初競りのマグロ 漁師には1・7億円が配分

  • ニュース全般
  • ハム
  • 19/01/06 16:57:22

昨年10月に移転した東京・豊洲市場で初となる、新年最初の取引「初競り」が5日早朝に行われ、一番マグロが史上最高額の3億3360万円で競り落とされた。
これまでの最高1億5540万円を2倍以上更新するご祝儀価格に、市場関係者や見物客らは騒然。一部からは疑問の声も上がったが、落札した「すしざんまい」を運営する喜代村(東京)の木村清社長(66)は「豊洲もハッピー、築地もハッピー」と前向きだった。

◆落札額の行方 3億3360万円はどう配分されるのか? 関係者によると落札額のうち、青森県漁連に1・5%(約500万円)、大間漁協には4%(約1334万円)、豊洲市場で競りが始まるまでマグロを預かる荷受業者に5・5%(約1834万円)が支払われ、残金を釣り上げた漁師が受け取る。ただ所得税などの税金約4割を納付することになるため、実際に入金されるのは約1億7800万円になりそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 洗剤セット
    • 19/01/07 11:24:12

    前に一億獲得した漁師はやっかみの声とか
    いたずら電話とか酷かったみたいだね。

    • 0
    • 19/01/07 09:31:03

    人格者ぽい人が獲れてよかったね
    漁師とか節税対策しなさそうだからこの金額
    大企業の節税と云う脱税はマジ犯罪

    • 0
    • 19/01/07 00:34:48

    税金ってのは諸悪だな

    • 3
    • 10
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/07 00:34:02

    家族で温泉旅行に行くぐらいしか残らないって漁師さん答えてたよ

    • 0
    • 9
    • カレンダー
    • 19/01/07 00:29:06

    半分近く税金で持っていかれるね

    • 5
    • 19/01/07 00:27:15

    >>4
    違うよ。この人は兄弟舟で一本釣り。

    • 3
    • 7
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/06 19:32:48
    • 1
    • 6
    • 特大のダルマ
    • 19/01/06 17:41:27

    沢山の納税ありがとうございます!

    • 5
    • 5
    • ジュース
    • 19/01/06 17:09:50

    ほぼ税金だ

    • 5
    • 19/01/06 17:08:45

    一人で釣り上げるわけじゃないよね。
    10人くらいのチームで漁に出るんじゃないのかな。

    • 1
    • 3
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/06 17:06:15

    結構諸々取られるんだね...納得いかんってその漁師さんじゃないけどさ。

    • 6
    • 2
    • ジュース
    • 19/01/06 17:04:01

    税金すごいなぁ

    • 8
    • 1
    • イノシシ
    • 19/01/06 17:01:45

    家のリフォームかマグロ御殿建てるんでしょうね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ