育児したことあるなら介護も出来ると思いますか

  • なんでも
  • そば
  • 18/12/31 12:35:03

義姉から言われました。
義父が要介護となったのですが、義姉は育児をしたことがない(独身)ことを理由に私に押し付けてきています。
男3人も育てた(現在高校生と中学生です)んだから介護ぐらい出来るでしょ、という言い分です。

私自身介護のことが全く分からなくて、今返事を保留にしているのですが、皆さんどう思われますか。
現在は義姉が義父と同居して、義姉が介護しているようですが、仕事復帰しないとと言っています。
いざ引き受けるとなると、どこまでのことを私がやるかはわかりませんが、お金はもらえるみたいです。
金額はこれから決めていくらしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • ソーセージ
    • 19/02/05 02:33:05

    看護師で去年義母の介護終わりました。
    お給料貰えるなら、介護の苦労に応じて、
    60~100万/月でお願いします。
    介護は自分も無傷で終われません。
    その時は、その後の保証も必ずお願いします。

    どうですか?育児とは全く違いますよ。
    今時、嫁に介護させるなら、この位の仕事と思って発注して下さい。勿論出せますよね?

    • 0
    • 19/02/05 02:14:33

    うわぁ考えただけで無理なんだけど旦那長男だけどどうしよう。。。。

    • 0
    • 94
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/05 01:43:44

    祖父の介護をしてるけど、私は育児とやってること同じだなと思いながら生活してるな。
    デイサービスは幼稚園みたいなもん。お迎えの時間も送りの時間もそんな感じ。ショートはお泊まり保育みたいな感覚で介護してる。
    寝たきりじゃないからオムツ変えもそこまで大変じゃない。
    便が漏れて広がった時は少し大変だけど。トイレットペーパーと流せるお尻ふき使って、最悪はシャワーで流す。
    夜間は勝手に外に出たりしないように電子ロックかけたりは必要だけど。
    週4デイサービス使ってるからなんとかなってる。
    施設にって言うけど、施設入れるのも大変だよ。要介護5とか寝たきりになったら特養に入れるように順番待ちはしてるけど今の要介護3では申し込みできても入るのは難しそうだし、今はまだ家でみるんでも大丈夫かな。

    有料老人ホームとかだと安いとこなんて空きがないし、毎月30万近く払うとこなら入れなくはないけど義父さんの年金と姉弟がお金を出しあったらそれくらいのお金用意できる?
    できるなら施設がいいんじゃないかな。

    ちなみに、祖父の介護はできても自分の親の介護はできない。親は高くても施設に入れる予定。介護できるかできないかは介護作業より気持ちの問題に左右されると思ってる。

    • 1
    • 19/02/05 01:19:11

    >>5
    ワロタ

    • 0
    • 92
    • おせちの残り
    • 19/02/05 01:14:12

    お金貰えるならできるかも。
    義姉と1日10万で契約して、ヘルパーや家政婦を雇って義父の介護と家の掃除、洗濯、食事の支度をしてもらう。
    主は一応義実家に居た方が良いだろうから家事の一切は家政婦に。

    • 3
    • 19/01/01 01:20:53

    鼻で笑う。
    子供なら他人のうんちでも交換できるけど、ただただ汚いじじ~と神聖な子供を一緒にするな。

    • 2
    • 19/01/01 00:58:27

    義姉しゃしゃり出てくるな
    義父は赤の他人
    育児と一緒にするな
    クソブス三恵みたいだな

    • 5
    • 19/01/01 00:49:34

    今、実家で祖父の介護してるけど本当に臭い。
    ヨダレや排泄物やいろんなものの混ざり合った匂い。
    しかも足腰丈夫で頭だけボケてるから徘徊もするし、もう三回も迷子になってる。
    部屋に1人にするとなんでも食べちゃうし、オムツ勝手に脱いでトイレに流して詰まらしたり。
    ほんとに過酷。
    今日もお正月集まったけど臭くて無理。
    血が繋がっててもほんとに無理。
    大好きな祖父だったけどボケて母や父に迷惑かけたりするのを見ると『早く逝って楽させてあげて』と思う。

    • 4
    • 88
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/31 23:54:27

    義父、無理だわ
    施設にお願いしたほうが懸命です

    • 3
    • 18/12/31 23:47:29

    施設一択じゃないの?
    無理だよ、嫁に介護なんて。部屋がくっっっさくなるし、吐き気するレベルだよ。認知症始まったら金盗んだろう、とか始まるし、徘徊するならずっと見張ってなきゃムリ。
    ご飯も柔らかく、時には離乳食みたいにしないとムリ。おまけに「ありがとう」と言ってくれる高齢者ばかりではない。
    文句、暴言、暴行、セクハラもあるよ。
    嫁に介護義務はないよ。

    • 4
    • 86
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/31 23:46:10

    育児したからできるレベルなら、人手不足にならないと、思う。
    義姉と主旦那がお金を出しあって、外部に依頼する。

    • 1
    • 18/12/31 23:44:23

    愛情のある小さな子どもと、全くない大きな大人じゃ全然違う。汚さも違う。

    • 5
    • 18/12/31 23:43:04

    絶対違う。介護したことないけど、
    子供のオムツ替えたりは最悪よその子でも全然できるかな~って思うけど大人はね。
    慣れるもんなんかね。

    • 2
    • 18/12/31 23:34:37

    自分の親を義理の妹に丸投げは変でしょ。
    旦那に頼まれたなら分かるけど。
    義姉の言い分もおかしい。
    子供育てたなら介護も出来る?
    だったら主も負けずに「いい機会だから子育てのつもりでやってみたらどうですか?」って言ってみては。

    • 3
    • 18/12/31 22:47:16

    お金が出るならちゃんとしたとこにお願いすべき。実父ならまだしも義父とかマジで無理

    • 2
    • 18/12/31 22:42:53

    義父の年金と、義理姉が1日5000円の日当出すと言うなら月15万だから、主の旦那も15万出せば、施設に入れられるんじゃない?
    そういうのはお金で解決したほうがいいよ

    • 2
    • 18/12/31 22:35:31

    育児は子供自身出来ることが増えて成長してくけど介護は違うじゃんね。

    • 4
    • 18/12/31 22:29:07

    介護したことないけど全然違うと思うよ。
    子供は自分が生んだ子だし、何より可愛いし小さいけど、大人の男を1人介護するのなんて本当に大変だと思うよ。
    私じゃなくてうちの祖母は、子育てと同時に祖母の義妹から義母の介護を押し付けられたんだけど、今でも辛かったって言ってるし、トイレなどの介助も手伝ってって言っても義妹も他の人も自分がしたくないから手伝ってくれなくて大変だったみたい。
    主の義姉も、祖母の義妹と同じ感じがする。

    • 0
    • 18/12/31 22:26:53

    かわいい赤ちゃんのお世話と
    老人の介護は全く別物

    • 4
    • 18/12/31 22:20:15

    百歩譲って自分の親の介護ならわかるが義父なんて他人みたいなもん。絶対無理だよ

    • 2
    • 76
    • 特大のダルマ
    • 18/12/31 22:17:55

    義理姉がズルく見えるのは私だけ?

    • 2
    • 18/12/31 22:05:23

    子育てと介護は絶対違うと思う。
    しかも実の親ではなく義父。
    自分の親は自分で面倒みるべき。
    もしくは旦那と義理の姉が見るべき。

    • 2
    • 18/12/31 22:03:53

    全然別だよね。
    子育ては出来るようになるのを手助けだけど、介護は出来なくなっていくのを手伝うわけでしょ。
    自分の親ならまだしもさ…

    • 3
    • 18/12/31 22:02:21

    子育てと介護は違うし。
    自分の親は自分でみてほしいよね。

    • 2
    • 18/12/31 22:01:29

    いや、全然違うでしょ。気の持ちようも、身体の負担も。

    • 4
    • 18/12/31 21:52:17

    全然違うよね
    未来ある赤ちゃんと死に待ちの老人
    成長していく育児と違って終わりの見えない絶望

    • 3
    • 70

    ぴよぴよ

    • 18/12/31 21:21:45

    子育ては動物の本能としてインプットされてるけど、介護は人間だけのもの。
    理性で考えて、職業としてなら出来るけど、無料じゃ限界がある。

    • 1
    • 18/12/31 21:21:21

    まぁ独女には分からんのでない?
    もし介護することになったら子育て経験は
    ないよりあった方がいいかもしれないと
    思ったことある。

    だってウチの義姉、お風呂入れるときにジーンズとかも脱がずに入れててビビった。
    そんで呆け老人にお湯かけられてキレてるからね。。
    そしてそれを『ねぇ聞いてよ!』みたいに話してくる。子供を複数いっぺんに育ててるこっちからしたらそんなイラつくこと
    日常茶飯事だし、自分が脱げばイラつかないじゃんって感じじゃん。

    まぁ、でもあなたに介護する義務はないよ。
    子供達がやればよい。

    • 3
    • 18/12/31 21:20:31

    >>9
    大人のうんこよりマシ

    • 0
    • 66
    • カレンダー
    • 18/12/31 21:09:33

    介護は壮絶だ
    辞めてた方がいい
    認知症になったら最悪やで

    • 2
    • 65
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/31 21:06:53

    >>9臭いの質が違うよ。
    脳外の大部屋に入院した事あるけど脳梗塞で意識朦朧の流動食のおばあちゃんの排便の臭いはヤバかった。

    • 0
    • 18/12/31 21:05:43

    嫁に義父の介護の義務はない。
    そこに育児とか関係ないので、お断りください。

    • 3
    • 63
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/31 21:03:53

    言い方は悪いけど育児はたかが10kgソコソコの子供。
    介護は50~60kgもなる自由が利かない人で介護者には要介護の人の倍近くの体重ごかかる。

    育児したから介護ができる訳ではない。

    • 3
    • 62
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/31 20:59:53

    >>60
    よかったね。10時間みて5千円とか安すぎ!
    それなら普通に介護施設で働いたら倍以上もらえるし資格も取れる。

    • 2
    • 18/12/31 20:45:30

    義姉は自分の親だから自分でやれ!だよ

    • 1
    • 18/12/31 20:43:01

    こんなにたくさんのレスをありがとうございます。

    旦那は、仕事が見つかるまでの間やってみたら?という感じです。
    なかなか就職先が決まらなくて、働きたい働きたいと言う私を見てそう言ってくれていました。
    もちろん、私が嫌ならやらなくていいとも言っています。
    ちなみに旦那は、義父から会社を継いだ際に、いろいろあって絶縁しています。
    絶縁の理由はここでは必要ないので省略しますが。

    介護と育児は全く違うという件、たしかによーーーく考えてみると、本当にみなさんの仰る通りですね…。
    今日義姉から聞くと、日給5000円と言われました。
    1日10時間(義姉が仕事している間)で5000円ってどうなんだろうと思いつつ、やっぱり私には出来そうにないので断ります。

    本当にありがとうございました。

    • 6
    • 18/12/31 16:21:28

    ずっと時間を拘束されるんだよ。外出もままならなくなる。それが辛い。

    • 3
    • 18/12/31 16:14:47

    自分の子か他人の親かで全く違うし、まず育児と介護は別物だよ。
    下の方も言ってるようにアルツハイマーや身体不自由かなどの程度に寄って違うけど介護は育児のような達成感や『可愛い、愛しい』と思う事もたぶんほぼないよ。
    子供のようにある程度の食事、運動でも身体が大きくなって成長していくのと真逆で老人は栄養管理しっかりしないとすぐに弱るよ。

    • 2
    • 18/12/31 16:08:40

    経験上言うけど、全く違う。
    介護者の程度にもよるけど、下の世話だけで心折れる。私の場合はアルツハイマーだったから暴力や奇声、徘徊、糞尿垂れ流し、食糞等があったために地獄のような日々だった。
    レスの中に出来ると書いている人がいるけれど、私はそんな簡単に出来るなんて言えない。

    • 10
    • 18/12/31 15:13:08

    正直体が大きい分、労力はかなり違うけどできると思う。経験済
    おむつ交換、刻み食、拭浴、着替えに話し相手…。
    要吸引や認知の徘徊は寝られなくなるので無理をせず、早めに家族と相談して施設へお世話になる方が無難。
    介護保険を上手く利用してレンタル品や訪問介護、デイサービスにお願いすればお風呂も大丈夫。
    ただ1人はキツいよ、義姉や旦那さんと一緒に介護士さんから教わりながらしないと当てにされ頼られっぱなしになるので気をつけてね。

    • 1
    • 55
    • 洗剤セット
    • 18/12/31 14:34:29

    作業的には似たようなもんだからできると思うけど、精神的に抱えるものが違いすぎる。

    未来ある人間を有限で育てるのと、いつ死に逝くかもわからない人間に似たいきものを介護するんじゃ、月とうんこくらい違う。

    • 1
    • 18/12/31 14:30:06

    出来ない。
    全然別物。
    介護は地獄だよ。
    介護は終わりが見えないからツラいばかり。
    亡くなった時は悲しいよりホッとした。

    • 5
    • 53

    ぴよぴよ

    • 18/12/31 14:05:16

    老人ホームで介護職を10年以上してきました。
    ひとつ言えるのは、自分の家族は絶対に介護したくないです。
    それだけ壮絶です、老人の介護

    • 4
    • 18/12/31 14:00:59

    お金が出せるなら、外部委託はできないの?
    介護って、想像以上に精神的にも体力的にも覚悟がいるよ。

    • 3
    • 18/12/31 13:54:50

    育児してた時と年齢は違うし
    知識が増えていく楽しみがあるのと記憶が曖昧になっていく人を世話するのとでは違う。
    旦那は何て言ってるの?

    • 1
    • 18/12/31 13:54:45

    やる気の問題で育児とは関係ない。
    本当に困ってるなら助けてあげるべきだけど、やる前にちゃんと線引きしないと後で痛い目に合うよ。

    • 0
    • 18/12/31 13:53:47

    全く別物!!
    実父の介護も大変なのに義父となれば義父の方も抵抗あるかも
    お金払うって言ってるなら介護のプロにお願いすべき

    • 6
    • 18/12/31 13:52:19

    義姉とあなたの夫で話しないと。
    なるべく、デイとかで対応してもらいなよ。義妹に頼むにしてもそんな言い方はないよ。義父も可哀想。

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ