BTS “原爆T”で年末音楽特番全滅も…Mステに続きFNS歌謡祭、紅白…

  • ニュース全般
  • 18/11/10 07:59:29

原爆投下が描かれたTシャツをメンバーが着用していたとして、9日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が見送られた韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」が、年末の音楽特番の出演が全て白紙になったことが9日、分かった。

【写真】吉本新喜劇に出演した防弾少年団のメンバーら

 関係者によると、大みそかのNHK紅白歌合戦は一時、初出場のオファーを検討していたが、すでに見送った。12月5、12日放送のフジテレビ「FNS歌謡祭」は出演を打診していたが、9日までに撤回。12月下旬放送予定のテレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」も出演案が消滅したという。

 問題となっているTシャツには「愛国心」「私たちの歴史」「解放」「韓国」を意味する英語とともに、原爆投下後にキノコ雲が上がる写真と、万歳する人々の姿がプリントされている。メンバーが着用したのは昨年3月だが、10月中旬に韓国のネットニュースで報道され明らかに。日韓で騒ぎとなっていたが、メンバーらはこれまで、Tシャツを着た真意などについて言及していない。

 BTSは13年にデビュー。今年5月にはアルバムが、米国の音楽チャート「ビルボード200」で韓国の歌手として初の1位を獲得した。今月13日からは東京ドーム公演を皮切りに4大ドームツアーが控えている。

 10月30日には韓国最高裁が日本企業に元徴用工への損害賠償を命じ、1965年の日韓請求権協定で「解決済み」の請求権問題を蒸し返したばかり。これに世界的に活躍するBTSのTシャツ騒動が加わり、テレビだけでなく、日本のメディア全体に“韓流締め出し”が広がってもおかしくない。

 現在の第3次韓流ブームは、10代の女子中高生が下支えし、さらに加速する期待感があっただけに、今回の問題はブームに冷や水を浴びせた形。再び日韓関係がギクシャクする中で、解決の糸口は見いだせない状況となっている。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6302882

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/12 01:16:54


    敢えて炎上することやって
    愛国心を訴えちゃうオレ
    風変わりなところがカッケー

    • 3
    • 18/11/12 01:09:09

    野々村議員も全然悪くないのに悪く書かれたし。

    • 0
    • 18/11/12 01:05:06

    >>209
    いつものように、都合のいいように書かれてるのかもね。

    • 0
    • 18/11/12 00:22:24

    >>218
    えっ!私も今食べてたよ!なんか感動(笑)
    パイの実美味しいよねぇ

    >>213
    私も花王もよく使います!

    • 0
    • 18/11/12 00:17:54

    >>204
    同感

    • 0
    • 18/11/12 00:16:45

    >>209
    いやいやそれが正しい反応よ
    Yahoo!ニュースみたけどSM所属の韓国人のニュースはいいコメントばかり
    何か裏で動いてるのは間違いない

    • 6
    • 18/11/12 00:05:18

    >>213
    じゃあ私もかも
    今もパイの実食べてるし

    • 1
    • 18/11/12 00:02:57

    >>215
    それだけ過酷なことを強いられていたんでしょう
    社会人だってそうじゃない
    母親もそう
    理不尽な目にあっても耐え続けることで、偶然でも何かその人に返ったときに、ざまあみろと思う気持ちくらいは誰にでもあることだと思う
    仮にそれが国としての意向じゃなかったとしても、そうしてしまう立場も分かるよ
    まして戦争のことでならね

    • 1
    • 18/11/11 23:52:16

    >>215
    同じことを書いてどうするの?
    視力が悪いとでも思ってるの?
    それともオウム?

    • 0
    • 18/11/11 23:47:15

    >>214
    「亡くなったのは日本人だけじゃないし日本人もそれなりの事したけどね」
    というアンカー先に対して、
    「戦時中酷いことをしたから原爆万歳と言っていいのですか?」

    っていう意見でしょ?
    それとこれとは話が別ですよと。

    • 1
    • 18/11/11 23:39:06

    >>136
    会話ができてないよー

    • 0
    • 18/11/11 23:36:20

    >>139じゃあ私も締め出されちゃうかもな。花王もお風呂でよく使うし、そのメーカーのお菓子もよく食べてるから。

    • 0
    • 18/11/11 23:31:55

    核問題を語る上でヒロシマ・ナガサキ・ヒバクシャは大事なキーワードだけれど
    ホロコーストのように悲劇的、非人道的という印象はまだまだ薄いのかもしれない
    それどころか下手すりゃ臭いものに蓋的な扱いでしょ
    海外では
    存在自体が疑惑の多いホロコーストはまことしやかに語られ非難されるのに
    明確な大量殺人の証拠そのものの原爆はスルーとか、もう…ね

    • 1
    • 18/11/11 23:28:18

    私がぽこぽこを舐めてあげたら評価も変わるのかしら。

    • 0
    • 18/11/11 23:27:22

    >>144
    それは日本でもイベントの度に大騒ぎしたり事件を起こす人がいるように、国に対してはごく一部の人間でしょうよ。
    そういう人間がいる=全ての国民が同じことをしてるみたいな考えは幼稚。

    • 1
    • 18/11/11 23:16:39

    やっと外国のフォロワーが騒ぎ始めたけど、
    まぁ、日本に対する愚痴多いね。
    日本の対応への怒りと、BTSへの同情ばかり。
    日本、舐められてるなー

    • 5
    • 18/11/11 23:15:30

    >>179
    でも海外でも叩かれた的なことは聞かないね
    ロンの人がそれを着たことで
    何でだろう

    • 1
    • 18/11/11 23:09:11

    >>194
    レス先のが正しいのよ
    きっとあなたが見たのは、嫌韓の人が事実も知らずに文面を変えて貼り付けただけ
    だって所々おかしいもの

    • 0
    • 18/11/11 22:53:54

    >>121
    TWICEが好きなんだね

    • 0
    • 18/11/11 21:23:01

    >>202モモが豚足好きって話を面白がってるやつ?そういう事じゃなくてさ。

    • 0
    • 18/11/11 21:13:05

    >>187
    アンチだけどBTSも政治利用されてるとしたらちょっとだけ同情

    • 6
    • 18/11/11 21:12:13

    >>198
    いらっしゃいますよ。
    僕は韓国人だからと日本語が下手と言いながら、日本人に間違われると嬉しそうな韓国人アーティストさんが。

    • 0
    • 18/11/11 20:41:52

    >>185
    あっちの国では日本人が日本人の変なところを話したり、韓国のいいところを話すことがウケるみたいで日本サゲの話をする日本人メンバーは人気あるんだってさ。ググッてみたら?

    • 1
    • 18/11/11 20:35:05

    やったー!

    • 0
    • 18/11/11 20:28:35

    ざまぁ
    この勢いに乗って、安倍ちゃん靖国へ参拝してね。

    • 14
    • 18/11/11 20:27:26

    >>197
    2度着用じゃなかった?
    他のメンバーがブルゾン着てるみたいだし、逆に段々言い訳出来にくくなってきてるよね。

    • 3
    • 18/11/11 20:23:22

    >>197
    親日の韓国人アーティストっているの?

    • 2
    • 18/11/11 20:18:07

    他トピでもレスしたけど今回の件はただ『やっちゃったね』の一言。
    韓国ってだけで親日の在日やアーティストさんまで全否定は違うんじゃないのかなぁ?
    プロとして配慮がないのはいけないけどね。
    マジ卍も危ないよ。

    • 3
    • 18/11/11 20:16:53

    >>194
    私も動画で見たのよ。

    • 0
    • 18/11/11 20:15:40

    全て白紙になって喜ばしい限り。

    • 8
    • 18/11/11 20:14:37

    >>178
    わたしが読んだのは韓国と日本が逆だった。
    確かに日本人は誇れる物はないと言ったけど欧米人達は「日本にはソニー、ホンダ、トヨタがありそれに古くからの歴史がある」と言われてそれを聞いた韓国人はたくさんあるが日本人と同じこと言ったらそうですねと肯定されて、慌ててサムスン、LGとか説明したら笑われそれは各国からの技術を真似て近年やっとできたもので歴史がないと言われて恥かいたと言う話し。

    • 14
    • 18/11/11 20:08:42

    ビルボード、iTunesのランキングも操作してたみたいね
    世界で人気な防弾さん

    • 14
    • 18/11/11 20:06:35

    >>189
    作り話みたいよ。

    • 2
    • 18/11/11 20:05:51

    >>183
    積もり積もった思いがあるんだと思うよ。
    今まで言われるばっかりだったから。

    • 1
    • 18/11/11 20:05:42

    今日本だよね、早く祖国にかえれ

    • 4
    • 18/11/11 20:03:30

    >>178
    (笑)
    この人がおつむ足りない独りよがりな人だっただけじゃない?(笑)
    最初は謙遜したくせに他国引き合いに出して何いってんだ。
    そんな言い方でしか日本を誇れない無教養なやつだっただけじゃないか。

    • 2
    • 18/11/11 19:51:55

    昨日の夜から日本に到着して、今頃彼らは何処で何やってるのかしらね~

    • 2
    • 18/11/11 19:47:01

    日本の統治時代は良かったと発言したおじいさんが殴り殺された。
    そういう国なんだよ。

    • 14
    • 18/11/11 19:40:40

    >>184
    追記、両方作り話だったってこと。

    • 0
    • 18/11/11 19:35:53

    >>143そうなの?初耳だよ。

    • 0
    • 18/11/11 19:32:08

    >>178
    私が聞いたのは真逆の話だよ。

    恥をかいたのは韓国人。

    作り話だと思って面白く見てたけどやっぱり

    作り話だったんだね!

    • 7
    • 18/11/11 19:32:05

    二日ぶりにのぞいたらまだこのネタやってたww 世の中まだまだ色々あるよ

    • 3
    • 182

    ぴよぴよ

    • 18/11/11 19:23:25

    >>179
    了解です!

    • 0
    • 18/11/11 19:19:49

    >>169

    韓国の8月15日は日本から"解放"された日だから、日本に対しての意味だと思うよ。

    • 1
    • 18/11/11 19:12:11

    >>177
    そういうことね。

    ハリポタの人は、原爆万歳の意味を持ってないTシャツ→そもそも日本に落ちた爆弾のキノコ雲ではない
    だから世間で叩かれていなかった

    BTSは長崎の原爆の写真&解放を祝う文言入り→韓国人は植民地から解放されたのは原爆が落ちたからだと思っている→原爆マンセー
    だから問題視されて叩かれた


    さっきのやりとりは、なんでハリポタは非難されないのにBTSはやいやい言われてるの?って流れになっていて、ハリポタはそもそも日本の原爆をデザインされたTシャツじゃなかったからだよという話よ。

    • 6
    • 18/11/11 19:09:13

    コピペ

    夏休み中に留学したイギリスの国際英語学校での話
    フランス人、ロシア人、ドイツ人、中国人、イタリア人、エジプト人、 タイ人、そして韓国人。多くの外国の人々があつまりました。
    「こんにちは~」から始まってお互いに英語であいさつをして友達になったのですが
    誰かが突然自国の自慢を始めたので皆順番に祖国の自慢を始めました。

    皆あれこれ自慢をするんです。

    ドイツ人は、私たちは創造力がすぐれて大部分の発明品を作ったし、世界の人々が全部ドイツの製品を真似している。(中略)
    中国人は私たちは世界の3大発明品を全部作った。大部分の間、強大国の時代だったことも多くてアジアの国々に文化を与えて朝貢を受けていた。(中略)
    イギリスはいつも支配をした。ヒトラーの侵略、ナポレオンの侵略も防御した。日の光が消えない帝国を建設した!
    更にイギリスの金融はアメリカと対等な状態で当然日本も追い越している、など。韓国人は自慢話が嫌なのか黙っていました。

    私の誇る順番が来たんですが、謙遜すれば逆に尊敬されるだろう。そう考えて、「日本には誇ることがないです。」こう言いました。

    すると各国の人々は悲しい表情を作って言いました。「哀れですね。誇ることができることが一つもないのですか?」

    他の人々が小さな声でひそひそ話す声が思わず聞こえてしまいました。
    「日本は誇ることがないのか?」
    「うん。そう。アメリカの犬。それでいて中国におびえている。役人に媚びる"お上に逆えない"慣習。そして"HENTAI(ヘンタイ、アダルトビデオなど)"の文化。このようなことは有名だが、これらは誇ることができないだろうね。」

    私はとても慌てました。直ちに私は、インターネットで学んだ内容を言いました。

    「日本は世界4大文明を超えてる。万政一系の国家で、壮大な歴史。日本が韓国と台湾に色々教えた。
    日本がなければ、今も韓国は北朝鮮のような国だ。第二次世界大戦ではアジアを救い、TOYOTAに、SONY、任天堂。韓国に盗まれた技術を持つサムスンもある。
    少子高齢化さえ克服すれば、大和魂を持つ日本人が世界を指導するようになるかもしれない」

    そう言うと、世界各国の人は全員大爆笑しました。

    「ハハハ、本当に日本は、すごい国家ですよね。世界4大文明より壮大な国家。アジアを侵略して救った!
    そして韓国に教えたんですか?ヨーロッパでも、イタリアとギリシアから文明を受けたが、そんなことを誇るイタリア・ギリシア人はいないです。
    それならば日本は、中国から文化を受けなかったの?そしてサムスンを誇る理由は何ですか?サムスンは有名です。製品も持っています。しかしそれは韓国の企業ではないの? 」

    私は、「サムスンが日本企業から技術を盗んでギャラクシーを作ったからだ!」
    と死に物狂いで説明したが、皆間違えていると言います。横の韓国人も腹を抱えて笑っていました。

    間違いを訂正しようともせずに私をあざ笑う韓国人を見て完全に頭に来た私は、思わず韓国人を平手打ちしてしまいました。
    皆、韓国と北朝鮮と中国が悪いんだ!悪いものは全て韓国のせいだ!こう叫びながらビンタをしたら、私を擁護する人は誰一人いなくなって、皆韓国人を擁護しました。

    「どうして彼(韓国人)を叩いたんだ?彼は全く悪いことをしていない。ところでどうして突然暴行をはたらくのか?お前は頭が変なのか?」と…

    この事件のおかげで自分は完全に挫折しました。そうして私は友達がいないさびしい夏休みを英語学校で過ごしました…。
    休みが終わって日本に帰国して家で休んでいて思わずTVを付ければ東京の街でインタビューされた黒人が、
    今日本の文化が世界中で大人気なんだ!日本人は世界中で好かれているんだぜ!とわざとらしく答えていました。

    独りよがりで哀しい国、それは日本でした…。

    • 2
    • 18/11/11 19:05:29

    >>176
    何処の写真だか拘ってる人いたからそれは関係ないんじゃないかな?って思って書いたんだけどややこしくなってしまってすみません!

    • 0
    • 18/11/11 19:00:18

    >>173
    どういうこと?

    • 0
    • 18/11/11 18:58:44

    >>133
    これ違うもん。ちゃんと調べてから偉そうに書いて。

    • 0
1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ