子供産まれても働く女性

• なんでも
    • 236
    • こと
      18/11/14 22:18:30

やめよう、やめよう。こんな不毛な言い争いは。
    確かに主のトピのたてかたやコメントは専業主婦やパート主婦見下してるよね。
    でもそれに反論する人のコメントも、子どもが幼い頃から働く母親を見下してると思う。
    我が子のため、家族のため、自分の人生のため、みんなが時間の経過や子どもの成長と共に悩みながらもその時に一番いいと思う選択をしてきているんだから、誰も他人の仕事や子育てを否定する権利はないよね。

親がみてくれて、子どもも幸せなら、目一杯働くのもいいでしょう。
    子どもが幼いうちはそばに寄り添って、自立を待って仕事復帰するのもいいでしょう。
    また、外での仕事ではなく、家族と家庭を守るべく専業主婦を邁進するのもいいでしょう。
    全部、ダメじゃない。
    他人の選んだ方法にケチをつける権利はないと思います。
    働いたら愛情がないとか、働かないから生き甲斐がないとか、そんなことは全くないでしょ。
    経済的に仕方ない人はしょうがないっていうのも、他人の選択への自己の押し付けかなとおもいます。経済的に苦しくとも、協力者がいなくとも、自らの手で働きながら育てることを本人が選んだ幸せな道のはずです。
    家族ぐるみで子育てする人もいれば、色々な事情で夫婦もしくは一人で頑張ってる人もいる。
    でも、多分みんな少なからずどこかのタイミングでその道を選んだんだよね。
    もちろん、子育てや仕事で行き詰まって助けが必要な人は声をあげるべきだけど。

選択した結果、今納得して暮らしてる他人の生き方についてはどうこう言うべきじゃないと思います。

長くなってすみませんでした。

読み返したら私気持ち悪いね(笑)あはは。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません