Fラン大学いく位なら高卒でいいよね。

  • なんでも
  • とかげ
  • 18/11/21 17:05:32

ここでいうFランとは、
神宮外苑の展示会でジャングルジム火災事故を起こした日本工業大学のような、名前を書けば誰でも入れる大学の事です。
予備校の偏差値欄に「BF」と記載されている大学の事です。

ママスタでよくBFの基準となる日東駒専は勿論含まれません。大東亜帝国も含まれません。

日本工業大学のような本物のBFの事です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/21 17:08:03

    私は高卒だから大学って良く分からないけど、例えランクが低くても就職した先で高卒よりかは初任給いいよね?
    あと職の幅も広がるから、私は無意味とは思わないなぁ。
    でもこれって私が高卒で世間知らずだからなのかな。

    • 18
    • 18/11/21 17:08:43

    高卒で良いとは思わないな
    専門なりで勉強以外のスキル身につけた方が良いとは思う

    • 1
    • 3
    • カメレオン
    • 18/11/21 17:11:29

    高卒は足切りされるよ

    • 5
    • 18/11/21 17:12:10

    専門で。

    • 0
    • 5
    • カメレオン
    • 18/11/21 17:12:27

    >>1
    私も高卒だからよく解らない。
    腐っても大卒、じゃないのかと思ったりするけど違うのかね。大学を卒業してないと受験資格が無い国家資格とか無いのかな?

    • 9
    • 18/11/21 17:13:04

    なんだかんだ言っても、会社に勤めたければ、まだまだ学歴社会

    • 11
    • 7
    • おひつじ
    • 18/11/21 17:14:28

    BFの実態は知らないけど、日東駒専、大東亜帝国より下なのね?偏差値50くらいかな?でも、教職くらいは取れるんでしょ?それなりにやれば意味はあるんじゃないの?結局はどんな人間になったかでしょ?

    • 0
    • 8
    • BF大学一覧 河合塾 2018
    • 18/11/21 17:16:04

    北海道
    北海学園北見大学、札幌国際大学、北海道浅井学園大学、道都大学、駒沢女子北海道東海大学、北海道文教大学、苫小牧駒沢大学、稚内北星学園大学、札幌大学の計9校
    東北
    八戸工業大学、八戸学院大学(旧八戸大学)、青森大学、弘前学院大学、東北女子大学、秋田経済法科大学、石巻専修大学、仙台白百合女子大学、宮城学院女子大学、東北生活文化大学、東北文化学園大学、東日本国際大学、郡山女子大学、いわき明星大学、奥羽大学の計15校
    北関東
    つくば国際大学、東京家政学院筑波大学、作新学院大学、上武大学、共愛学園前橋国際大学、日本工業大学、聖学院大学、十文字学園女子大学の計8校
    南関東
    日本文化大学、東海大学、帝京大学、亜細亜大学、大東文化大学、帝京平成大学、杉野女子大学、国士舘大学、帝京平成、東洋学園大学、東京純心女子大学、上野学園大学、日本橋学館大学、城西国際大学、聖徳大学、敬愛大学、淑徳大学、和洋女子大学、千葉商科大学、関東学院大学、湘南工科大学、桐蔭横浜大学、鶴見大学、相模女子大学、横浜商科大学の計25校
    北陸
    新潟青陵大学、新潟国際情報大学、敬和学園大学、新潟産業大学、高岡法科大学、金沢学院大学、金城大学の計7校
    中部
    静岡産業大学、富士常葉大学、愛知学泉大学、東海学園大学、豊橋創造大学、名古屋経済大学、愛知産業大学、桜花学園大学、愛知みずほ大学、名古屋文理大学、愛知文教大学、志学館大学、岐阜経済大学、岐阜女子大学、朝日大学、中京学院大学、岐阜聖徳学園大学、中部学院大学、東海女子大学、鈴鹿国際大学の計20校
    関西
    奈良学園大学(奈良産業大学)、光華女子大学、平安女学院大学、京都学園大学、花園大学、高野山大学、大阪観光大学(大阪明浄大学)、太成学院大学(南大阪大学)、大阪商業大学、帝塚山学院大学、梅花女子大学、大阪樟蔭女子大学、大谷女子大学(大阪大谷大学)、相愛大学、プール学院大学(桃山学院教育大学)、常磐会学園大学、大阪国際女子大学(大阪国際大学)、東大阪大学、大阪学院大学、神戸国際大学、大手前大学、神戸松蔭女子大学、甲子園大学、神戸海星女子学院大学、松蔭女子大学、英知大学、神戸山手大学、園田学園女子大学、流通科学大学、姫路獨協大学、芦屋大学の計31校

    続く

    • 3
    • 9
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/21 17:16:50

    >>5
    沢山あるよ。

    • 2
    • 10
    • ケフェウス
    • 18/11/21 17:19:48

    Fラン卒業だけど、給料はやっぱり違うよね。高卒の子は安いよ。
    初任給最低でも20万円以上は貰えるもん。あとボーナス

    • 5
    • 11
    • BF大学一覧 河合塾 2018
    • 18/11/21 17:20:25

    中国
    呉大学、福山平成大学、福山大学、広島国際学院大学、広島安芸女子大学、岡山商科大学、吉備国際大学、美作女子大学、くらしき作陽大学、就実女子大学、山陽学園大学、梅光女学院大学、徳山大学の計13校
    四国
    徳島文理大学、四国大学、高松大学、四国学院大学の計4校
    九州沖縄
    九州国際大学、九州共立大学、岡女学院大学、西日本工業大学、東和大学、福岡国際大学、九州産業大学、西九州大学、長崎総合科学大学、長崎ウエスレヤン大学、ルーテル学院大学、九州東海大学、九州ルーテル学院大学、尚絅大学、日本文理大学、宮崎産業経営大学、宮崎国際大学、第一工業大学、鹿児島国際大学、鹿児島純心女子大学、沖縄大学

    • 2
    • 18/11/21 17:20:32

    Fランの話、好きだね。もう食傷気味。

    • 2
    • 18/11/21 17:20:58

    周りで短大に行った友達、みんな編入で大学卒業したよ。
    どこで就職するのかわからないけど、編入してでも大学行きたいと思うくらいの重要さはあると思うよ。

    • 1
    • 18/11/21 17:21:26

    大卒の証明書があるかないかで取れる資格も変わってくるから無駄なことは無いんじゃない?

    • 13
    • 18/11/21 17:23:09

    転職で資格欄に大卒以上って会社あるからなぁ。

    • 12
    • 18/11/21 17:23:32

    うちの大学、入ってないってことはBFじゃないのか。Fランとも聞いたことないけどな。当事者は知らないよ?
    MARCHは違うのか?

    • 0
    • 18/11/21 17:26:47

    私はBF大卒だけど、何故か大きな企業に入れ
    職場結婚した。運が良かったのかも。

    • 6
    • 18/11/21 17:27:21

    日本工業大学のことは知らないけど工業系って色んな資格取れるんでしょ?
    技術系なら大卒+資格有で高卒とは別物じゃない?
    そもそも高卒ってだけで弾かれるし

    • 8
    • 19
    • きょしちょう
    • 18/11/21 17:28:16

    大卒以上と記載される求人が存在する以上は通っておいて損はないと思うよ。
    お金が勿体ないから行かせたくないだけでしょ?それなら幼稚園の頃から落ちこぼれないように育てれば良かったのに。家庭教育を疎かにするのは一番の無駄金だよ。

    • 8
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/11/21 17:28:30

    高卒と大卒は初任給が違うから、何ランクだろうと大学は卒業した方がいいと思う

    • 9
    • 21
    • カメレオン
    • 18/11/21 17:28:42

    >>9
    やっぱりあるよね。

    昔、ママ友(高卒)が保育士の資格を取るために勉強中だって言ってて、何となく「保育士かー、私でも取れるかなぁ」って軽い気持ちで調べてみた事があったんだよね。そしたら、私の数年前の学年から高卒では資格が無かった。
    人生どこでどうなるか判らないから、大卒っていう肩書きは持ってた方が良いと思うな。

    • 5
    • 22
    • みなみのかんむり
    • 18/11/21 17:32:40

    私は20年以上前に大学受験したけど、当時そこそこ難しかった大学が今はFランになってて驚く

    • 8
    • 18/11/21 17:34:42

    就活、BFってエントリーシートで落とされない?
    学校名出さず面接のみの会社で勝負するの?
    それか大学入ってからめちゃくちゃ頑張って公務員目指すの?

    履歴書にFラン大の名前書いて書類通過する企業って例えばどこだろ?

    • 3
    • 18/11/21 17:35:49

    >>23
    地方の中小(スポ根系2代目社長ブラックなど)

    • 0
    • 25
    • はちぶんぎ
    • 18/11/21 17:35:59

    本人は大卒の方が有利だと思うよ。
    親としては複雑なところかもね。

    • 3
    • 26
    • はくちょう
    • 18/11/21 17:38:23

    どういうとこに就職したいかにもよるけどさ、大卒しか求人ない会社が大半だから卒業しておいて損はないような。

    • 5
    • 18/11/21 17:41:36

    大学への進学者増えてるからね、大卒ってだけでホイホイ採用してくれる企業はまずないよ
    おまけにFランは資格取得率も低いし…

    腐っても大卒とか言ってるのは低学歴の人なんだね、なんか納得

    • 3
    • 18/11/21 17:44:12

    遊ぶために大学行くくらいなら高卒で働いてる方がいいと思う。
    何をやりたいか分からないから大学って言う人多いけど、大学に行ったからと言って見つかるわけでもないし。

    • 5
    • 18/11/21 17:45:05

    >>27
    だとしたら高卒だと更に厳しくない?

    • 8
    • 18/11/21 17:47:00

    >>21
    サッカー日本代表の岡崎が保育士になろうとユーキャンから資料取り寄せたって話し合ったよね。

    • 0
    • 18/11/21 17:48:34

    FランでもGランでも母校に誇りもってます。

    • 0
    • 18/11/21 17:48:40

    >>29
    高卒で良いとは書いてないよ?

    • 0
    • 18/11/21 17:51:03

    学歴信仰は捨てましょう…

    • 4
    • 18/11/21 17:52:17

    >>24
    私もそんな気がするんだよね。
    就職の為にも大学は行った方がいいと思うんだけど、エントリー資格あっても書類選考の段階で学校名で足キリされたら終わりだよな、って。
    だからって高卒でいいとは思わないけど。


    • 4
    • 18/11/21 17:53:49

    >>27
    企業側だってFラン把握してるもんね。
    まず大手は無理だろうね。中小企業な
    ら高卒でも大丈夫そうだけど。私は行くだけムダな気がしてる。女の子だし尚更。それだったら専門学校に行って手に職をつけたほうがいいと思う。

    • 6
    • 36
    • ふうちょう
    • 18/11/21 17:56:01

    大学偏差値ってどこが正しいの?
    東進とか?ベネッセ?旺文社?
    専門学校だから、わからないんだけど。

    • 2
    • 18/11/21 17:57:18

    fランでも卒業できたなら院ロンダできるけど
    高卒だとそれすらできない

    • 4
    • 18/11/21 17:58:17

    レイプ大好き慶應はなにランクですか?

    • 8
    • 18/11/21 17:59:34

    大手企業はもう大学のランクで学生採るの辞めてるよ

    • 4
    • 18/11/21 18:01:11

    私の考え方は、高卒は嫌です。自分の子供はバカしか行けない大学でも、行かせたいです。頭は底辺でもお金はあるから、取り敢えず大学行かせたいです。

    • 6
    • 18/11/21 18:01:18

    >>36
    うちは河合

    • 1
    • 18/11/21 18:01:40

    既に東大生の三割は企業では使えない人材だからね

    • 0
    • 18/11/21 18:02:01

    私はFランだけど、高卒じゃなくて良かった。

    • 3
    • 18/11/21 18:03:01

    結局、どんな大学出ても仕事で使えない人間はどうにもならないよ

    • 8
    • 18/11/21 18:03:14

    親がコネでそれなりのとこに送り込める感じか、経営者じゃないなら、どっちがとは言えないかな。
    それなりの親なら、とにかくどこかに入れるでしょ。

    • 0
    • 18/11/21 18:04:31

    社長や医者の親ならどんな大学でも我が子には大学を出させようとする。

    そう言う事。

    • 1
    • 18/11/21 18:04:42

    会社で使えるか使えないかはおいといて、まず採用条件に大卒って当然のように書いてある。
    だから二つに一つなら大卒を選ぶよ。

    • 4
    • 18/11/21 18:05:18

    >>39
    うちの旦那の会社はFランは雇ってない

    • 5
    • 18/11/21 18:06:09

    >>8
    私、ほんとバカ大卒だけど奇跡的にこの中に入ってない。
    うちよりバカな大学があるのか、
    それかうちの大学潰れたのかなw

    • 1
    • 18/11/21 18:06:10

    Fランのトップ3割とAランのしたっぱ3割なら、Fランとるでしょ。

    • 1
1件~50件 (全 312件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ