なんで年末年始は旦那実家に行くのが当たり前だと姑は思ってるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カメレオン
    • 18/11/20 07:22:40

    私は行くよー。おかげで年始は楽してる

    • 3
    • 18/11/20 07:24:22

    直接言えば?

    • 6
    • 18/11/20 07:24:57

    うちは旦那の実家に行ったほうが予定を入れずに済むからラクだわ

    • 3
    • 4
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/20 07:27:46

    うちもそうだよ。来る?とかじゃなく、来るでしょ?って連絡がある。自分は旦那(舅)の実家には1時間ぐらいしかいないくせに私たちには大晦日も1日も来いって言う。お盆と正月なんて大嫌いだわ。

    • 20
    • 18/11/20 07:31:33

    年末は行かないけど、年始の挨拶はどちらも行くよ。
    ご馳走食べられるし、魚美味しい地域だから刺身目当てもあるけど。

    • 2
    • 6
    • ふうちょう
    • 18/11/20 07:36:14

    私は実家にも義実家にも新年の挨拶しに行くのは当たり前だと思ってた。

    • 7
    • 7
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/20 07:38:33

    >>4
    そうやって本人に言ってみたら?
    険悪な仲になったとしても そんな姑なんて大したデメリットは ないでしょ?

    • 2
    • 8
    • アンドロメダ
    • 18/11/20 07:40:10

    挨拶にはいくけど泊まりとかはしたことない。
    自分が子どもの頃も、年末年始は祖父母の家で過ごしたことない(ちょっと挨拶して二時間くらいで帰宅してた)し、旦那もそうだったらしいから。
    子ども産まれる前はお互いに実家帰ってのんびりする日にしてた。

    • 2
    • 18/11/20 07:49:41

    年末年始は嫁の実家へ里帰りだと思ってたよ、、

    • 1
    • 18/11/20 07:56:48

    うちは嫁の実家に帰るわー
    早く来い来いお正月

    • 1
    • 11
    • エリダヌス
    • 18/11/20 08:05:09

    まあ仕方ないかなとは思ってる。
    その代わり月1で会う交流を減らしたいわ。

    • 2
    • 18/11/20 08:06:04

    わかる。
    それが嫌で数年前から年末年始は旅行に行くことにした。

    • 8
    • 18/11/20 08:06:10

    そう思って、最初数年続けて行ってたけど今は時々サボるようにした。定着する前に今のうちにそうしとかなきゃなと思って。

    • 8
    • 14
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/20 08:11:43

    義実家に泊まりなんて絶対イヤだ!
    汚いから気持ち悪い。
    なんで掃除しないんだろう…
    お年玉もらうために旅行帰りに寄るだけ!

    • 6
    • 18/11/20 08:13:10

    年始に必ず集まりどんちゃん騒ぎ。
    それでは終わらず、何故かうちに必ず姪が3泊くらいする。

    • 0
    • 18/11/20 08:13:29

    >>13
    ちなみにこれ、毎年行ってると義実家もだけど旦那が地味に普通に考えるようになってきて、最初はそれこそ「ありがとうな~」だったのが「今年はいつから行く?」って言い出して「あ、当たり前になってきてる」と思ったのもある。

    • 5
    • 17
    • はくちょう
    • 18/11/20 08:16:57

    うちの姑はそんなこと言わないなー。図々しい姑もつと大変だね。

    • 3
    • 18/11/20 08:18:10

    年末年始は自宅で過ごし、2日は義宅で御馳走三昧、3日は実家で御馳走三昧が定番。
    どちらの親も年始は来い、来て当たり前顔。
    親だぞドヤ!てやるから、結婚して初めての年末から行ってない。
    夫婦円満に過ごすなら年始は家族のみで自宅だよね。

    • 2
    • 18/11/20 08:18:23

    うちなんか旦那と死別したのにお正月義実家行ってるわ。
    来るのが当たり前になってるから断れない。

    • 2
    • 18/11/20 08:21:18

    >>18
    二日が実家、三日が義実家になることはないの?

    • 0
    • 18/11/20 08:21:38

    昔の人の考えだよね。
    盆正月は親戚一同集まるもんだみたいな。
    うちは他県に住んでるし本当は休んでるけど盆正月、関係ない仕事だからって行かなくてすんでるけど逃れられないと大変よねー。

    • 3
    • 18/11/20 08:24:42

    旦那が義実家大好きだから、元旦行って近くの小さな神社行き親戚にお年玉もらい昼、夜のご飯いただく。
    まではいいけど、泊まるのが嫌

    • 1
    • 18/11/20 08:26:25

    よそは知らないけど「当たり前でしょ!来なさいね!」ってわけじゃなく、無自覚に当たり前になってるのが面倒くさいなーと思う!

    • 8
    • 24
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/20 08:26:50

    うちは義実家も実家も徒歩で行ける距離にあるから1日に義実家行って2日に実家に行く

    • 1
    • 18/11/20 08:27:13

    うちの姑は何も言わない。
    結婚して16年になるけど、年末年始は実家に里帰り。
    義実家へは実家から自宅へ戻る時に寄るだけ。

    • 0
    • 18/11/20 08:28:07

    年末年始、1週間程帰省する。取りたくもない休み取らされて、会社に頭下げてるのは私なのに、当然だと思ってるから腹立つ。

    • 6
    • 18/11/20 08:29:12

    >>4
    うちも旦那に聞いたら自分と親父だけで行ってただって。じゃあうちもあんたと子供らだけでいいじゃんって感じ。大晦日にわざわざ泊まるんだよ。めんどくさい。帰らせろー!

    • 8
    • 18/11/20 08:30:06

    自転車で20分くらいの距離だけど、毎年私と子どもたちだけで31日の朝から2日の夜まで義実家泊まってる。
    旦那はその間家でゆっくりしてる。
    義両親好きだけど、私もたまには家でゆっくりしたい。

    • 3
    • 18/11/20 08:30:45

    うちなんて29日くらいから休みの最終日5日くらいまで義実家で軟禁生活だよ。
    元旦から仕事の年があって、2泊で大晦日で帰ったことがあるんだけど、出発間際に「寂しいもんよ!!」吐き捨てられたよ(笑)
    忙しい時に片道2時間かけて帰ってきてやったっていうのに。
    旦那もイラっとしたのかダンマリだった。
    今年はやめようかな。盆も帰っとらんけど。
    30分の距離になってしょっちゅう会っとるしもう嫌。
    結婚して8年だけど、盆暮れ正月、大型連休を実家で過ごしたことないよ。最悪義実家。
    誰も来てないとか近所に恥ずかしいんでしょ。
    「うちは息子夫婦も娘夫婦も来てくれて仲良しファミリーアピール」したいんだわ、あの舅姑。

    • 8
    • 30
    • はちぶんぎ
    • 18/11/20 08:31:17

    喪中の正月ですらも元旦来るでしょ?おせち頼んだいたから。ってさ。
    せめてその年ぐらい元旦は実家に行きたかったわ。
    他の兄弟家族が元旦に実家に来るから、毎年うちだけ会えないんだよね。

    • 2
    • 18/11/20 08:33:04

    >>14
    うちも。
    窓枠、お風呂カビだらけ。
    寒すぎで最悪。

    • 1
    • 18/11/20 08:33:14

    >>29
    わかるー!
    うちの姑も、あそこは誰も来ないのよーとか他の家の事、貶したりする。
    こっちだって本当は来たくないよと心の中で罵倒してる。

    • 7
    • 33
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/20 08:34:22

    年末~2日は私の実家
    3日に義実家挨拶に行く
    特にすることもなく朝から夜までいさせられる
    義弟家族は昼食終わったら帰るから、うちも帰ろうとしたら、え?なんで?みたいな態度された
    子供達も暇で可哀想

    • 1
    • 34
    • みなみのさんかく
    • 18/11/20 08:35:36

    >>21全くもって同意見。。特に田舎の方の親戚の人は面倒くさい。長男の嫁がどうたらとか、集まりは長男家族だから一番にきておかないといけないとか。必ず毎年集まるとか。
    お料理は頼んだ物では無くて、田舎の畑で取れた土だらけのお野菜での料理とか。

    親戚のお付き合いが大切なのはわかる。けどイトコもその子供も皆違う家族になっているんだから、それぞれ貴重な休み過ごしたいことがあるだろたいに…そんな大勢で会わなくても…

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • みなみのさんかく
    • 18/11/20 08:36:20

    義実家より旦那が厄介だな。
    行く前は「疲れるよな?一泊で伝えとくわ」なんだけど、いざ行って義母が「もう少しこっちにいたらいいのに~」って言い出すと、義母もいる前で「どうする?」って聞いてくる。

    • 12
    • 37
    • りゅうこつ
    • 18/11/20 08:37:02

    長期休暇に入る時期だし、久しぶりに会えるからかな?嫁だから普通だと思ってた笑

    • 1
    • 18/11/20 08:37:36

    >>30
    あんたの実家、息子嫁に元旦訪問させてるならあんたは実家に行く資格はない

    • 2
    • 18/11/20 08:38:23

    みんな大変ね。
    嫌とか思ったことなかったから、逆に楽なのかも。

    • 0
    • 18/11/20 08:39:37

    それぞれの家族でゆっくり年越ししたいのに31日に全員集合ってわけからない。
    行けば雅子さんこれお願いって色々やらなきゃだし苦痛。

    • 1
    • 18/11/20 08:42:59

    うちは、義実家行ったところで親戚集合でもないし、ニート義兄いて何するにも動きにくいし、都会で遊びに行くところがあるわけでもなし、本気のど田舎で自然が多いわけでもなし、半端な地方の田舎住宅街で何もないから、義実家とヨーカドーぐらいしか行く場所なくて、ひたすら退屈…そろそろ子どもが長居したがらなくなってきて、内心しめしめと思ってる。
    義両親が大嫌いとかではないんだけどね。義兄も心底嫌いではないけど、やっぱり居づらい。

    • 2
    • 18/11/20 08:43:17

    義母が元日しか休めない、って理由で元日に行くのが義務化した。
    料理たくさん用意してくれて子供や私にもお年玉くれるからいいんだけど、よそに出掛けられないのがつまらない。旅行先で年越しとか、ライブ会場でカウントダウンとかできないんだよ。旦那と義母は仕事や親戚の愚痴を延々としていて、新年早々気分悪くなるし。子供たちも同世代の従兄弟がいるわけじゃないから、つまらないだろうな。

    • 2
    • 43
    • みなみのさんかく
    • 18/11/20 08:44:06

    義実家で過ごす分は良い。ゆっくり出来るし。
    親戚一同がワラワラと集まってくるのが鬱陶しい!!身内だけで過ごさせてよ!

    • 1
    • 18/11/20 08:45:44

    >>42
    それ!いとこ同士遊ぶならまぁそのためにとも思えるんだけど。

    • 0
    • 18/11/20 08:47:15

    旦那に近くに住んでるわけじゃないんだからマシだろっていわれるけど、年に数回でも嫌だ。
    離れて住んでても毎日のように電話がきて干渉激しいし、行けば自由行動一切無し、息抜きに出かけるのも無し、身柄拘束される。トイレに立ち上がるだけで『どこいくの』と言われるし、寝る部屋も一緒。
    お土産も毎回昔ながらのくそ不味い郷土品が大量に買ってあって2万請求される。

    義実家が近所だけど干渉無し、でも困ってるときには助けてくれるってママ友が羨ましい。

    • 4
    • 18/11/20 08:49:09

    世の中、そういう古狸みたいな姑が多いよね!
    うちは、行かないよ。
    寂しいと思ってるらしいけど、これまでの言動・非常識さ・家の汚さ、どれを取っても、マイナス要因。
    嫌われるのは、殆どが自業自得。

    • 2
    • 18/11/20 08:51:07

    わかる~。普段何っにもしてもらってないし、孫差別も酷くて旦那さえも寄り付かないのに、盆正月くらい挨拶来るもんでしょ!って言う。
    百歩譲って挨拶だけして帰ろうとしたら、新年早々何にも手伝いもしない気!?ってキレる。
    いてもネチネチ攻撃と孫差別、私だけならまだいいとしても我が子まで悲しそうな顔させるのが許せなくて、もう何を言われても行かなくなった。

    • 6
    • 18/11/20 08:51:16

    みんなそんなに義実家いくもんなの?
    私は結婚して10年以上になるけど、義実家の人と会ったことも話したこともないよ

    • 5
    • 18/11/20 08:51:36

    正月に実家に帰るなんて風習なくなればいいのに。

    • 10
    • 18/11/20 08:55:13

    >>38
    古くさい考え方w
    実家に行く資格が有る無しなんていう人まだいたんだね!
    資格は無くなりませんからwww

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ