中1 テストで100点満点中40点以下しか取れない

• 中学生以上
    • 33
      18/11/29 16:27:58

他のトピでも書きましたが、うちも中学の頃は部活ばかりで勉強しなかったので200点前後でしたよ。
    本人は入りたい高校があったけど、その高校や私立ですら単願じゃないと今のままでは無理と中3の秋の三者面談でバッサリ言われたので、本人も危機感をもち勉強するようになりました。
    それまではやる気のないのに塾に入れても無駄になるから入れませんでしたが、本人がどうしても志望校に受かりたいから絶対頑張るって言うので塾に通わせました。
    中3の11月からですが結果的に300以上とれる位になり、志望校にも無事入れました。
    勉強が出来ないとすぐ障害とかいう人いますが、やり方がわからない・やる気がないからやらない、だから勉強が出来ないって子も沢山います。
    本人に目標があればやる気になる一番の近道だと思います。
    使っている教科書と同じ参考書で教科書ガイドや教科書ワークとかも売っているので一度使ってみてはどうですか?

• 4
古トピの為これ以上コメントできません