急上昇
ジュース
ライターの姫野桂さんが1月3日金髪にして変わったことをツイッターに投稿した。
・わざとぶつかってくる系のおじさんの被害にあわなくなった
・レジ待ちの列で後ろのおじさんから舌打ちされない
・満員電車でおじさんに蹴られない
・タチの悪いナンパにあわない
と、迷惑行為の被害防止に繋がっているというものだった。
9日現在、この投稿には約2万件のいいねが付いている。
リプライには「そんなことをする人がいること自体にびっくりです」というコメントが多く寄せられ、姫野さんは「ストレスを弱そうな女性に向けるのでしょうね」と推測していた。
また姫野さんは口と舌にピアスをつけ、ゴスロリ風の服を着ていたときは「みんな避けて通ってくれました」という。
一般的な企業だと許容され難い格好をして近寄りがたい自分を演出することが自衛に繋がっていると感じているようだ。
■こうした考えに共感する人も多く
「ロック系の皮ジャンも効果的です」
「昔、クルックルのスパイラルパーマにしたら、毎日遭ってた痴漢の被害に全く遭わなくなりました」
「ピアスを片耳2個以上つけると痴漢にもあいづらくなる」といった声も寄せられた
20代男性からは、髪を明るくすると繁華街で客引きに声をかけられなくなったというコメントも寄せられていて、男女問わず派手な格好は自衛の手段のなりうるようだ。一方、金髪にしていたため、加害者に見られがちだったと嘆く人もいた。
姫野さんはリプライの中で、髪の色が黒かったときは被害を受けることが日常茶飯事だったと明かしている。そもそもは、迷惑行為のターゲットを見た目で決めるような浅ましい人たちの存在が問題だ。
派手な格好をすることそのものは否定しないが、それが自衛に繋がる世の中というのは、改善の余地があると言えるだろう。
news.careerconnection.jp
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~48件 ( 全48件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.48 あ
19/01/13 01:41:17
そういやシルバーっぽいアッシュにしてから何もされなくなったな。
学校行事行った時子供の友達に髪の毛の色ヤバ…って言われたけどwww
返信
No.47 当選くじ
19/01/13 00:12:44
>>46
どちらの可能性を取るかは、その人次第。
派手な外見でいる時のほうが不快な目に遭うことが多ければ、普通の地味目な外見に戻せば良いだけじゃない?
返信
No.46 海の幸
19/01/12 22:27:14
>>42
派手にすることで痴漢じゃない事件に巻き込まれる可能性は高くなりそうだけどね。
返信
1件
No.45 手ぬぐい
19/01/12 22:25:09
そうなんだ…
幼稚的な男って本当ヤバイな
普通に歩いていて
身近で起こって
そんな事に優しそう子が関わってしまってたら
知らない子でも
私なら捕まえてぶっ殺すけどな
返信
No.44 お年玉
19/01/12 22:12:12
今日、駅の構内でヨレヨレな服装のクソオヤジに舌打ちされたわ。
土曜日で人が多いんだから、混んでて当たり前じゃん。
みんな人にぶつからないように上手くよけながら歩いてんのに、クソオヤジ直進して来て「チッ!」だってさ!
どうせ舌打ちするなら、ガタイのいい若い男に向かってやってみろってんだバーカ!
返信
No.43 芽が生えだした大量のじゃがいも
19/01/11 19:15:43
>>41
あ、ごめんw
画面消そうとしたら手が滑ってハート押しちゃったww
返信
No.42 洋酒
19/01/11 18:59:28
>>41
こういうのは「日本語でOK」というやつかな?中学生男子のネカマ?
痴漢行為なんて許す訳ないでしょ。
「即声をあげ」なければならないような事態に陥るのを未然に防ぐための手段の一つとして、興味がある人、やりたい人は金髪で派手な服装をしてみるのも効果がある場合があるようですよと提案しているだけだよ。
だいたい人通りのない夜道で、叫んだだけですぐに警察が来て「ゲンタイ」になるなら誰も悩まない。
返信
1件
No.41 ジュース
19/01/11 17:39:24
馬鹿丸出しの発想w
なぜ痴漢行為を赦すの何故金髪に染めるの風俗キャバでもあるまいし
普通は即声をあげゲンタイがマトモな日本人女性の嗜み
返信
2件
No.40 蟹
19/01/11 15:51:59
>>23分かるwwwピアスジャラジャラ付けてたし、髪も金髪ベリーショートでアルゴンキンとか着てたから、男に間違われる事はあっても被害に合うとか声掛けられるとか無かったわ(笑)バンギャ卒業して普通の格好するようにしてから痴漢もナンパも経験した。
返信
No.39 そば
19/01/11 15:42:33
こういう卑劣な糞男って普段職場でも家庭でもうだつが上がらなくてその鬱憤をそれより弱い人間に八つ当たりして晴らしてるんだろうな
だからいつまでたってもクズなんだよ
返信
No.38 実家から送られる大量の餅
19/01/11 14:13:00
>>37
住宅街より、都心に出た時の方が被害に遭う。
人混みに紛れて、どこの誰だかわからない男が嫌がらせしてくるんだよ。
近所のよく見るオヤジじゃ、すぐに身バレして噂がたつから。
返信
No.37 洋酒
19/01/11 14:03:29
そもそもどんだけ治安悪いところの話しよ?
そんなところ引っ越せばいいんじゃない?笑
返信
1件
No.36 肉
19/01/11 12:26:37
>>31
自分を自分で守る方法の一つって感じかな。
返信
No.35 個性的すぎる食器
19/01/11 12:25:19
>>33
ギャルはギャルでまた需要があってしまう。
だから個性派系の金髪にするのが一番だよね、男性から被害に遭いやすい人は
返信
No.34 肉
19/01/11 12:23:56
たった一週間でそれらを全部実感したって、その前はどんな悲惨な生活してたの……って思ってしまう。
1日で何回もそんな目にあうのかなぁ。
返信
No.33 麺類
19/01/11 12:20:30
んーでも少しわかるなぁ
ギャルだった時にはありえなかったなぁって事は多々ある
返信
1件
No.32 特大のダルマ
19/01/11 12:14:38
>>31
やりたい人はやればいいよ。
やりたくない人は見た目を変える以外の方法で対策を立てる。
記事にもある通り
「そもそもは、迷惑行為のターゲットを見た目で決めるような浅ましい人たちの存在が問題」
だよね。
返信
No.31 お煎餅
19/01/11 12:08:19
迷惑行為を避ける為に、わざと金髪したりピアスしたりしないな。自分を強く見せるため?なんだか違う気がする。
返信
2件
No.30 ソーセージ
19/01/11 12:05:43
小学生でもさ、肩出しにショートパンツみたいな露出の高い服装だと「ロリコンに狙われる」とかいう意見を見るけど、実はこういう子はあまり狙われなくて、大人しい地味目の服装の子の方が狙われやすいと聞いたことある。
それと一緒だよね。
流行りに乗った大人っぽい服装してる子って、性格もわりとませてて、良くも悪くもしっかりしてる子が多いし。
返信
No.29 匿名
19/01/10 22:40:55
>>25
横だけど
え、大丈夫?
「金髪にしたことの方が悪い人から目を付けられて性犯罪以外の犯罪に巻き込まれやすくなる確率の方が高いでしょ。」って自分で書いてるから、「髪色変えるだけで犯罪に巻き込まれるって笑」って突っ込まれたんでしょ…?
「髪色を急に変えたから犯罪に遭ったんじゃないし」「髪の色とか本当関係ない」って、自分の書いた文読めないの?
返信
No.28 日本酒
19/01/10 21:28:54
先日災害時の女性が性被害に合わない様に自己防衛する事
ニットキャップを目深に被り女性だと分からぬ様にする事
大勢で避難してる時髪の毛で女だと目をつけられ
就寝時に狙われやすい
過去に震災に合った人の教訓だって
返信
No.27 当選くじ
19/01/10 18:02:27
>>24
その考え方危険だね
加害者に加担して被害者を追い詰めるパターン
返信
No.26 実家から送られる大量の餅
19/01/10 17:56:12
>>24
あなたが、たまたまラッキーな人だっただけよ。痴漢なんて一歩外に出ればウジャウジャいるからね。
満員電車でなくてもいるから。
迷惑かけてなくても、嫌がらせする馬鹿も世の中に数えきれないほどいるわ。
昔、友達の高校生のお姉さん(超真面目な進学校の生徒)が駅の階段で後ろから足を切りつけられたことあったし。
返信
No.25 調味料
19/01/10 17:53:24
>>15は?髪色を急に変えたから犯罪に遭ったんじゃないし読解力理解力無いなら、コメントしないで笑
しかも髪色は16才くらいから黒い時期はほぼないから髪の色とか本当関係ない。
返信
1件
No.24 富士山
19/01/10 17:49:24
人によるよね。
暗い髪色の私はナンパされる事はあるけど、痴漢に遭った事は一度もない。舌打ちされるってどんだけ迷惑かけてるんだろう?変な人なのかなと思ってしまった。
返信
2件
No.23 特大のダルマ
19/01/10 17:48:38
高校時代、V系バンドの追っかけしてた時は確かに何もなかった。というか誰も近付いて来なかったな~彼氏もできなかった!
返信
1件
No.22 謎の珍味
19/01/10 17:46:23
迷惑行為の被害に遭っている時に、加害者に知られないように警察にメールできるシステムとかあればいいのに。
電話だと加害者にバレて逃げられるからさ。
メール110番とかないのかな?
返信
No.21 焼酎
19/01/10 17:40:01
大きめの駅の構内に常在してる迷惑オヤジいるよね。
後ろから右足(靴のかかと部分)蹴られて、振り返ったらスーツ着たオヤジが「すみません」って丁寧に誤る。急いでて間違って蹴ってのかと「大丈夫です」と言って、しばらくしたら左足に2発目を食らったよ。靴が吹っ飛んだ。もちろん同じオヤジ。
すました顔して「どうかしましたか?」だってさ!
立ち寄ったコンビ二から後つけて来て話しかける迷惑オヤジもいた。
飲食店で1人で食事してたら隣のテーブルから何度もゴミを投げてくるオヤジもいた。オヤジがレジで会計したのを速攻追いかけたけど、もう姿が見えなかった。すっごく逃げ足が速かった。毎日のように同じ迷惑行為してる奴なんだろうな。
長文ごめん。
返信
No.20 缶詰
19/01/10 16:30:05
やっぱターゲット絞る時には、反抗しそうにない人選ぶんだね。見知らぬ人なら、外見で選ぶもんね。女の子の足蹴ってくるオヤジとかいるのね。そく逮捕でいいと思う。臭そうなオヤジなんだろうな。
返信
No.19 おせちの残り
19/01/10 16:02:22
そういう奴に出くわしたら絶対捕まえて殴ってやるって思ってたのに一度もない。
髪が明るいせいなのね。
返信
No.18 魚介
19/01/10 15:59:57
加害者は、一見、泣き寝入りしそうな女性を選んでるってのは納得。
仕事中に用があってビルのエレベーター使う時、扉が閉じる寸前に変なオヤジが乗り込んで来て「なんでこのエレベーター下に行かねえんだよ!」などの罵声を浴びせられたわ。
私のせいじゃないから「あなたが上に行くエレベーターに乗ってきたんでしょう!次の階で止めるから降りて乗り換えなさいよ!」って言い返したら途端に気弱な小声になって「だって、、、下に行くと思ったから、、、」とブツブツ。
「下には行かないから!扉開けたから早く降りて下行けば?!」と降ろした。
こちらが、こんなに強気な態度に出るとは想定外だったんだろうな。
今でも腹が立つよ。
返信
No.17 調味料
19/01/10 15:33:01
私は昔道端で抱きつき魔にあってから、どうしても暗い夜道を通らないといけない時はゲゲゲの鬼太郎の歌をブツブツ歌いながら帰宅する。
変質者は変質者には寄ってこない。
返信
No.16 すきやき
19/01/10 15:29:54
>>13
ステルス機能を体得した仲間よ!(笑)
返信
No.15 果物
19/01/10 15:25:26
>>3
髪色変えるだけで犯罪に巻き込まれるって笑
どんな世紀末な地域に住んでんのよ笑
返信
1件
No.14 蟹
19/01/10 15:21:41
>>3
性犯罪以外の犯罪に巻き込まれすくなるって、例えばどんな?
返信
No.13 ソーセージ
19/01/10 15:17:24
>>6
地味すぎて視界に入ってない、
自分の事だけど。
返信
1件
No.12 大量の干し柿
19/01/10 15:14:23
この話とはちょっと違うかもしれないけど、確かに若い頃に変な男につきまとわれてたタイプの友達って黒髪、小柄、童顔、化粧濃くない、服装もおとなしめ、人当たりがいいって感じだった気がする
か弱そうなタイプが狙われるんだろうね
ちなみに私はどれにも当てはまらず平和に暮らしてました笑
返信
No.11 和菓子
19/01/10 15:03:07
金髪ってヤンキーよりになるか、メンヘラっぽくなるか分かれるよね。
返信
No.10 スイーツ
19/01/10 14:57:56
金髪やゴスロリにしてまで避けようと思うほど、日常に舌打ちやらなんやらされない。
返信
No.9 匿名
19/01/10 13:24:22
ヤンキーみたいなど金髪の頃は確かに痴漢や変質者にあわなかったな
返信
No.8 匿名
19/01/10 13:20:52
服装を派手めにするのは
ストーカーとか付きまといの人には効くみたいとは聞いたことある
大人しそうだと狙われるのかな
返信
No.7 佃煮
19/01/10 13:13:33
自衛のために見た目をドキュン寄りにするなんてアホらしい。他にあるだろ。
返信
No.6 すきやき
19/01/10 13:12:20
自他ともに認める地味系女子私、
トピ文にあるような被害にあったことなくて困惑。
返信
1件
No.5 酢
19/01/10 13:10:23
そんな理由で髪染めたくない。
返信
No.4 スイーツ
19/01/10 13:09:11
私は金髪のほうが痴漢にあった回数多かった
返信
No.3 調味料
19/01/10 13:01:48
関係ない!私昔金髪でロングエクステつけてピンクとか入れてたけど性被害に遭った。
金髪にしたことの方が悪い人から目を付けられて性犯罪以外の犯罪に巻き込まれやすくなる確率の方が高いでしょ。
この人何となく頭悪そうだし、これ読んだ若い人が感化されて余計な方向行きそうだし、根拠のない持論を発信するなって言いたい。
返信
2件
No.2 調味料
19/01/10 12:54:02
金髪にしたこともあるけど痴漢は変わらずだった。
返信
No.1 野菜
19/01/10 12:51:46
私も若気の至りでキンパにしてたときは、電車で痴漢に合わなかった!
返信