これはどんな障害が考えられますか?

  • なんでも
  • 鍋の具
  • 18/12/19 23:14:05

赤ちゃんの時、人見知りしなかった。

幼児期は、度々迷子や脱走して行方がわからなくなった。
言葉が遅かった為、噛み付いたりする他害が酷かった。

幼稚園では、脱走したり整列しなかったりお友達とのトラブルが多かった。

小学校では、授業中の立ち歩きが直らず、教室から出ていくことも多かった。
宿題など全くやらない。
勉強は全然ダメでした。
習い事も何をしても続かなかった。

中学生になり、勉強がさらに難しくなり、ほとんど点数が取れない。
10点取れたら良い方。
でも、日常生活のお風呂や着替えなど自分のことは出来ます。
塾、家庭教師、色々やっても勉強が全く苦手です。
今の塾は合っていてちゃんと通ってます。
それでも、テストの点が良くて10点代とかです。
悪いと0点です。

軽い発達障害があるのかもしれないですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/19 23:29:48

    検査はどこでしますか?
    知的障害じゃないです。

    • 0
    • 18/12/19 23:37:36

    知的障害は無いです。
    勉強が嫌いなんです。
    会話も出来るし友達もいます。

    • 0
    • 18/12/19 23:49:38

    点数のこと嘘ではないです。
    成績はほとんど1でした。

    今中2ですが行ける高校があるか心配です。

    • 0
    • 18/12/19 23:54:41

    どこの病院に行けばいいですか?

    • 0
    • 18/12/19 23:57:02

    病院に行ってどうなりますか?
    本人は支援学級は嫌って言ってました。

    • 0
    • 18/12/20 00:11:24

    学校は友達と会えるのでちゃんと通っています。
    小学校の時からずっと勉強が出来なかったので、もう授業も何もわかってないと思います。

    • 1
    • 18/12/20 00:12:58

    本人は平気なんです。
    勉強が出来なくても開き直ってヘラヘラしています。

    • 1
    • 18/12/20 00:21:11

    病院に行って治療したら勉強も出来るようになりますか?

    • 0
    • 18/12/20 00:24:17

    放置はしていなくて、家庭教師を頼んだり塾も合うところご見付かるまで何軒か行っています。
    担任の先生とも話し合いしたりしてきました。

    • 1
    • 18/12/20 00:32:12

    すごくわかりやすく教えてくださってありがとうございます。


    幼稚園の時も担任や園長から色々言われ、毎日のように電話が掛かってきて、こっちがノイローゼになりそうになったので、その時はいっぱいいっぱいでした。

    • 1
    • 18/12/20 00:47:51

    行ける病院があるか調べてみます。
    ありがとうございます。


    小学校の時も懇談のときはいつも私だけ、担任と校長がいて子供の問題行動を言われていたので、もう私も泣いてしまって、子供に話しても言うことを聞いてくれないし。
    懇談が恐怖症になっていました。

    • 1
    • 18/12/20 00:53:25

    言われたことはありますけど、個性って言ってくれる人もいたし、知り合いの支援学校の教師に、1度でも支援学校に入ったら、履歴書に一生残ると言われたので、普通の学校を卒業できた方がいいのでなんとかそのままでいました。

    • 2
    • 18/12/20 01:06:03

    見よう見まねで料理を覚えたり、八百屋さんで野菜の名前を覚えたりが得意でした。

    下の方の高校でもいいから、普通の高校さえ卒業してくれたら、ってことを目標にしていたので、ここまできてしまいました。

    小学校の時は、優しい先生が多かったので、立ち歩きや出ていくことも、今日のトイレは2回だけでしたよ、って言ってくれたりしていたので、それに安心していました。

    • 1
    • 18/12/20 01:08:59

    文書どころか漢字も覚えられません。
    もう勉強は諦めています。

    軽い発達障害があるのかもしれないと思ってましたが、みなさんのご意見で軽くは無かったのかな?と思い、それならやはり病院に行くのがいいですね。

    • 3
    • 18/12/20 01:26:12

    幼児期のことですが、座って食事が出来なかったです。
    ずっと歩き方回っていたので、追いかけて口の中に食べ物を入れてあげるような感じでした。
    友達に噛み付いたりして怪我をさせてしまうことも何度もありました。
    あと、夜にちゃんと寝ないです。
    1人で夜中起きて歩き回ってました。
    あと、残酷なことが好きです。
    血を舐めるぞ、とか変なことを言って周りを驚かせていました。

    あげればキリがないのでほんの一部です。
    大きくなったら落ち着く、と近所のママさんとかみんな言っていたので、早く落ち着いてくれるのを願ってました。

    • 0
    • 18/12/21 00:14:16

    皆さま、アドバイスありがとうございます。

    近くの病院をネットで調べたりしていました。
    個人の発達に関する病院か、大きい病院、または発達支援センター?みたいなのと、色々ありますが、どういうところが一番いいのでしょうか。

    勉強については、小学低学年までは横について、頑張って教えていました。
    でも、最後は叫んで暴れて外に逃げ出したりしたので、だんだん諦めてしまいました。

    • 0
    • 18/12/21 23:04:45

    ありがとうございます。

    実話です。
    今日は病院について話そうと思ってましたが、さっき遊びから帰って来たのでまだ話せてません。
    支援学級も嫌がるくらいだから、病院も嫌がりそうです。

    • 0
1件~17件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ