小学校の先生は、この子は頭が良い(賢い)悪いが分かるものですか?

  • 小学生
    • 9
    • ブラウ
      18/11/22 09:25:23

    変人と紙一重系の天才みたいなタイプだと、小学生とくに低学年では成績は振るわない場合もあるから微妙だよね。

    けど、その子をちゃんと見てたら、興味の対象への集中力、知識、会話、理解力は高いのはわかるんだよね。
    だから、小学校の先生が子供のことを「決められた事を言うとおりにこなすかどうか」ではなく「クレバーかどうか」で判断したなら、ある程度はわかると思う。

    うちの甥っ子がそれ。
    幼稚園~低学年では、教室からふらふら出て行ったり、全く話を聞いていなかったり、正直、発達を疑ってたし、教育熱心なママたちには下に見られてたと思う。
    だけど、中学生くらいから急に伸びてすっごい秀才。
    たまにいる塾行かずに偏差値高い国公立に入る子ってこういう子なんだなって思う。

    • 14
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ