外観真似っこトピ

• なんでも
    • 50
    • 手ぬぐい
      18/12/16 03:59:26

注文住宅で家を建てました。 住み始めて少し経ったとき、お隣の土地にも家が建ち始め最近足場が取れました。 驚いたことに外観が我が家と丸被りでした。(外壁、屋根、ドア、窓フレームetc) 似ているくらいなら分かりま

すが全く同じ。

とても偶然とは思えずHMに聞いたところ土地を見に来た際、我が家の写真を色んな角度から複数枚撮り、メーカーも素材も全部同じにして欲しいと言われたそうです。

しかも外構も現在打合せしており、我が家と同じフェンス、ポストにしたいと依頼されているとの事で怒りを通り越して気持ち悪いです。
    (正直HMにも不満や不信感も多々ありますが置いておきます)

もちろん真似してはいけないという決まりもないので、嫌だから外壁変更して欲しいなんて要求が通用しないことも理解しております。

しかしながら個人宅の写真を故意的に複数枚撮るという行為は法に触れないのでしょうか?
    もし法に触れるようであればそちらを理由に、まだ打合せ段階の外構は真似しないよう要求できればと考えているのですが難しいでしょうか?
    質問した人: zyy********さん

質問日時: 2018/7/17 18:50:49 |

• 3
古トピの為これ以上コメントできません