小3で学級崩壊寸前

  • なんでも
  • やぎ
  • 18/11/13 11:06:19
立ち回りが多い、話を聞かない、クラスの子に暴言「黙れカス」「家畜小屋の豚」、立ち回って座っている子を殴る蹴る。
全て授業中に起こっている事ですが、先生(50代男性)がおさめることが出来ず荒れています。
男子4~5人、女子2人が主になっているようですが、その状況を担任は隠す・見て見ぬ振り。

数人のクラスの母親たちと情報共有しています。担任は改善する・親と話すといいつつ荒れる一方で、そろそろ我慢の限界なのですが、校長に相談で良いでしょうか?
ちなみに去年もその前もこの担任のクラスは荒れていてイジメも発生しています。悪さする子の親ももちろんですが、小3くらいの子供をまとめることもできない担任に腹が立ちます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 73
    • はちぶんぎ

    • 18/11/13 18:01:41
    どうせ先生だけじゃなく親も子も糞みたいなのが多いクラスなんだろうな

    • 0
    • 18/11/13 18:01:20
    それで担任がきつく怒鳴ったりしたら、また文句を言うでしょ?何しても文句つけたいだけ

    • 0
    • 18/11/13 18:00:19
    >>62
    毎年その先生のクラスが荒れるって事は、先生の資質も問題あると思うけど。
    うちの子の学年がやんちゃな子多くて、一クラスにそういう子達を集めて厳しい担任付けたら、そのクラスはすごく落ち着いたのに、反対に問題ない子ばかりのクラスに若い女の担任ついたら学級崩壊したわ。
    みんなビックリよ。

    • 1
    • 18/11/13 17:50:47
    >>68
    それで うちの子がメンタルやられて不登校になった。
    とか言われて学校が原因みたいに なったら面倒くさいらしい。

    • 0
    • 18/11/13 17:45:12
    問題児だけの特別クラスを作って予め保護者に「○日までに授業態度に改善が見られないようなら他の生徒の迷惑になるので特別クラスに行ってもらいます。授業中騒いでも注意はしません。それで落ちこぼれても学校側は責任を負いかねます」みたいな事を承諾させるシステムがあればいいのにな。

    • 3
    • 18/11/13 17:42:16
    >>67
    そんなことないよ。
    娘のクラスの担任も隣のクラスの担任も怒鳴ってるし。

    • 0
    • 18/11/13 17:41:03
    今は先生が怒鳴るのもダメなの?

    • 1
    • 18/11/13 17:33:13
    先生だって本当は怒鳴りたいし、手が出そうな時もあると思うよ。
    でも今の時代は、体罰って言葉は低学年でも知ってるからね。

    騒いでる子供が家で親に話すときは「怒鳴られた!」だけ言ったら、先生の立場が悪くなるのを恐れてるだけでまとめることができないのとは違う気がする。

    • 2
    • No.
    • 65
    • ちょうこくぐ

    • 18/11/13 14:53:53
    隠しカメラ仕掛けて直接教育委員会へ持って行くといい

    • 1
    • No.
    • 64
    • いっかくじゅう

    • 18/11/13 14:52:47
    >>62
    親だと思う
    親が子供の前で悪口言ったり馬鹿にしてるから、子供も似る

    • 4
    • No.
    • 63
    • りゅうこつ

    • 18/11/13 14:50:39
    逆に、そういう子がいるからって当てられてる担任なのかも、と思った。普通のメンタルなら休んだりあるし。

    うちは他の学年だけど、連日参観形式で保護者が見回りに来てたよ。

    • 1
    • 18/11/13 14:44:53
    原因は先生ではなく生徒とその親だよ。
    先生の指導力問いたくなる気持ちはわかるけど、素行の悪い子が複数集まれば、一人では手が足りなくなるのは当たり前。
    加配みたいなサポート付けてもらったり、保護者が不定期でクラス訪問するなりで対応していかないと先生もそうとう負担だと思う。

    義務教育とはいえ、預けたら預けっぱなしではなく我が子の問題として良識ある親が行動していかないと。

    うち、去年そうだったよ。
    問題児の親って、本当凄いよね。
    先生や学校が正論突きつけて話したところでまともに話できるわけない。

    • 7
    • 18/11/13 14:38:10
    >>57 保護者何人かで数回かけてもダメなの?あまりにも複数の親から通報きたら動かざる得ないんじゃない? それでもモンペ扱いされて終わりなの?

    • 0
    • 18/11/13 14:33:21
    きっかけは先生の言う事を聞かない子供の親が先生の悪口を子供に言ったんだろうね。前に親が子供にあの先生は頼りない!最悪だわとか言って子供達が先生の言う事を聞かなくなり崩壊した例が多いと聞いたよ。腹が立つと言ってるけど、それがまた子供達に伝わり悪化していくの流れになる。冷静になってまずは校長先生に相談し保護者が交代で見守る事を了承して貰うしか無いんじゃないかな。

    • 0
    • 18/11/13 14:12:21
    うちの子のクラスにもそういう、どんな親が育ててるんだって口も性格も悪いおんなの子がいたわ。

    ちょうと小3のとき、担任も女の新卒に担任で私は好きじゃなかったけど、その子に対する対応は好きだった。

    例えば、絵の具セットを自分のがあるのに、使うと減るからって近くの子のやつを使って、無くなったら「おまえの使えない」って床にぽいっと捨ててた。

    それを見て担任はキレて、使わないなら捨てますとゴミ箱にその子の絵の具セット全部入れたらしい。

    • 2
    • No.
    • 58
    • ろくぶんぎ

    • 18/11/13 14:11:20
    親が見守りに入る
    出来るだけ入れ替わり立ち代りで
    本当はその糞ガキの親が入ってくれるのが1番なんだけど
    担任がまごまごしてたら助け入る
    もう舐められてる担任だもの「親が助けてるー」って子どもら更に来るだろうけど「君達が先生の言う事聞かないからでしょ!」って一喝すりゃいい
    あと並行して校長に「親もいつまでも見守り入れない。補助なり何なり教員を1人ないし2人、担任以外に付けてほしい。校長判断で無理なら教育委員会に相談しに行く」って
    とにかく大事にする
    そしたら、次年度その学年に在籍の教員でも別の学校からでも教育委員会から勧められた人でも、割と立て直し得意な教員が付いてくれるはず
    うちは校長がわざわざ他所から知り合いのガツン!ってやれる先生連れてきてくれた
    数名だけ崩壊主の当該児とその保護者が拒否反応バリバリだったけど、他の保護者は万々歳だった
    子どもにも人気だった
    1回やってみ、大事にしてみ

    • 4
    • No.
    • 57
    • ペルセウス

    • 18/11/13 14:05:32
    教師やってたけど、そこまでいくと先生側にも問題あるね。普通クラス替えの時点で手のかかる子は均等に分けられる。なのにそのクラスだけ何人も崩壊させるような子が集まるはずない。1人だけならまだしも、徒党を組んで複数人で崩壊させてるんでしょ?先生なめられてるね。
    まずは校長副校長に談判かな。1人じゃなく、真面目な子の保護者3人以上でいくといいよ。あなただけでいくとあなたが神経質なモンペと思われる恐れがあるから。で、学校側にいついつまでに改善が見られないなら、教育委員会に連絡させていただきます、と言う。そうすると動かざるを得なくなるよ。突然教育委員会に行ってもそれはそれで真剣に取り合ってもらえない可能性もあるから……ぶっちゃけ教育委員会って毎日そう言う電話くるし、一つ一つの学校の内情なんて知らないから、あなたが神経質なのか学校の対応が悪いのかわからないんだよね。で、教育委員会から学校にあなたの電話の話がいっても、学校が「こっちは頑張ってるんですけど……ちょっと電話した保護者が変わってて過保護なんですよ~」と言ったら教育委員会は学校の方信じちゃうよ。

    • 2
    • 18/11/13 14:04:32
    親も全然もきつく叱らないから子供になめられるんだよ。先生もへたに叱れないから大変だよな。

    • 2
    • 18/11/13 14:02:24
    どこかのサイトで校長宛てに匿名で手紙を書くといいって見た。
    その手紙に「同手紙を教育委員会にも提出いたしました」と書いて教育委員会にも送るって。
    対応が全然違うから是非って感じで書いてあったと思う。
    さすがにやりすぎかな?

    • 1
    • No.
    • 54
    • とびうお

    • 18/11/13 13:58:56
    問題児だけ集めたクラスにして、隔離すればいいのに。

    • 0
    • 18/11/13 13:53:25
    >>15わかってるよ。でも今まで何もしてきてない親達に今更何言っても無駄でしょ?
    それなのに躾の問題だの言ったって何も解決しないじゃん。

    • 0
    • 18/11/13 13:51:05
    うちの小3も荒れてる。それで二学期から担任変わったけど新しい担任もイマイチ。
    うちはまだいじめはなくて、とにかく授業中に騒ぐ暴れるふざける。
    主犯は決まってるからそれ以外の子はまたか、という感じでしらけてる。
    授業参観の時、何度私が前に行ってそいつらを怒鳴り散らして首根っこ掴んで座らてやろうと思った事か。
    勉強だけは、我が子がちゃんと理解してるか毎日チェックするようにしてるわ

    • 1
    • 18/11/13 13:49:01
    そこまでなら教育委員会に通報した方がいいよ。 真面目に学校来て勉強してる他の子達が可哀想! 学校から問題児の親に連絡いってないのかな? 校長の耳に現時点で入ってないなら問題だよ。学校もうやむやにしそうだから教育委員会でいいと思う

    • 4
    • 18/11/13 13:37:43
    学級崩壊する子転校してほしい。邪魔

    • 8
    • 18/11/13 13:36:26
    >>46
    来れなくなるって先生がよっぽど悪いことをしたんでしょ。

    • 1
    • No.
    • 48
    • オリオン

    • 18/11/13 13:24:35
    昔は教師暴力が問題だったけど、今は生徒(児童)間暴力や対教師暴力が問題なんだって。
    PTAの研修で、小学校低学年にして担任から被害届を出されちゃう子もいるっていう統計結果を見たよ。
    低年齢の子どもの歯止めが利かず凶悪化しているのに対し、教師は暴れている子の腕を抑えただけで体罰と取られる場合や大声を出しただけでクレームをつけられることもあるから、教師も下手に口出し手出しできないし止められないって。

    • 4
    • 18/11/13 13:15:25
    学級崩壊させることは放課後遊ばせないほうがいいよ!!こっちも仲間入りだと思われちゃう。

    • 3
    • 18/11/13 13:11:57
    1年で学級崩壊しているよ。
    モンペのせいで先生がこれなくなっちゃったからね。

    • 2
    • No.
    • 45
    • ペガスス

    • 18/11/13 13:10:22
    >>13 校長より教育委員会のほうが良いと思うよ。

    • 3
    • 18/11/13 12:45:51
    >>42
    それは名案だ!今まで校長学年主任PTA教育委員会などは出てきたけれど。道路族、学級崩壊子は全部児童相談所の時代にしよう!

    • 3
    • 18/11/13 12:44:04
    >>35
    逆にイジメまがいをされたら
    イジメにあいましたと騒ぎたてるんだよね(笑)

    • 0
    • 18/11/13 12:43:00
    児童相談所に
    荒れてる子どものお宅がネグレクト受けてるかもしれないと通報したらいいんじゃない?
    担任が無能だと子どもが可哀想だよね

    • 2
    • 18/11/13 12:42:12
    こういうのもさ例え子供が主犯じゃなくても、自分の時もあったしーと放置する親どうなんだろうね!?信じられない
    学級崩壊慣れしている親の子もおかしい。

    • 3
    • 18/11/13 12:39:37
    学級崩壊する子グレーゾーンじゃないですか?クラス分けてほしい

    • 3
    • No.
    • 39
    • りょうけん

    • 18/11/13 12:39:06
    校長も既に把握してるんじゃないの?
    教育委員会か公立なら役所がいいのでは?

    • 1
    • No.
    • 38
    • ケフェウス

    • 18/11/13 12:39:04
    うちの学校もあったよ。
    毎日そのクラスだけ親が来てた。
    来れる親は毎日。

    • 3
    • No.
    • 37
    • エレキバン

    • 18/11/13 12:38:52
    先生の権力が無くなってるからね。
    教師も大変。
    一昔前ならゲンコツ出来た事も、それすら
    許されない。
    臨時父母会とか出来ないのかな?

    • 12
    • No.
    • 36
    • おおいぬ

    • 18/11/13 12:37:48
    さっさと校長へ

    本当授業妨害迷惑

    • 5
    • 18/11/13 12:36:26
    >>8
    うちの子供の学校の場合はだけど、問題の子供の母親、行事にみんな参加してるよ。
    ボスママタイプでたちが悪い。子供が問題起こしても、うちはヤンチャだからとか言って気にしない感じ。

    • 4
    • No.
    • 34
    • ちょうこくぐ

    • 18/11/13 12:35:05
    >>20
    小さい子しかいないの?
    都道府県なんて関係ないよ。今は学級崩壊、不登校どこでもある。

    • 3
    • 18/11/13 12:34:50
    校長の対応はどうですか?
    あまり良くないなら校長のことを含めて教育委員会に電話したらすぐだったよ

    • 4
    • 18/11/13 12:29:50
    校長に相談して保護者呼び出して、毎日授業参観させるのが1番
    そんな子どもの親だから、たかが知れてるけど、居ないよりは居たほうがいい

    • 3
    • 18/11/13 12:27:46
    うちは小4の時、一部の男子が学級崩壊させ、担任は学校に来られなくなりました。
    いま小6ですが、担任は男の先生だけでがっちり固め、落ち着いています。たまにやらかすとガツンと叱っているので前よりはだいぶマシになりました。
    ただ、問題児の親がタチ悪くビックリでした。
    懇談会が体育館になり、一人一人マイクで話し苦情の嵐でした。勿論問題児の親は逃げ帰りました。

    • 5
    • 18/11/13 12:26:02
    一年生で学級崩壊した学年が今五年生
    全然駄目。担任に話しても他校でもよくあるこてだと主張!さすが埼玉。
    崩壊者は共働き家庭でした。

    • 1
    • 18/11/13 12:23:19
    うちもそうだったよ。

    担任よりも親にムカついたわ。

    • 8
    • 18/11/13 12:21:28
    1.2年でも学級崩壊するからね、、担任に協力する感じじゃダメなの?親が担任に腹立ててるから子供達も舐めるんじゃない?

    • 2
    • 18/11/13 12:13:27
    うちの子のクラスも去年、小2で崩壊したよ。
    途中から担任が教室に入れなくなって…教頭先生と厳しい先生が交代でクラスを受け持ったら見違えるほど静かになった。

    • 4
    • 18/11/13 12:12:17
    担任はその状況で隠しきれてると思ってるの?

    授業参観はどういう状況???みんなそういう時は席についてるの?

    • 0
    • 18/11/13 12:11:02
    うちの学校でもあったけど、先生が変わるとピタッとやんだりして本当に不思議だなと思うわ
    その子たちは小学校の間はおとなしくなって、今中学では学年崩壊させてどうしようもないと言う噂を聞いたけど

    • 5
    • No.
    • 24
    • さんかく

    • 18/11/13 12:09:36
    それはすでに学級崩壊してるよね。
    校長がダメならPTA会長とかに協力してもらって教育委員会に言うしかないかも。

    • 3
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ