未就学児の子供がいる専業主婦

• なんでも
  • u
  • 18/12/05 22:31:51

長文です。うちには、1歳児の子供がいて専業主婦です。専業主婦ですが、家事、子供の世話に毎日ヘトヘトです。それでも、働いてないので最低限ある程度はやってます。同じような家庭の方は、旦那になにか手伝ってもらったりしてますか?

うちは、家事もほとんどしませんし頼むとしょうがなくやるくらいです。子供の世話も機嫌がいい時に遊ぶくらいです。オムツもかえれないですし、一人でお風呂にも入れれません。お風呂を頼んでも結局ふたりで洗うことになり、助かるの疲れるのかよくわからないです。子供に興味がなく自分が一番の人にはどうやって変わって貰えればいいんでしょうか?

読みにくい文章でごめんなさい。
お手柔らかにアドバイスお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/12/05 23:09:55

こどもにパパがいい!って言わせるんだよ。
    こどもの前でパパをあげまくってたら、いずれパパがいいって言うようになるよ。
    うちの旦那も何もしないタイプだけど、おかげで子の相手はちゃんとするようになったよ。

• 6
    • 19
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/05 23:16:56

うちもそうだから、旦那を変えるの辞めて、困らない程度に自分が手を抜く事にした!

• 1
    • 18/12/06 00:13:57

うちも1歳くらいまではそんな感じだったなぁ。ママがいい!てなってたし。
    2,3歳で手がかからなくなってからはパパっ子。
    夫も子供が懐いてるのが嬉しくて早く帰れた時はお風呂入れて一緒にご飯食べて遊んで、休日は必ず子供と遊んでますよ~。
    そして自信もついたのか、全然手がかからないし子供と2人でも全然平気!とか言ってます。
    いやいや手がかからなくなるまで育てたの私なんですけどって思うけどそれは飲み込んでハイハイありがとーて言ってます笑

• 0
    • 18/12/06 00:26:59

1歳半まで旦那に子供のお風呂入れてもらったこと無かったなぁ。
    なんか心配で。
    でも、それ以降は多少任せるようになった。

子供もパパパパ!ってなってくるし。

• 0
    • 18/12/07 17:24:44

毎日育児、家事おつかれさまです。
    1歳って歩き出したばかりでまだまだ手がかかりますよね。

我が家は恥ずかしながら離婚したい事を伝えてから変わりました。
    キレないと伝わらないんですよね。

変わってからはとにかくよく褒めるようにしました。
    「パパとお風呂入ると好きだよねー!」
    「パパがだっこすると安心するのかよく笑ってくれるんだよね」
    「家事、育児すごく疲れるからオムツ変えてくれるだけでも助かる!仕事もしてるのに育児も協力してくれるなんて素敵♡」
    って思ってもない事をたくさん言います。
    旦那のためではなく自分のために相手を褒めちぎると嬉しそうに育児を手伝ってくれるようになりました。

旦那さん少しずつ変わってくれるといいですね。

• 0
    • 23
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/07 17:28:52

うちは下の子が生まれてから変わったかな。
    どうしても赤ちゃんは私しかダメなことが多いから、上を任せるようになった。

言葉が話せるようになって、コミュニケーションがとれるようになると父親もやりやすいみたいよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています