中古にお金出す人ってどうかしてるよね

  • なんでも
    • 24
    • りゅう
      18/11/15 10:33:59

    海外の家は3世代に渡って住み続けられるように考えられて造られてるからね。ヨーロッパでは親が家を買ったら、子世代は別荘を、孫世代はヨットを買える、みたいなフレーズもあるくらい。
    それほど家に賭けるお金を消費にまわしましょう、って考えが根付いてる。
    でも、日本ではまず無理だよね。木造が主流だから耐久性はまずないし、災害も多い。そして何より湿気があるから1世代が住むので精一杯。子世代が住み続けようとするなら、リフォームが必須だもんね。
    買った瞬間から価値が目減りするようなら、中古を選択するのもひとつの手だと思う。
    日本は、モノや人に関する歴史を軽んじる風潮があるから、何でも新しければイイって思ってる人、多いだろうね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ