顔に落書きされ号泣する女子生徒の動画が拡散… 中学校「いじめではなくドッキリ」

  • なんでも
  • 当選くじ
  • 18/12/19 15:24:28

2018年12月18日 19時44分
顔に落書きされ号泣する女子中学生の動画がSNSに投稿され物議を醸している。この女子生徒が通う中学校は取材に対し、「いじめはなかったと認識している」と説明した。

動画は、部屋で泣いている女子生徒を撮影したもので、撮影者をあわせて他に3人の女子生徒がいた。泣いている女子生徒の額には「卍」の記号、右頬には性的な言葉の落書き。女子生徒が泣き続ける中、周りの女子生徒はカメラを近づけて落書きをアップしたり、「おでこに卍」と歌うなど茶化し続けていた。SNSではこの行為に対して、「重大ないじめ」「自然に涙出てきました酷すぎる」「被害届出さないとダメ」といった批判が殺到している。

この女子生徒が通う中学校は取材に対し、「動画に映っているのは生徒で間違いない」と回答。17日に事実確認を行った結果、「学校側としてはいじめはなかったと認識している」と説明した。中学校によると、動画は昨年の冬に撮影されたもので、化粧をして遊んでいる中で落書きし、クレンジングクリームがなくなったと嘘をつくドッキリだったという。動画には映っていないが、生徒らはその場でドッキリだと明かして仲直りしたとのこと。保護者にも説明して納得してもらっているとした。

ただ、いじめはなかったとしても行き過ぎた部分があったとして、中学校はこの行為に関係した生徒を指導。今後については、SNS使用の注意点について指導していくとともに、動画が拡散したことを踏まえ、子どもたちを守るために関係各所と協力するとしている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/19 15:26:44

    それでいいのか中学校
    あとで大変な事にならないように

    • 29
    • 2
    • 洗剤セット
    • 18/12/19 15:29:21

    本当にどっきりであるならば同じことをされても大丈夫なんだよね?

    • 19
    • 3
    • ソーセージ
    • 18/12/19 15:31:21

    泣き続ける中やってんだからいじめでしょ。この学校炎上してしまえ。

    • 49
    • 18/12/19 15:32:18

    ドッキリ?
    これがドッキリだと?
    教育者っていったいなんなの?

    • 22
    • 18/12/19 15:32:23

    本当にイジメじゃなかったとしても安易にSNSにこんな動画をupしちゃダメだよ。特定されて何があるかわからないよ。女の子なんだし流行りに乗らないで自分を大切にして欲しいな

    • 3
    • 6
    • カレンダー
    • 18/12/19 15:32:29

    面白くもなんともないドッキリ。
    仲直りしたみたいだけど友達やめた方がいいね。

    • 28
    • 7
    • すきやき
    • 18/12/19 15:33:32

    加害者の親ママスタにいそう。

    • 16
    • 18/12/19 15:34:52

    本当にドッキリだったとしてもやられた側の気持ち次第でいじめになるんだよ

    • 23
    • 18/12/19 15:34:53

    動画は見てないけどそれわーどっきりで片付けるのはこわい

    • 4
    • 18/12/19 15:36:09

    ほっぺ真っ赤じゃん。可哀想に。

    • 2
    • 18/12/19 15:38:07

    >>4
    被害者にこれはいじめじゃないよね?
    おおごとになったら君だけじゃなくて周りの子達に迷惑かけるんだよ?
    いじめじゃなくてからかわれたんだよね?
    こんなことで死のうとするなんて馬鹿馬鹿しいと思わない?
    遊びを真剣に受け止めたらこの先社会でやっていけないよ。

    私が学生の頃クラスの大半からいじめられてもうどうしようもなかった頃の教育者の言葉。

    • 10
    • 18/12/19 15:38:07

    こーやっていじめは隠されていくんだね

    • 23
    • 18/12/19 15:38:07

    こんな言葉書くのがまずありえない。ドッキリでも、普通の会話でも中学生なら無しでしょ

    • 9
    • 18/12/19 15:39:15

    最近の女の子こわすぎ。

    • 17
    • 18/12/19 15:39:24

    やられた方が怖くて言えないのをわかってほしい

    • 25
    • 18/12/19 15:39:57

    号泣してる人、一人に対し数人で「おでこに卍」と歌って茶化し撮影し続けネットにアップした。
    これイジメでしょ?
    ドッキリだったなんか、苦しいいいわけに聞こえる。

    • 28
    • 18/12/19 15:41:56

    これで終わってほしくない
    こんなんだからいじめはなくならないんだよ
    学校側も自分の立場ばかり気にして本当に金八先生みたいな先生いないのかな

    • 17
    • 18/12/19 15:43:07

    でんわしてやるよ。どこ?教師の隠蔽が苛つくわ

    • 36
    • 18/12/19 15:44:25

    右のほっぺにま◯こ~

    なんてまともな女子中学生が笑いながら歌えるかね。普通なら口にするのも憚られる言葉だわ。これがドッキリだって言うのなら校長~教職員全員同じ事やられてみろよ。

    • 33
    • 18/12/19 15:46:55

    泣いてるのにケラケラ笑うとかイジメ以外のなにものでもないだろ。

    • 30
    • 18/12/19 15:49:06

    動画見たけどこれがイジメじゃないって学校側は何を言ってるだ?
    学校の説明に納得している保護者達も馬鹿なの?

    • 5
    • 22
    • 大量の干し柿
    • 18/12/19 15:49:55

    >>18
    Twitterで学校名や加害者の名前とSNSが特定されてた。
    三重県津市立橋南中学校だってさ。

    • 12
    • 18/12/19 15:54:30

    ドッキリって…

    私が泣いた子の親ならそれで納得するわけない

    • 21
    • 18/12/19 15:59:11

    >>22
    サンキュー!中学か。胸が痛むから動画は見ていないけどさ。優しい私は部活終わる頃に電話してみるわ

    • 11
    • 18/12/19 16:00:31

    >>22
    メール見つけた

    • 0
    • 18/12/19 16:00:58

    一年前の動画みたいだけど、まだ出回ってるの?

    • 0
    • 18/12/19 16:06:25

    この学校やばくない?教師は飲酒運転で逮捕されているし。

    • 15
    • 18/12/19 16:07:58

    どっきりでした、悪気はなかった、
    →だからいい?

    んなわけあるか!

    • 16
    • 18/12/19 16:09:36

    川口市の小学校も体育の授業中に同級生からビンタされても教師は「ゲームだからね(笑)」で済ませる教師もいますよー

    • 3
    • 18/12/19 16:16:49

    学校で働いてる教師もクズばっかりなんだな。ドッキリで片付けるつもりとか…

    • 6
    • 18/12/19 16:18:52

    悪気がないなら何をしても許されるのが学校だよね。加害者のためにある社会。

    • 5
    • 18/12/19 16:19:56

    悪気がないなら何しても良いって馬鹿なのかな?
    頭弱いの?

    • 9
    • 18/12/19 16:23:27

    娘に置き換えてみた。
    仮にに加害者なら、ぶん殴る。で、同じことおなじめに合わせる。
    被害者なら、気づかなかった自分をせめる。
    で、全力で守ってやる。

    • 13
    • 18/12/19 16:24:59

    どっきりという名のイジメだよ。どっきりで片付けるなんて教師もイジメに加担してるのと同じ。

    • 13
    • 35
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 16:25:07

    最低。私も親なら許さない!

    指導だけでも許さない。

    • 12
    • 18/12/19 16:25:51

    動画見れない

    • 1
    • 37
    • いちごのショートケーキ
    • 18/12/19 16:38:18

    ずっと前から思っているけど、テレビのドッキリも、いじめみたいなの多いですよね。
    不快で見ていません。

    この場合の、顔に落書きって、泣いているのに、性的な言葉を書いて動画撮影して拡散って、普通じゃないでしょ。
    こんなの、友達じゃない。
    やっていいことと悪いことの区別もつかないのかな?
    よくないよ、こんなの。

    やった方の親は、自分の娘がこれと同じことをやられたときに、「いじめではない」で納得できるんですかね?

    そしてこれを「いじめではない」と言った中学校は、どうかしてる。
    先生として、指導できるんですかね?

    • 16
    • 18/12/19 16:40:43

    被害者も面白がってやってた…っていうことにしたんだよね?

    • 2
    • 39
    • 特大のダルマ
    • 18/12/19 16:45:34

    いじめっ子ブ◯だったね笑
    いじめられてる子はあまり顔わからないけど可愛いかんじの子だった

    • 11
    • 18/12/19 16:52:09

    この中学校もろくな学校じゃねーな

    • 4
    • 18/12/19 16:55:53

    ドッキリって基本的に嫌い
    憧れの人を内緒で呼んだとか、好きなものをこっそり用意しておいたとかの嬉しいサプライズならいいけど、不快になったり不安になったりするようなドッキリなんて絶対いらない
    だからモニタリングとかだまされた大賞?とかのドッキリしかけてその様子を陰でコソコソ笑ってるような番組も私は嫌い
    動画は見てないけど、いじめなのか嫌がらせなのかわからないけど、相手が嫌で泣いてるのにやめないで動画に撮り続けてそれをドッキリで片付けられる神経が信じられない

    • 13
    • 18/12/19 16:57:10

    >>29どこ?イニシャルだけでもお願い

    • 1
    • 18/12/19 16:57:46

    ドッキリにかけていいのはクロちゃんだけだよ

    • 1
    • 18/12/19 17:03:51

    少年法で守られて実刑にはならなくても
    民事訴訟で慰謝料請求できるのが当たり前になったらいいよね
    慰謝料貧乏になって加害者が中卒になるのは構わないけど
    被害者は慰謝料で良い私立に通えるようにした方がいいもんね

    • 6
    • 45
    • カレンダー
    • 18/12/19 17:09:29

    動画みたけど、絶対にドッキリじゃない。
    絶対にイジメだよこれ。

    酷すぎる。

    • 9
    • 18/12/19 17:10:12

    >>37自分の子や孫がこういう目に合っても全然平気なのかね?この先生たちは。

    • 7
    • 18/12/19 17:11:34

    ツイッター、インスタにわざわざ載せるのもいじめだよね

    • 7
    • 18/12/19 17:15:30

    >>19
    自分だと我慢すりゃいいから効果なし。家族や身内かなどちらかというと。

    • 1
    • 18/12/19 17:16:23

    いじめられてる方が「仲直り」を強要されてる可能性は無いのかな。
    泣いてるのに撮影続けたり動画をアップしたり、こんなのはイジメだよね。
    遊びで片付けようとする学校側の対応にも不信感しかない。

    • 9
    • 18/12/19 17:16:36

    >>24報告よろしく!

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ