やっぱり生活保護はダメ?

  • なんでも
  • にゃーにゃー
  • 19/01/18 11:59:24

私には4人の子供がいます。
旦那の金銭DVで離婚をして今子供たちと暮らしています。
働きたくても私が精神疾患を患っており、子供の1人が発達障害があり、学校に行けないことが多かったりします。1人で残しとくなんてもってのほかです。。

それで、話だけ聞こうと思い役所の方に行って話をしたら、今すぐ申請した方がいいよ!!と役所の方から言っていただきました!!家の内情は身バレするといけないので詳しくは言えないのですが…
申請書をだして担当者さんも家を訪問されて、私なんかが受けていいんでしょうか?と話したところ、やっぱり、いいんだよ!!まずはお母さんが元気にならないとね!!と
とても親身になっていただきました。

金銭DVだったのでもちろん養育費もありません。

生活保護って聞くだけでダメな親だと思いますよね…?


今月中には申請が通るか結果がきます。

きつい中1人約10万ずつしか貯金なかったですがしてたのも生活費でまず使わないといけないのも本当に子供達に申し訳なくて…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/18 12:05:43

    ダメ親と言われたら打ち切って自力で生活できるの?
    私はトピ文の内容を見る限りいいとも悪いとも思わない。
    仕方がないとしか言えないよね。

    人に言われたところで生活は変えられないんだから主にできることを精一杯やるしかないじゃん。

    • 26
    • 19/01/18 12:08:16

    ご主人が初めから経済DVだったのならなぜ4人も産んだのって思う。
    4人産まれてから変わってしまったのなら仕方ないのかな。

    • 22
    • 19/01/18 12:09:42

    生活保護でクズなのは自分のためにもらってパチンコとかで溶かすやつ。
    本来は主のような人のための制度だと思うけど。

    • 27
    • 19/01/18 12:11:06

    ダメって言われたら受給しないの?
    この手のトピちょいちょい立つけど、もうそういうの仕方ないんだから黙って受給しておいて欲しい。
    あぁ、また世の中に受給者が増えるのか…ってなんだか憂鬱になる。

    • 11
    • 19/01/18 12:14:35

    1人約10万ずつしか貯金なかった
    この言葉が引っかかる
    通らんと思う
    大体貯金全部で10まん以下だぜ
    その人が決めるんじゃないから
    みんなで会議して決定は上の人が出すから
    訪問に来た人は書類と現状をつたえるだけ

    • 2
    • 6
    • コーヒー
    • 19/01/18 12:16:51

    主さんが、不正だとか働かずに楽な生活や贅沢をしたいって安易な考えの人なら甘えるな!って思うけれど、今は健康面や生活面で受給できる事情があるからそんな風に自分を追い込まなくて良いと思うよ。

    ただ保護があるからってズルズルと生活してたらその生活に慣れちゃうから、生活や健康面が落ちついたら、少しずつ自立に向けて出来ることをやればいいんじゃないかな?

    • 17
    • 7
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:16:53

    >>1
    ありがとうございます。本当に悩んでいて毎日涙してます。私が出来ること精一杯やるしかないですよね!ですよね…ありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • スイーツ
    • 19/01/18 12:17:51

    働けないなら仕方ないのでは?

    • 6
    • 19/01/18 12:19:09

    審査が通ったならいいじゃん。
    身体大切に。
    頑張ってね。

    • 6
    • 10
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:20:02

    >>2
    初めは普通の家族でした!!元旦那が自営業初めてから変わりました…。その時にはもう4人の子供がいました!!自営業なんてはじめないで欲しかったです…

    • 2
    • 11
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:21:16

    >>3
    そう言って頂けると嬉しいです。ギャンブルはもちろんしません。ブランド物もかいません。服もどんだけ買ってないか…

    • 0
    • 12
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:23:07

    >>4
    私が甘い間違ってるって言われたらやっぱりそうなのかな…って考え直さないといけないと思っています…
    本当に悩んでいて投稿してしまいました。気分害してしまって申し訳ありません…

    • 0
    • 13
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:26:16

    >>5
    通った時はその貯金をまず全部使って生活してくれたらすぐ保護費は入るからね!!って言ってもらってます!!。
    厳しいかも。とは言われてません…どうなるか私もわかりませんが。。

    • 0
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/01/18 12:31:08

    何でもかんでもダメだとは思わない
    本当に必要な人は貰っていいじゃん
    頑張って子供を育ててください

    • 7
    • 15
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:31:52

    >>6
    ありがとうございます。申請も出したけど本当によかったのか毎日悩んで毎日泣いてます…私は間違っているんじゃないのか。って!!
    もちろん、保護が受けれた時は何年も!!とは考えてません。
    出来るなら早く切るつもりです!!
    役所の方も今はお母さんが元気にならないとね!!って言っていただき本当に有難い気持ちでしかなかったです!!

    • 2
    • 16
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:33:56

    >>8
    甘えだ!!とか世間では思われてしまうんだろうなとか私の頑張りが足りないだけなのかな…とか思ってしまいもうどうしていいのか自分でもわからなくなってしまっています。。早く働けるように頑張ります

    • 3
    • 17
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:35:58

    >>9
    まだ審査が通った連絡はきてません!!
    今月中にはきます。役所の方達は大丈夫だと思うよ!!って言っていただけてるんですが本当に私なんかがいいのか…と罪悪感でしかなくて。。
    早く元気になって頑張ります

    • 2
    • 19/01/18 12:37:42

    なんで四人も子供がいるのか、そこが不思議です。
    年収がたくさんあっても厳しいですよ。
    財産をたくさん持ってるなら別ですが…

    生保が駄目とは思わないけど、想像力が足りなくないですか?

    • 4
    • 19/01/18 12:37:45

    >>17
    申し訳ないなんて思わなくていいんだよ。
    権利なんだから。

    • 4
    • 20
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:38:21

    >>14
    ありがとうございます。
    いいのかな…って気持ちがすごくて。。
    子供達は本当に宝物なので頑張ります!!

    • 2
    • 21
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:43:51

    >>18
    そうですよね…。
    でも元旦那も30歳でマイホーム建ててくれたりと普通よりはいい生活をしてました。
    でも、自営業が多少うまくいくとダメですね…私の貯金も子供の貯金も使われて…豪遊ですね。。生活費はもらえない…残った私の貯金で生活…
    もうどうしようもなくなり、離婚しました。

    • 1
    • 19/01/18 12:44:40

    うちは子供嫌いだから子供作ってないけど日本の少子化には危機感を持っているので、私たちの払った税金があなたのような子沢山の方に使われるのはとても良い事だと思います。

    • 2
    • 23
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:45:12

    >>19
    優しいお言葉ありがとうございます。
    頑張ります

    • 0
    • 24
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:49:17

    >>22
    私は子供が大好きです!!
    そんなお言葉をいただけるなんて思ってもなかったので…ありがとうございます。本当にありがとうございます。

    • 1
    • 19/01/18 12:49:18

    >>21
    私の友達と一緒だ。
    自営業で余裕ができたとたん家族に何も言わず犬買って来たんだって。
    そしたらそのワンちゃんが五日で死んじゃったの。
    次の子は半額でいいと言われ半額で買ったんだけど一万多くおいてきたんだって。
    超見栄っ張り。
    お金にルーズな男はダメだね。

    • 0
    • 26
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 12:51:42

    >>25
    外面よくてお金にルーズ…本当最悪です。
    元旦那のせいで結婚は二度としたくないと思いました!!

    そのワンちゃん可哀想です。。

    • 1
    • 27
    • パイナップル
    • 19/01/18 13:26:27

    生保受給するのに、抵抗ありますよね!
    気持ち、よくわかります。
    役所の方が話したように、お母さんが元気に明るくしなきゃ、家の中暗くなっちゃいます。四人も子ども達いるんだから、主さんが、焦らずゆっくりのペースでいいと思うから、ステップアップしていけば、きっと受給しなくなる日がきますよ!主さんの周りには宝物があるんだから。過去を振り替えず、前向きに行きましょう!応援してます!

    • 1
    • 19/01/18 13:29:32

    うわー主の様な人生にならない様に 己に厳しく生きて良かった~
    泣き言言う前に
    おまえの選択した人生なんだよ。

    クズが慰さめ求めんな
    生活保護を受けてる事を恥じてくれ
    でなきゃ、抜けれないよ。権利と思うと手放させなくなるよ
    納税の義務もあるんだよ。国民にはね

    • 7
    • 19/01/18 13:32:34

    >>28可哀想。あなたみたいな無知な親に育てられる子供が

    • 4
    • 30
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 13:35:20

    >>27
    抵抗がありますし、申し訳ない気持ちがあって。。でも私がいつまでも泣いて寝込んでしてるのもよくないですよね!!前向いて子供達と幸せになりたいと思います!!
    もちろん保護が切れる日を目標に頑張ります!!
    ありがとうございます。

    • 3
    • 31
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 13:37:01

    >>28
    そうですよね。厳しいお言葉も覚悟していました。
    自分で選んだ人生。でもこんな事になるとは思ってませんでした…
    もちろん生活保護受ける事を恥ずかしい事だと思い生活します!!

    • 0
    • 19/01/18 13:40:05

    >>28よかったこの人が親じゃなくて生活保護より恥ずかしい

    • 7
    • 19/01/18 13:40:16

    だめ。やめてほしい

    • 1
    • 19/01/18 13:40:49

    >>31不正受給なら恥じるべきだけど、あなたみたいな人は別に恥じなくていいよ。感謝の心は持つべきだけど、恥ずかしいなんて感じなくていいです。正当な権利だし、何よりあなたは悪いことしてないよ。
    恥ずかしいなんて思ってたらお子さん可哀想だし、恥ずかしいなんてあなたみたいなケースなら誰も思わないよ

    • 2
    • 19/01/18 13:44:23

    死役所12巻おススメします

    • 0
    • 36
    • パイナップル
    • 19/01/18 13:45:44

    >>30
    頑張り過ぎるのもあまりよくないので、主さんのペースでね!目標だけ立てといておけば大丈夫ですよ!頑張り過ぎて、ポキッと折れちゃったら、子ども達が悲しみます!
    抵抗と申し訳ない気持ちは心にしまっておいて、子どもたちと次の人生を楽しんで下さいね!大変だと思うけど、保護受給開始すればケ-スワ-カ-さんが、つくから、困った時は、その方に相談すれば未来は明るくいきます!人間は1人では生きていけないもの。
    赤の他人でも、心身に支えてくれますよ!

    • 2
    • 37
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 13:46:20

    >>33
    いけない事ですかね…ごめんなさい。
    悩みすぎて苦しいです。

    • 0
    • 38
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 13:50:12

    >>34
    もちろん、感謝の心は当然もって生活させていただきます。それが当たり前の事だとおもってます!!

    • 0
    • 39
    • にゃーにゃー
    • 19/01/18 13:50:39

    >>35
    検索してみたいと思います。

    • 0
    • 19/01/18 13:55:05

    精神疾患なのに子作りはできるんだね…

    • 3
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/01/18 13:57:31

    >>40すーぐこういう事言ってくる人いるけど想像力を働かせろよ

    • 3
    • 19/01/18 13:57:45

    金銭DVで
    子供4人それぞれに月々10万貯金出来たって凄いね!月40万でしょ

    • 2
    • 19/01/18 14:01:17

    1年で子供貯金だけで480万て

    • 0
    • 45
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/18 14:01:31

    精神疾患で生活保護一度受けて、そこから完治させて社会復帰、生活保護から抜け出す人ってあまり居ないよね。やはり一度そういう生活になると、よほどの強い意思がないと難しいよ。

    • 9
    • 19/01/18 14:02:34

    え?今ある貯金額が40万円ってことでしょ?

    • 2
    • 19/01/18 14:02:52

    >>43
    月々じゃなくて、今の貯金額がひとり10万円かと。
    お子さん4人で計40万円?
    主さんも入れて50万円?
    貯金ある人って、生活保護受けられたっけ?

    • 4
    • 19/01/18 14:03:21

    その状況なら仕方ないんじゃない?
    受けたら?

    • 1
    • 19/01/18 14:03:22

    >>40
    心が貧しいのね

    • 3
    • 19/01/18 14:05:40

    そうだったんだ
    てっきり毎月子供達に10万づつ貯金してたのかと思った。

    • 0
1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ