学校朝食、どう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/16 08:40:43

    そのぶん早く学校にいくんでしょ?

    • 2
    • 18/11/16 08:40:41

    >>76
    だよね。最初はいいかもしれないけどね。

    • 0
    • 88
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/16 08:40:19

    >>86
    週三回やってる学校あるよ。
    年に数回ではない。

    • 1
    • 18/11/16 08:39:48

    朝ごはんなんてなんでもいいから、家で簡単な会話しながら食べられるでしょ。うちなんて子供が早く楽に食べたいって最近じゃ肉まんと味噌汁だよ。

    • 3
    • 18/11/16 08:39:42

    別に毎日やってるわけじゃなく年数回でしょ?
    イベントとして楽しんでるからいいんじゃない?

    • 1
    • 18/11/16 08:39:14

    >>82
    だって~3時間毎に授乳だから~ってか(笑)

    • 0
    • 18/11/16 08:39:02

    今朝テレビ出てたね
    恥さらしww

    • 4
    • 18/11/16 08:38:20

    旦那と話をしたんだけど、やっぱり朝を食べさせない親が悪いって話をしてた。
    小学生の子が、朝食べられないんじゃなくて、そもそもそう言う習慣にした親が悪い。
    早寝早起きさせて、時間が掛かっても何かしら食べさせるべき。
    学校朝食は確かに楽だし、確実に朝食を取れるかもしれないけど、間違いなく家族との時間は無くなるしドンドン親は何もしなくなるよね。

    • 5
    • 18/11/16 08:37:52

    親は朝寝てて子どもを起こさない親も居るからね。

    • 4
    • 18/11/16 08:37:48

    今朝ニュースで見たけど我が家よりいい朝食食べてて羨ましい。
    早起きしてわざわざ手間かけて朝食作ってる私だけど50円で栄養満点の朝食?なんかまじめにやってるのが馬鹿らしくなったわ。

    • 4
    • 18/11/16 08:35:48

    こういうのって、来た方がいいんじゃない?っていう環境の子供は来なかったりするやつだよね

    • 7
    • 18/11/16 08:32:56

    うちは貧乏だよ。
    賃貸だし、就学援助受けてるし。
    でも子供の学校で学校朝食実施しても家で食べさせるよ。パン一枚でも牛乳一杯でも。
    下の子連れて親も一緒にって、そこまで落ちぶれたくない。

    • 6
    • 18/11/16 08:32:19

    朝食とらせない親が悪い。
    そんな家庭の子供に朝食提供しなくていいし、どうしても提供したい(食べたい)なら有料でお願いします。
    親はなにやってんの?なんの為に子供産んだのよ?

    • 1
    • 77
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 08:31:54

    イギリスは紅茶とクッキーだし、フランスはカフェオレとバケットだけ。
    それでも立派な朝食なんだけど。

    日本は朝から魚焼いたりだし巻きしたり、お味噌汁も副菜も。
    テーブルにずらっと並んでやっと“良いお母さん”だから。
    しかも、お弁当まで。キャラ弁とかさ。

    アメリカは、パンにハム挟んだだけのサンドイッチとリンゴ丸ごとを紙袋に入れたのがお弁当だからね。

    日本はお母さんを働かせ過ぎじゃない?
    だから、楽するのはいいんだよ。
    でも、イギリスやフランスみたいに火を使わない朝食だと手抜き、子供に愛情無い、みたいに思われるし、自分自身にも罪悪感が。

    本当は全然いいんだけどね。
    国が違えば、朝食も違う。
    ドーナツとカフェオレとかでもいいんじゎないかな?

    大事なのは、朝一緒に食事をすることじゃないの?
    それを放棄したらダメ。

    • 19
    • 18/11/16 08:29:52

    >>71
    発案者のおばちゃん、民生委員やら地域の委員やら役員網羅してそうな人だったから、この人いなくなったら無くなるか縮小だろうなって印象だった。お仲間はもちろんいるだろうけど、熱量が違いそう。

    • 0
    • 18/11/16 08:29:46

    >>65とにかく朝食をとらせるってことが大事なんだと思う。
    朝食とらないと体内時計がズレるらしいので、生活習慣も含めて。

    • 0
    • 18/11/16 08:29:16

    こども食堂でも、母子で参加してる人いるもんねー
    まあ他人事って感じ

    • 0
    • 18/11/16 08:28:52

    学校がおかしいと思う。何がなんでも朝ごはん食べましょうとか。家庭のことにまで口出しすぎ。学校が朝食用意するなら給食費は無料にすべき。

    こんな制度作ったら、じゃあ学校で食べてになるよ。

    • 2
    • 72
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 08:27:59

    朝食→学校朝食
    昼食→給食
    夕食→子供食堂

    おー、リーズナブル

    って、おい!(´-ω-`;)ゞ

    • 2
    • 18/11/16 08:27:49

    良心的なボランティア活動もいつまで続くかな。

    • 1
    • 18/11/16 08:26:21

    >>67
    わかる
    乞食ほいほい

    有料なら賛成だわ
    まぁボランティアがお年寄りの暇つぶしになってるならそれでいいけど材料代ぐらい払わせてほしい

    • 2
    • 69
    • みなみのうお
    • 18/11/16 08:24:06

    うち毎日菓子パン、肉まん、ヨーグルト、コーンフレークとかばっかり。
    子供達うれしそうに食べてるけど、なんか申し訳ない。
    でも学校朝食は別にいらないかな。

    • 2
    • 18/11/16 08:23:49

    >>62
    朝ごはんも食べられないような子が、いつもより早く学校に行けるのかな?
    テレビ見てたけど、未就学の兄弟もOK、親もOKとか、学年でまとまって食べましょうとか、本当に必要な子が食べられてるのか疑問なんだけど。

    • 9
    • 18/11/16 08:22:41

    食材を地元の人が提供。
    無料でってところでテレビ消した。

    • 1
    • 18/11/16 08:22:19

    >>62
    子供たちにはね。
    でも親がそれに甘えてちゃダメだよね。
    子供を育てることが親の仕事なんだし。

    • 5
    • 65
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 08:21:36

    >>61
    あー、でも子供同士で朝ごはん何食べた?って話になって、『えー、お前んちいつも菓子パンなんだー』とかいうめんどくさい子供がいたら、それはそれでいじめに繋がるか。
    あ、でも食べてないってことでも一緒か。
    うちの子朝からあんまり食べなくて、おにぎり一個とか食パン一枚とか。食べないよりはマシだよね?

    • 2
    • 64
    • テーブルさん
    • 18/11/16 08:21:07

    >>62 少なくとも旗当番よりも子どもの福祉に役立つのは確かだね。

    • 0
    • 63
    • カメレオン
    • 18/11/16 08:19:53

    なんていうか、本当に必要な子は起こされもせず起きる習慣もなく、ましてや早めに出るなんて親子でありえなくて、これにも来れてないんだろうなって思う。

    • 9
    • 18/11/16 08:18:39

    とやかく言っても、朝に何らかの事情?で起きれず、朝ご飯を食べないで行く子供がいるなら、有難い恩恵だと思うわ。親が与えないから、地元のばあちゃんらが作ってくれるなんて、良いね。全ては子供らのため。

    • 1
    • 18/11/16 08:18:14

    >>53
    毎朝きちんとご飯と味噌汁作らなきゃと思いつめた人が子供にご飯を用意しないってこと?極論だな。

    • 0
    • 60
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/16 08:14:28

    税金使わず実費を支払いならいいと思う。

    これ、旗当番とかはこの子達のために早く立たなきゃいけないとかあるの?

    • 5
    • 59
    • エリダヌス
    • 18/11/16 08:14:08

    >>53
    その、毎日菓子パンはダメとかっていう窮屈な考えで追い詰められる人もいるんじゃないの?
    >>53が言うシリアルだって、菓子パンだって食べる事が出来る
    食べさせてあげられるのなら良いと思うけど

    • 11
    • 18/11/16 08:12:51

    >>51
    本当に。
    私も朝から魚焼いたりする時間はないし、味噌汁だって前日の残りの日もあるけど、全く食べさせないという選択肢がないわ。

    • 7
    • 18/11/16 08:12:37

    >>53
    菓子パンでもいいじゃん。
    私もさ、小学生の頃から朝はトーストにマーガリンと砂糖たっぷりのコーヒーだったけど全然元気だし。さすがに大人になったら気を使うけどね。子供のうちは大丈夫だよ。

    • 4
    • 18/11/16 08:12:03

    朝ごはん位は親が作ればいいのに

    • 8
    • 55
    • はちぶんぎ
    • 18/11/16 08:11:21

    提供自体の否定ではないけど、導入への経緯を読んで、ちょっとボランティアと校長の熱意の暴走って印象は受けた。いや子どもにはプラスなんだろうけど、負担強いられてる人が発生してるだろうなって。

    • 2
    • 54
    • いっかくじゅう
    • 18/11/16 08:11:20

    朝ごはん食べてから大を催す子が増えて、学校で大をするのが、からかわれるから恥ずかしいとかそういう問題が出てきそう。
    昔は男の子が学校で大をしたら『ウンコマン』だったし、どっかの学校はすでに男子トイレ全部個室になってるらしいね。

    • 2
    • 18/11/16 08:09:45

    日本人の完璧主義が招いてる弊害なのかも。
    共働きヨーロッパとかじゃ、朝シリアルとかパンとチーズとか簡単なものだったりするよね。
    でも、日本人はそういう簡単な朝ごはん出したら可哀想とか言う人が絶対に
    出てくる。
    ある程度手をかけて手作りで、みたいな思い込みがあるんじゃないかな。
    さすがに、毎日菓子パンとかだとダメだとは思うけど。

    • 1
    • 52
    • ふうちょう
    • 18/11/16 08:09:39

    >>49それはそれでありかもね

    • 0
    • 18/11/16 08:08:46

    >>46
    出来る方が普通ですよね。菓子パン1つでもバナナ1本でもいいのに。全然朝食食べさせることができない家庭ってなんなんでしょう?
    昔みたいに井戸から水くんで火おこして米たかないといけない時代でもないのに。

    • 9
    • 18/11/16 08:07:46

    子供に罪はないからね
    共働きや片親、貧困とかそういった理由で必要としてる子がいるなら良いことだと思う

    子供の衣食住に関しては寛容でいたいね

    • 3
    • 18/11/16 08:07:45

    家で準備していても友達に誘われて学校で食べるとか言いそう。

    • 3
    • 18/11/16 08:07:29

    >>30衣食住は基本的には親の義務でしょ。
    事情があるならともかく、怠慢なら批判されても仕方ない。

    • 3
    • 18/11/16 08:06:46

    よそ様が見たら立派な朝食ではないと思うけど、子供の学校での活動に影響でるし食べさせないって選択肢はないよね。

    • 0
    • 18/11/16 08:06:46

    >>43
    いやいや、まともに子育てできない親ね。
    できてる人が大半だと思うよ。

    • 0
    • 18/11/16 08:06:13

    それなら一人暮らしの老人に朝食を届けてあげてー。

    • 7
    • 18/11/16 08:05:28

    提供はご自由にと思うけど、前に役員が巻き込まれてる記事見たからそれが嫌だ。

    • 1
    • 18/11/16 08:05:18

    >>38
    私、朝7時半に子供と一緒に出て6時に帰る生活でも朝食は6時半〜7時まで子供達とコタツでだらだら食べてるよ。朝は5時に起きて旦那と自分のお弁当も作る。

    • 0
    • 18/11/16 08:04:34

    朝食ぐらい用意できるでしょ
    なにしてんの育児放棄?

    • 5
    • 18/11/16 08:03:49

    別に子供が食べたいと言うなら行かせてもいいけど、切迫してる子と違って興味だけだから、すぐ飽きると思う

    • 0
1件~50件 (全 184件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ