【沖縄県】日本政府「今後の“沖縄振興特定事業推進費”は、県を通さずに市町村に直接予算配分」

  • ニュース全般
  • ジュース
  • 18/12/21 17:34:47

政府、沖縄県を通さない交付金を新設 直接市町村に配分 県の自主性を弱める懸念

2018年12月21日 10:38

 【東京】政府が2019年度の沖縄関係予算案に、沖縄振興一括交付金の補完を名目にした「沖縄振興特定事業推進費」を盛り込むことが20日、分かった。事業費は30億円。関係者によると、県が市町村への配分額を決める一括交付金と異なり、県を通さない新たな交付金として、国が市町村へ直接費用を充てられるという。市町村事業への予算配分で国の直接関与を強め、沖縄県の自主性を弱める懸念も含み、今後議論になりそうだ。

 同推進費は予算案で新たに盛り込まれた。

 新設の目的として、市町村の事業に迅速・柔軟に対応して推進するとしている。

 政府は19年度沖縄関係予算案を3010億円とする方針を固めている。総額では18年度当初予算と同額となるが、このうち一括交付金は前年度比95億円減の1093億円と縮減され、12年度の制度創設以降、最も低い額となる。

琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-851997.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/05 00:40:25

    沖縄県民はアホばかり

    • 0
    • 19/01/05 00:29:25

    >>2琉球なんて反日新中新聞だからね

    • 1
    • 19/01/05 00:28:36

    >>4本当これはやばいのに、沖縄県民って
    ボーッとしてるよね、全然声あげないし

    • 1
    • 19/01/05 00:21:48

    >>4
    これ本当に呆れるほど完成度低いよね
    万が一災害などで倒れて壊れたりしたら、また中国の業者に税金で貢いで作り直すのかな?

    • 1
    • 19/01/04 23:21:50

    当然の措置だと思う。
    文句は言うけど金はくれはおかしい。

    • 1
    • 9
    • 関連トピック
    • 18/12/29 02:45:14

    玉城デニー知事「沖縄は国の補助金を頼りにすべきでない!」→ 当選後「沖縄振興予算増額をお願いしたい」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3177766&sort=1

    • 0
    • 18/12/21 23:29:38

    辺野古とかも「米軍基地に反対しないから」っていうのを理由に県が補助金ガメてたりとか酷いことしてるからね

    あと、デニー知事は、県民投票の実行を反対表名した自治体に対して補助金を人質に県民投票をやらせようと強制させようとしてるし、当然の処置でしょ

    • 5
    • 18/12/21 19:54:35

    大賛成

    • 3
    • 6
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/21 19:45:46

    良かったじゃん

    • 6
    • 18/12/21 19:28:59

    そもそもコレに反対してるのは県だけだから

    • 7
    • 18/12/21 18:53:05

    だって県にまかせてたら、マトモに配分しない上に、中国の業者に発注して何億円もする変な柱建てられたりしちゃうしー

    • 17
    • 18/12/21 18:29:46

    >>2
    今までみたいに、県が市町村に回さないで中抜きするっていう事ができなくなるから

    • 6
    • 18/12/21 18:19:54

    合理的だと思うけど、なんで琉球新報はこんな批判的な論調なの?

    • 0
    • 18/12/21 17:36:16

    市町村もいちいち県を通さなくていいから一石二鳥だね

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ