやるのは居心地悪いですよね。

    • 1
    • 77
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:30:17

    >>26
    周りに何人かいますが、まだ募集かけてないのでどれくらい需要があるのかがわかっていません。

    • 0
    • 19/01/19 21:27:33

    習いたいけど近所だとママ友の友だちとか、学区が同じだと行きたくないな。
    車で遠くならいい。
    駐車場何台停められる?

    • 2
    • 75
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:26:23

    >>25
    狭いですか!
    私が通っていた教室が狭かったので8畳なら大丈夫かなって思ってました。

    • 0
    • 19/01/19 21:26:13

    月謝だと月いくらくらい?

    • 0
    • 19/01/19 21:25:43

    >>62
    あんた編み物やってんの?

    • 0
    • 19/01/19 21:25:42

    近くだったら行くね。

    • 2
    • 19/01/19 21:25:15

    編み物教室、通いたい。
    こういうの作りたいってのはあるから、それに辿り着くように、基本から教えて欲しい。

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:23:20

    >>24
    そうなんですね。
    カルチャーセンター調べてみます。

    • 0
    • 68
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/19 21:22:41

    何人かで教える日とは別に個別の日とかもあったらいいかもね。

    私も近くにあったら行きたいな~。

    • 1
    • 19/01/19 21:22:26

    主さんのような人なら習いたいな。

    • 2
    • 19/01/19 21:21:59

    家族は家に他人が入ることは了解してる?

    • 2
    • 65
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:21:22

    >>23
    個人レッスンがいい人と分けるようにしますね。

    • 0
    • 19/01/19 21:21:19

    >>56
    8畳で、子供もその部屋?

    • 0
    • 19/01/19 21:20:51

    主のように家でやる感じなら、編み物しながらお茶やケーキもだしてほしい。

    • 5
    • 19/01/19 21:20:15

    >>61
    あんた世間知らずやな

    • 8
    • 19/01/19 21:18:14

    編み物って昭和の主婦の趣味じゃない?
    編み物人口減ってそう

    • 3
    • 60
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:17:49

    >>20
    作品展は開かないのでその辺は大丈夫だと思います。

    • 0
    • 19/01/19 21:17:37

    マンツーマンでないとわからない場所を聞きづらい。自分ばかり聞いてしまうと他の人に気を使う。

    • 0
    • 19/01/19 21:17:24

    駐車場はある?

    • 2
    • 19/01/19 21:17:03

    回数券もいいかも?
    でも毎日開いているのならどうせなら月謝制にして何度行ってもOKだといいような?

    • 0
    • 56
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:17:02

    >>19
    そうですよね。
    8畳の方にします。

    • 1
    • 55
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:16:14

    >>18
    ありがとうございます。

    • 0
    • 54
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:15:54

    >>17
    そうなんですね。
    詳しく調べてみます。

    • 0
    • 19/01/19 21:15:46

    行きたいときだけ予約制がいいなぁ
    近くにあったら通いたい。

    • 1
    • 19/01/19 21:15:19

    需要あるかな?今時

    • 5
    • 51
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:15:18

    >>15
    イライラしないし、怒ったりもしませんよ。
    来てよかったと思ってもらえるような教室を目指します。

    • 0
    • 19/01/19 21:13:33

    編み物を教える先生って資格とかあるの?
    先生のウリみたいなものがないと、生徒集まらないだろうな。

    • 1
    • 19/01/19 21:13:30

    月二回でいいけど月謝制じゃなくて、一回ごとに支払う方が良いな
    予定あって行けない日があったら嫌だし。予定ある時は他の日に変更可能とかならいいけど
    部屋はどっちでもいい

    • 2
    • 19/01/19 21:13:22

    マンツーマンで教えないと難しくない?
    みんなの前で黒板に書いて説明するものでもないし。
    完全予約制で生徒が来たい時に連絡してもらい来てもらう。一人一時間のレッスンで、いくらと料金設定する。

    • 2
    • 19/01/19 21:12:20

    近くだったら行きたいな~
    私は週2回位で場所は気にならないし、他の生徒さんと雑談しながら編み物したい

    • 1
    • 46
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:10:45

    >>14
    教室がなきゃ生活できないって訳ではないのですが、やるなら安定したいので。
    教室で毛糸や編み物用品買ってって言ったりしないし、他の教室よりは気軽に来ていただけるようにするつもりです。

    • 3
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/19 21:10:44

    何教えてくれるの?
    教材とかあるの?

    • 0
    • 19/01/19 21:09:50

    自宅がアットホームでいいと思うけどな。

    • 0
    • 19/01/19 21:08:51

    >>36
    毎日なら、予約無しで月謝制にして何度でもOKがいいな。
    昼も夜もやるのかな?
    子供Okの時は曜日固定にするといいと思う。子供も一緒となると予定が決っていた方が動きやすいし、集まりやすい。それに子供同士遊ばせれて自分も遊べる。

    • 0
    • 19/01/19 21:08:09

    少人数教室だよね?
    四畳半も八畳も狭くない?
    子連れOKなら四畳半がキッズルームとか?
    行きたいときだけ行けて、駐車場があるといいな。

    • 3
    • 19/01/19 21:07:48

    >>30
    個人が良いな。多分、わからなくていっぱい聞きすぎてしまうから先生を占領してしまいそうなので(笑)
    子どもにマフラー編んであげたい。

    • 3
    • 19/01/19 21:06:57

    起業って確定申告とか税金の手続き大変そう。
    税理士雇うの?

    • 0
    • 39
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:06:05

    >>13
    回数券制は考えてませんでした。
    参考にします。

    • 0
    • 38
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 21:04:33

    >>12
    気を使うんですね。
    コミュニティセンター、調べてみます。

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ