シングルマザー 子どもに感謝

  • なんでも
  • はちぶんぎ
  • 18/12/02 22:45:21

シングルマザーのただのつぶやきなので、ご意見は求めていません。そして長いです。
不快な方はどうぞ読まずにこのままスルーお願いします。


上の子三才、下の子0才でシングルマザーになりました。
モラハラ、DV、借金…
今思うとあのタイミングで抜け出せてホントによかった。
現金預金は離婚の時にすべて元旦那へ渡しました。お財布もひっくり返して小銭もすべて。
旦那の借金返済のためかなり使ってしまったものの、旦那に秘密にしていた独身時代の貯金残高80万。これが私と子どもの命綱でした。

それから仕事を探し、パートで入った会社。
まだ下の子が小さくてなかなか正社員の道は遠いと思ってた。

入社から半年ちょっと過ぎた頃社長に呼び出され、社員になってほしいと。
でも、私のワガママだけど、小さな子ども達にはせめて幼稚園のうちはあまり負担をかけたくなくて。
社員としての働き方は難しいと伝えると、社長が「分かってるよ。子どもを優先してください。時間も今まで通り時短でかまわない。それと有給についても気にしないで。仮に使いきってもあなたを減給することはない。それでいいからうちの社員になってほしい。」と。
涙が出そうになる言葉をもらい、無事正社員に。

もちろん仕事は責任も増え、今は管理職。
子どもも小学生になり、通常勤務になってます。
ですが、やはり色々家事など思うようにできないダメ母でして。仕事忙しいのを理由に土曜日朝寝坊したりね。ダメダメだよなぁと落ち込んでいました。


そんな今日朝8時頃起きたら、驚きの光景。
昨日(休日出勤です)仕事帰ってきて、とりあえず洗濯カゴに取り込んだ干していた洗濯物がなくなってる!!!
さらには、子どもたちの運動着やら昨日の洗濯物が干されている!?

唖然としていたら、息子達がニヤニヤと。
「やっといたよ。ママ疲れてるし。あと、掃除もしておいた」って!!!

なにこれ!泣いちゃう!泣いちゃった!!!

上の子が「俺たちも、出来ることはやるほうがいいかなぁと思って」と。
下の子と目を合わせながらニヤニヤしながら報告してくれて。

取り込んだ洗濯物畳んで片付けて、今日洗う洗濯物洗って干して、リビングの掃除までやってくれたんだって~!!!

もうね、なにもいらないよ。この子達がいてくれたら。こんなダメ母からよくこんな子達が出来たもんだ!!(呆れてやってくれたのかも…)
でも、一人で頑張らなきゃってプレッシャーで辛かったけど、息子達に「俺達もやれるよ」って言ってもらえてすごい救われた。

今日は思い出して泣きながら寝ます。

長くなりました。
聞いていただき、ありがとうございました。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 18
    • じょうぎ

    • 18/12/03 00:55:26

    >>16
    そうですね。
    未来の奥さんや子どものために、その気持ちを大切にしてほしいと思います!

    • 0
    • 18/12/03 00:47:52

    うちはまだ三歳。オムツもとれないし、中々言うこと聞かないし、我が強いし、ずっと見てなきゃいけないし、世話かかりすぎて発狂しそう。おまけにワタシは無能安月給パートだし?独身時代の貯金が1500あるから生きていけるけど、母子なかったらキツイ。
    子どもが家事してくれる日なんて来るのかなぁ。子どもに感謝する日なんて来るのかなぁ。今は想像ができません。

    • 0
    • 18/12/03 00:45:53

    私もシングル三人子供いますが、素敵な子に育ってくれたね。うちは女の子なのに、なーんにもしないよ…(笑)…(泣)
    たまに、2歳の息子がよしよししてくれます。まだできないけど「僕がやってあげる、ママ寝てていいよ」って言ってくれます。息子は優しいですね(笑)
    大きくなっても、彼女や奥さんに照れずにさらっとそんなことが出来る男に育ってほしいなぁと思ってる。

    • 2
    • No.
    • 15
    • じょうぎ

    • 18/12/03 00:44:32

    >>13
    ありがとうございます。
    子どもを戦力外にしていること自体、子どもに失礼だと思いました。

    彼らなりに家庭の仕事をしようと思っていてくれたのに、私は気付きませんでした。

    これからは、彼らにも家庭の戦力の一員として活躍してもらいたいと思っています。

    • 2
    • No.
    • 14
    • じょうぎ

    • 18/12/03 00:41:53

    >>12
    そうですか?
    そんなおしゃれなこと考えてなかったけど、

    やってみましょう(笑)

    シングルマザー
    いっぱいいっぱい
    仕事
    お金
    子どもの教育

    何も妥協できない
    でも私これ以上できない

    もう、どうする?
    子ども、どうする?

    ぐらぐらぐらぐら悩んで
    いそいそいそいそ働いてて

    辛い…って思ったとき、子どもが助けてくれたんだ


    だっさいラップが出来上がったけど、これどうしてくれるの!公開処刑よ(笑)

    • 3
    • 18/12/03 00:39:11

    子供の為ならどんな事でも頑張れるもんね。
    その頑張りが報われたね。
    これからも親子で協力しながら暮らしてね。

    • 1
    • 18/12/03 00:33:28

    トピタイがラップ口調に見える

    • 2
    • No.
    • 11
    • じょうぎ

    • 18/12/03 00:31:28

    >>10
    わぁ。同じですね!
    嬉しいですよね。
    私を思ってやってくれたんだなぁって感じる瞬間。
    そして、彼らはいつまでも守られているだけじゃない、頼れる存在だってこと。
    シングルマザー。楽とは言いません。でも、辛いとも言えません!それくらい子ども達には幸せをもらっています。
    お互い子どもの成長に乾杯しましょう!

    • 2
    • No.
    • 10
    • さいだん

    • 18/12/02 23:58:54

    うちも1日、月初めにどうしてもやらなきゃいけない仕事があって、午前中数時間のみ仕事。前日から胃腸炎できつかったのもあって、仕事帰ったら洗濯ほそーと思って帰ったら、干してあったよ。前日畳まなかったものも畳んであった。小6と小3の兄弟。シワが伸びてなくて、重なりあって乾かなかったけど、それがなんか嬉しかったです。お互いシングルがんばりましょー!!

    • 2
    • No.
    • 9
    • はちぶんぎ

    • 18/12/02 23:47:41

    >>8
    ありがとうございます。
    泣きました。

    • 1
    • No.
    • 8
    • さんかく

    • 18/12/02 23:44:35

    泣ける

    • 2
    • No.
    • 7
    • はちぶんぎ

    • 18/12/02 23:41:44

    >>6
    ありがとうございます!
    でも普段は兄弟喧嘩ばかりの、普通の兄弟です。
    お手伝いも今日限りかもしれません(笑)
    でも、ママ頑張ってるから、疲れてるから、僕たちも。って思ってくれたことで元気が出ました!
    私一人じゃないんだなぁ。と!
    明日からはまた普通のダラダラ兄弟に戻ると思います(笑)

    • 3
    • No.
    • 6
    • コップ

    • 18/12/02 23:11:05

    ずっと頑張ってきてよかったですね。お子さんたちいつも頑張ってるママのこと見てたんだと思います。うちも小学生二人いるし私も働いていますが、絶対こんなことできない。羨ましいです。ママ、体に気を付けてこれからも無理しないでね!!

    • 3
    • No.
    • 5
    • はちぶんぎ

    • 18/12/02 23:00:23

    コメントありがとうございます。
    普段、特別優しい子というわけじゃないんです。
    このところ、私が仕事やら家のことで追い込まれてまして。
    息子達が察してくれたようです。 
    今まで、守らなければ!私がやらなければ!と思う対象だったのですが、気付かぬうちにとてもたくましい存在になっていたようです。

    とても個人的なつぶやきにコメントありがとうございました。

    • 3
    • 18/12/02 22:53:38

    お疲れ様。
    私も二人子供がいるシングル。読んでて私も毎日頑張ろうと改めて思ったよ。そして素敵な子供たちだね。

    • 5
    • 18/12/02 22:49:49

    育て方がいいのかな、野菜

    • 3
    • No.
    • 2
    • おうし

    • 18/12/02 22:48:06

    毎日お疲れ様です。子供達優しいですね。
    お互い頑張りましょう‼

    • 2
    • No.
    • 1
    • こいぬ

    • 18/12/02 22:47:13

    fight

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ