おばあちゃん達も大変だなって思った

  • なんでも
  • ケフェウス
  • 18/11/16 12:54:21

さっき、スーパーに2歳の子といったら
同じくらいの孫連れてるおばあちゃんがきてた
お菓子コーナーで、その子がチョコ手に取ったら、うちの子も「これがいい!」って言い出したから、「今日はグミにしよう」って返したんだよね
そしたら、おばあちゃんに「ごめんなさいね、本当はダメなのに」って謝られた
気にしないで下さいって顔をあげたら、おばあちゃん、ノーメイクで凄く疲れた顔してた
レジの時も、勝手にその子出口の方に行ってしまって、店員さんに連れ戻されて、おばあちゃん謝ってる感じだった
そのお母さんが働いてるかどうかわからないけど、田舎だから保育園だって入れるし、おばあちゃんに預けるのも限界あるなって感じた
愚痴っぽくなったけど、お金が浮くから親に預ける感じなのかな?面倒も見きれてないっていうのも理解してるのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:08:31

    >>1
    そうだよね、、、
    けど、田舎に越してきたんだけど
    祖父母と孫で行動してるの凄く多いんだよね
    この前も図書館でおじいちゃんは本読んでて、孫は裸足で走り回ってて、、、司書さんが何か説明してたし
    支援センターにもおばあちゃんが連れてきて、ママは働いて大変だから、私が見てるのって言われた事もあるから、少なからず多いんだと思う

    • 1
    • 8
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:10:11

    >>2
    え!?グミってまだ早いのかな?
    やわらかいグミとかなら全然食べれるんだけど、、、それとも虫歯のこと?

    • 0
    • 14
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:12:19

    >>3
    うちも実家も義実家も遠いから無理だなぁ
    義父母は甥っ子を保育園の後、預かってるけど
    この前も庭から脱走されたって笑ってた
    そんな笑えることじゃないのに、、、って心配になる

    • 1
    • 20
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:16:01

    >>4
    2歳前後から走るのも早くなるし、言葉も達者になってイヤイヤ期だし、親の自分でもしんどいなぁって思う時あるもん、70代なんてその何倍も疲れちゃうよね
    私ならそんな姿みたくないし、やっぱり専門の人に預けたいから最初から保育園コースだなぁ

    • 4
    • 32
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:27:35

    >>5
    20年間も!!
    楽しみにしてた老後を全部孫に捧げるなんてわたしには絶対できない
    誰もその状況で助けてあげられなかったのが辛いなぁ
    旅行いったり、友達とお茶したり出来たのに、勿体無いなって思ってしまいますね

    • 3
    • 33
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:31:40

    >>9
    わたしにも孫ができる可能性があるので、
    困った時は助けてあげたいとは思うけど、それが毎日となると無理だなぁ
    うちの親も旅行三昧で楽しそうで、親には自分たちに費やしてくれた分、老後を謳歌して欲しいと思ってしまいます

    • 6
    • 35
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:36:46

    >>10
    そうなんです
    うちも義父母が夕方から甥っ子をあずかってますが、基本放置でビックリしました
    義母が植えた花を踏み潰したり、引っこ抜いたり、、、それを他でもやってしまうって困ってたけど、注意しないじゃん?
    躾をするくらいの気持ちで預からないと難しいですよね

    • 0
    • 42
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:41:12

    >>13
    わたしも用事がある時は一時保育を利用してます
    急なことなら仕方ないとは思うですけど、わたしの地域では、日常的に預けてるパターンが多いとおもいます

    • 1
    • 45
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:42:40

    >>15
    わたしも正直そう思ってしまいます

    • 1
    • 57
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:48:39

    >>19
    うちの義母もたまに私に電話してきて、預かっている甥っ子の親である義姉の愚痴をこぼします
    地元も出ず世間も知らないから、わがままになってしまった
    一緒に洗いたくないから洗濯機を新調して、お菓子はスナックではなくフルーツにして等々、無理難題ばかりだそうです
    義母も痩せて趣味の習字もやめて、昔の方が生き生きしてたなぁと感じてます

    • 3
    • 62
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:50:33

    >>21
    出産おめでとうございます!
    まだかな?頑張ってね

    • 0
    • 66
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:54:25

    >>24
    怖いですね!
    判断力もやっぱり鈍ってくるし、何よりお世話してると体力的にしんどいと思うんですよね
    疲れてて注意力が散漫になってるタイミングで何かあったら、、、親はそこまで考えてるのか、知らなかったでは済まされないとおもいます

    • 0
    • 70
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:56:56

    >>28
    親の前ではいい子でも、祖父母の前だとわがままな子いますよね
    親に自分をさらけ出さないっていうのも、凄く闇を感じてしまいます

    • 4
    • 75
    • ケフェウス
    • 18/11/16 13:58:56

    >>30
    気分を悪くさせちゃったらごめんなさい
    でも、そういう亡くなってしまったケースって少なくないですか?
    そういう場合は、祖父母の方に大変だろうけど
    頑張ってくださいって素直におもいます

    • 0
    • 79
    • ケフェウス
    • 18/11/16 14:01:17

    >>31
    なるほど!そういうパターンありますね
    でも支援センターとかで話す機会があると、預かってる方多いですよ
    それで、ここならおもちゃもあるし、人の目も増えるしっておっしゃってます
    うちの地域だけなんでしょうか、、、

    • 0
    • 85
    • ケフェウス
    • 18/11/16 14:05:31

    匿名さん、気分を悪くされたならすみません
    トピは私の主観なのでいろいろな意見があっていいと思ってます
    けど、あまり気分の良くないコメントが続くのは気になります
    皆様に一つ一つコメント返したかったのですが、ここから私からのコメントは差し控えさせていただきます
    最後まで読みたいと思うので、良かったら残していってください

    • 1
1件~16件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ