関係良好なお隣さん。娘さんが新成人

  • なんでも
  • 当選くじ
  • 19/01/14 11:38:46

晴れ着を着た娘さんとお父さんに玄関先でお会いしました。家族写真撮られるところで、良ければ撮りますよと私が写真を撮りました。おめでとうございますと声をかけ、去りましたが、この場合、お祝いを包みますか?

ちなみに我が家の娘が三歳の七五三の時にお祝いを頂き、その翌年にお隣さんの末娘さんが七五三のときにはこちらも同額お祝いを包みました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/14 16:01:41

    私なら渡さないし、貰いたくもない。
    お菓子ぐらいが気を遣わなくていい。

    • 0
    • 19/01/14 15:57:05

    とりあえず、旦那とは成人のお祝いまでにしようと話しました。ここにずっと住むなら渡してモヤモヤしないようにしよう。

    • 0
    • 19/01/14 15:53:17

    皆さん、ありがとうございます。
    一先ず、ご祝儀袋買いに行きました。
    いっそ、知らなかったら良かったんですけどね。知っててお祝い包まないのもモヤモヤするので、渡してきます。

    • 0
    • 19/01/14 12:51:45

    なんとめんどくさい隣人関係だ!

    • 4
    • 19/01/14 12:50:57

    私なら包むけど、面倒いなーと思うなら包まなくっても良いんじゃない?気持ちだし

    • 0
    • 19/01/14 12:23:47

    えー、しなくていいと思う。
    お返しやらめんどくさいし、
    ずーと続くじゃん

    • 2
    • 13
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/14 12:22:23

    私はやらないけど気になるなら包んでは?
    でもどちらかがやり取りをやめないならずっと続きそうですが…
    結婚式やら出産やら…

    • 1
    • 19/01/14 12:20:26

    良好な関係は良いけど、隣の人にそこまでされたら困るし面倒。
    お祝いのやりとりしてて、いつか関係悪くなったときにはどうするの?って思ってしまう。

    • 3
    • 19/01/14 12:17:34

    ちょっとしたプレゼントくらいでいいのでは?返すのも大変だし…

    • 5
    • 19/01/14 12:15:12

    ありがとうございます。
    悩みますね。旦那は包んだ方がいいかなと。
    本当にこの先、入学や結婚や出産等があります。あちらは4姉妹なので…。
    我が家は長女の7歳と長男の5歳の七五三まで数年あります。
    建て売り3軒並びで、我が家ともう一軒とは挨拶とちょっと世間話くらいで、お祝いのやりとりは無いです。お隣ともう一軒とのお祝いのやりとりはわかりません。

    • 0
    • 9
    • カレンダー
    • 19/01/14 11:56:00

    渡さないのが普通だけど、向こうがするタイプの人だと悩んじゃうね。
    でも七五三以来、入学祝いとかなかったならもう無しでいいんじゃない?

    • 1
    • 8
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/14 11:52:34

    包まないんじゃない?
    主の対応で十分嬉しいでしょ。
    もし渡すならお金じゃなくて菓子折りみたいなのにするかなー。
    お金だとお返しとか気にしちゃうから、気軽な物にしとく。

    • 1
    • 19/01/14 11:46:11

    私なら何も渡さない。
    成人のお祝いも渡したら、結婚、出産とずっと続きそうだし。
    こういうことってやり始めたらきりがないよね。

    • 4
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/01/14 11:43:55

    包まないかな
    主さんとのやり取りだけで、お隣さんは嬉しかったと思う

    • 2
    • 5
    • 当選くじ
    • 19/01/14 11:43:48

    ありがとうございます。七五三の時は、お互いに三歳で、3千円とちょっとしたプレゼントでした。
    お姉さんには5千円かなと思っていました。

    • 0
    • 4
    • 謎の珍味
    • 19/01/14 11:42:08

    お返しとか気を使いそうだから、ちょっといいお菓子とかあげるかも!

    • 0
    • 3
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/14 11:41:22

    七五三でやり取りしてるなら包むわ

    • 0
    • 2
    • コーヒー
    • 19/01/14 11:40:32

    うちだったら気持ちとして1万包むかな。
    本当にいい仲なら

    • 1
    • 19/01/14 11:40:05

    うーん渡さないかな
    関係が良好なのはいいことだけど面倒臭いね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ