母子手帳の出生届出証明

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/12 18:46:57

    >>22いつでも役所が開いてる時間に行けばいい。

    • 0
    • 18/12/12 18:46:01

    >>22そのままの理由書けば良いだけ。

    • 0
    • 18/12/12 18:42:08

    改製原戸籍取れば分かるよ。

    • 0
    • 18/12/12 18:40:03

    戸籍謄本ていうのは、いつでも取れますか?理由がいりますよね?ただ見たいだけなんですが、そんな理由では無理ですよね?

    • 0
    • 21
    • おせちの残り
    • 18/12/12 18:39:40

    >>18
    私が提出した時は必要だったと思うけど...たしか(笑)
    婚姻届に「本籍の住所」が必要で私は戸籍謄本とったと思う。

    • 0
    • 18/12/12 18:39:12

    ここで聞くより確かなのは役所に行って戸籍謄本とれば済むこと。

    • 0
    • 18/12/12 18:35:40

    私産後入院中に旦那が出生届を出しに行ってくれたんだけど、母子手帳は病院側が退院まで預かるから手元にないまま行ったから、後日判子押しますので母子手帳持ってきてくださいと言われて退院後に押してもらったよ!
    私みたいなケースでうっかり母子手帳出し忘れたとかじゃないのかな??

    • 0
    • 18/12/12 18:33:40

    >>17
    自分の戸籍がある市区町村に提出するときはいらなかったんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 17
    • おせちの残り
    • 18/12/12 18:32:55

    結婚する時に戸籍謄本提出するよね。
    結婚してるんだし大丈夫でしょ。

    • 0
    • 18/12/12 18:29:54

    >>8
    免許があるなら大丈夫じゃない?
    みやぞんが免許を取るときに日本人じゃないって初めて知ったとか言ってなかった?

    • 1
    • 15
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 18:27:19

    逆に何でそんなに不安なの?訳あり?

    • 0
    • 18/12/12 18:24:03

    戸籍抄本とってみりゃいいやん

    • 0
    • 18/12/12 18:12:28

    戸籍謄本とった記憶がありません。

    • 0
    • 18/12/12 18:05:47

    >>8 結婚する時に書類揃えたんじゃないの?

    • 0
    • 18/12/12 18:03:55

    母子手帳再発行なんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 18:02:09

    戸籍あんのかなって、戸籍謄本出したことはあるよね?

    • 1
    • 18/12/12 18:01:54

    >>8無知すぎ

    • 3
    • 18/12/12 18:00:02

    戸籍あんのかな、、(T_T)
    結婚してるって事は大丈夫ですよね?運転免許証も持ってます。学校も短大まで出ました。
    戸籍がないと役所から義務教育の通知書がこないんですよね?

    • 0
    • 18/12/12 17:45:34

    私、ネグレクトで母子手帳すらないから。
    あるだけマシじゃない?
    でも戸籍はあるから大丈夫よ!

    • 1
    • 18/12/12 17:43:48

    市長の名前や判子がありません。私の名前と誕生日はありますが、おそらく母の字のような気がします、、。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 17:41:46

    戸籍があるなら別にいいんじゃないの?今更

    • 0
    • 18/12/12 17:40:45

    ありえなくはないと思う
    私、出生証明出しに行ったけど、役所の人のミスか判子押されてなかった。もう飛行機の距離に引っ越した後に気付いたけど、母子手帳に判子押されてないだけで、確かに子供は存在しているので(役所の書類上も)特に気にしていない。

    • 0
    • 2
    • 当選くじ
    • 18/12/12 17:40:20

    住んでる地域の区長、市長とかの名前の判子は?

    • 0
    • 18/12/12 17:39:28

    戸籍謄本は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ