四人育児しんどい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/10 00:59:43

    旦那は全く役たたずって旦那ニートなの?
    働いてるなら家計担当に回ってくれてるんだから役たたずはいくらなんでも酷すぎるわ

    • 2
    • 18/11/10 00:55:52

    何人産んでも、もっと気楽に子育て出来る国になって欲しいね。好きで産んだんでしょ?の一言で片付けちゃったら、少子化は止まらないよね。

    • 7
    • 18/11/10 00:53:22

    >>155
    年長さんがお風呂洗いすることにそこまで食いつくことにびっくり!
    うちにも一人っ子の年長の娘いるけど、お風呂掃除大好きだよ。
    私が勝手にやろうとすると怒られるよ。

    • 5
    • 18/11/10 00:48:32

    うちも四人目産んだとき、小3、小2、年中だったから、本当変わらないね。頼る人もいなけりゃ、旦那もうちにいない人だから、本当しんどかった。毎日毎日精一杯生きてたら、なんとか今三歳になりました。上の子が遊べるレベルになれば少しは楽だよ。頑張ろ!

    • 2
    • 18/11/10 00:45:00

    >>155
    出ました出ました(笑)家事のお手伝い=こき使う発想(笑)
    こう言う姑が息子に家事させると嫁をキーキー叱るんだよなー
    助け合いって言葉知らないの~?
    子供が一人だろうが五人だろうが自分のことは自分でする、自分が使ったものは片付ける、掃除するって当たり前だけど?
    ちゃんと躾してる?家のお手伝いくらいちゃんとできないと将来子供も自分も大変でちゅよ?

    • 4
    • 18/11/10 00:41:52

    >>155
    え?普通に「お手伝いする」って当たり前のことじゃね??
    お宅のお子さん達、何もしないの??

    • 6
    • 18/11/10 00:40:49

    >>155
    家事手伝いさせるために産んでるわけないじゃん。自分が正しいって思うのは勝手だけど、色々な育児の仕方があるんだよ~

    • 3
    • 18/11/10 00:39:35

    3人以上お子さんいる家庭って、よっぽど旦那さんが子ども好きで協力的なんだろうなーって思い込んでたけど、そうじゃないパターンもあるんだね。なぜ4人も生まれたのか不思議でたまらん。

    • 5
    • 18/11/10 00:39:33

    お疲れ様!
    4人は大変だわ・・・
    年長と小学生なら、身の回りや
    皿洗いや簡単な掃除やお手伝いできるだろうし、させたら?
    子供をこき使うとかじゃなくて、何かお手伝いしてみることも、大事なことだよ
    あとはファミサポや一時保育利用とかも考えてみたらどうかな?
    お金は旦那と相談
    何も考えず4人作った旦那にも責任あるんだから、それで育児手伝えないなら、お金は出させる

    • 1
    • 18/11/10 00:31:30

    >>148
    親の勝手で4人も産んで、子供を上手くこき使えって?
    上の子達が可哀想だから

    年長に風呂掃除させろって?
    そういう考えて子供を沢山産む親なんて最低だから、変な事を書くのやめなよ

    • 1
    • 18/11/10 00:30:02

    旦那は役立たずって何言ってんの?その人数を養うのに働くのは大変だから。しかも一生ね。
    主は今だけじゃん

    • 2
    • 18/11/10 00:28:26

    毎日お疲れ様です。
    旦那さん少しでも助けてくれたらいいのにね。

    • 1
    • 18/11/10 00:26:31

    >>151今更?

    • 0
    • 18/11/10 00:25:06

    じゃあ子作りすんなよ産むなよ

    • 3
    • 18/11/10 00:15:09

    >>149
    なぜ弱音吐いたらいけないの?
    分かってて産んでも弱音くらい吐きたいことあるでしょーよ
    あなたみたいな人が無駄に人を追い詰めるんだよ

    • 14
    • 18/11/10 00:12:52

    「尊敬する」とか意味不明。
    弱音はいてるのに「尊敬」とかありえない。

    • 1
    • 18/11/10 00:09:04

    まだ四姉妹なのが救いでしょ。
    上三人はお手伝いのしつけしてないの?
    年長だったら風呂掃除、トイレ掃除くらいできるし
    小学生だったらゴミ出しもできるし、米だって炊けるよ。
    洗濯物だってたためるし、自分の服は自分で片付ける。
    うちの小2男子だってゴミ出しと風呂掃除とトイレ掃除できるよ。
    小5女子は味噌汁、炒め物、炊飯出来るしね。
    しんどいってそりゃ~そうだよ、両手からはみ出る人数になったらキャパオーバーになるんだから。
    でも、産んでしまった以上はやるしかないんだよ。
    あなたは専業主婦?だったらすごく恵まれてるんだよ。
    本当に余裕なかったら、生後半年でも預けて働かなきゃならないんだからね。
    ママスタでは子供に家事手伝いって叩かれがちだけど、自主性と自立心を持たせるためにも家事のお手伝いは男女問わずさせるべきだと思うよ。
    子供のうちに手伝いの習慣つけなかったら、パラサイトシングルまっしぐら。
    男なんてダメ亭主候補だよ。
    今からでも何かお手伝いしてもらいね。
    ちょっとしたお小遣いとありがとうのハグを忘れずに^_^

    • 2
    • 18/11/10 00:06:18

    うちも4人。しかも全員男。下の子は3ヶ月から保育園預けて働いてるけど、最初はしんどかった。旦那は長距離トラックだし、よくぶっ倒れなかったなって思う。いま5歳になって大分楽になった。主さんよく頑張ってるね。今は大変だけど、気楽に多少手抜いても大丈夫。

    • 10
    • 18/11/10 00:05:46

    男の子4人より全然いーよw
    うちは男男男女男の5人だよ~
    毎日激しすぎる。

    • 6
    • 18/11/10 00:02:56

    ま、いつか楽になる。
    あんな時代もあったねといつか笑って話せるわ。

    って思いながら三兄弟育ててるよー
    がんばれ

    • 5
    • 18/11/10 00:02:09

    本当に尊敬する。
    4人もお子さんいるのに
    お勉強もちゃんと見てあげて習い事もさせてあげて偉いよ。
    一生懸命 育児をしているから 辛いんだよね。

    旦那さんはこれから教育しましょう!!
    しっかり育児助けてもらおーね。

    • 5
    • 18/11/10 00:00:38

    >>139
    本当それ。
    4人も子供いて楽なやついたら見てみたい

    • 2
    • 18/11/09 23:58:53

    習い事やめればいーじゃん別に
    そんなきついなら。
    やめてもいきていけるよ

    • 3
    • 18/11/09 23:58:43

    >>137の、これに尽きる。
    親が勝手に産んどいて、しんどいは無いわ…わかってた事でしょう。

    • 1
    • 18/11/09 23:58:02

    うちも女二人
    子供産む前は子供3人欲しいと思ってた
    旦那にもそう伝えてた
    でも子供二人産んで子育て向いてないと確信した
    旦那は男の子が欲しくて三人目作ろうと言うけど
    私には無理だ母親としての力量不足
    と伝えてある
    でも大丈夫だ大丈夫だと言い続ける旦那

    • 1
    • 18/11/09 23:57:57

    本当あんたが作ったんだろ。
    そりゃ4人いたら楽な訳ないだろ。
    貧乏な人ほどたくさん産むシステムなんだろね

    • 1
    • 18/11/09 23:57:49

    すごいな、4姉妹とか。

    • 1
    • 18/11/09 23:56:31

    じゃあ、作るなよ。産むなよ。

    • 4
    • 18/11/09 23:54:30

    私は五人!!
    でもある時期から頑張るのやめたら楽しくなった。
    小さいのはいっときだよー!とか言われたけど、大変な時は何がいっときだ!!って思って聞く耳も持たなかったけど、慌ただしく死にそうなのは本当にいっときだったよー!
    落ち着いた頃には少し寂しくもなるぐらい…
    でも今大変なのはその先の事なんて見えないし、アドバイスも耳に入りにくいと思う。
    だから、今を必死に!!必死にやるだけやって!!
    大きくなった子供達と話すると愛情伝わってた事実感する日が来るから!
    だから、今を頑張って!!としか言えない

    • 1
    • 18/11/09 23:47:41

    要は旦那に助けてほしいんだよね、つらいね。でも4人作って生んだのはアナタ。だから頑張って!

    • 4
    • 18/11/09 23:45:30

    望んで産んだらグチをいったり、助けを求めちゃ、何でダメなんだろうね?
    自分はツラいと思ったことないのだろうか?っていつも思う

    っていうことで、頑張れとしか言えないけど。やるのは自分しかいないってのもわかってるし、やってるしね。
    本当、大きくなるまで弱音や愚痴はきながら、やっていくしかないよね。何人でも。

    • 6
    • 18/11/09 23:45:27

    >>126
    甘えてないからしんどいんじゃないの?
    別に週末くらいネットに吐いたっていいじゃん。

    • 7
    • 18/11/09 23:40:49

    手伝いに行くよ。
    いつでも言ってね。

    • 0
    • 18/11/09 23:39:41

    >>120
    役に立たないのと、やらないとは違うよ。
    あなた大丈夫?
    主さんの旦那はまだ使えるのびしろがあるし、使いようがある。
    ワンオペはそれがムリ。
    違いは大きいのよ。

    • 1
    • 18/11/09 23:39:00

    なんで4人産んだのー?あなたの希望じゃないのー?

    • 3
    • 18/11/09 23:38:21

    旦那協力なし、頼れる人いなくて2人目迷ってる私… 4人とか尊敬。

    • 5
    • 18/11/09 23:34:32

    お疲れ様です。無理なさらずに

    • 1
    • 127
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/09 23:34:32

    私も四人
    死なない程度にやれば楽になる

    • 1
    • 18/11/09 23:33:54

    自分が選んだ夫、望んだ4児の母なら
    頑張りなよ。
    甘えんな!

    • 6
    • 18/11/09 23:30:42

    なんか早死にしそうで嫌

    • 3
    • 18/11/09 23:29:22

    うちも4人だよ。
    3歳差だから、日中は下の子だけ見ている感じ。
    自己責任だよね?美奈子?

    • 4
    • 18/11/09 23:29:16

    子どもが好きでとか4人欲しくてとかで産んだんじゃなくて、男の子欲しさに4人目チャレンジした感じ?
    だとしたら自業自得というか何やってんだか…としか。

    • 6
    • 18/11/09 23:26:54

    フッ。

    • 2
    • 18/11/09 23:25:31

    文章読むだけでも大変さが伝わってきます。
    私は6ヶ月、2歳、4歳の3人ですが2年保育のため3人が家にいる生活なので生活リズムが同じなだけマシですね。
    下のお子さんがもう少し大きくなったら余裕が出てきますかね。

    • 2
    • 18/11/09 23:20:52

    >>110
    みんなのいうワンオペってどの程度?
    私ことがワンオペっていうのよ!
    その程度でワンオペって言葉使わないでちょーだい!
    って感じ?

    • 2
    • 18/11/09 23:20:20

    大丈夫、私は4人とばあちゃんの介護
    精神的に体壊してるけどなんとか頑張ってる
    旦那の助けなんか全くない
    大変だけどちょっとの息抜きして適度にしよう
    たまに手抜きでも大丈夫
    ちょっとの時間でも自分の時間を大事にして

    • 5
    • 18/11/09 23:18:45

    お手伝いさんか、ベビーシッター雇えば?

    • 0
    • 18/11/09 23:17:07

    無計画出産だよね
    ここ釣りトピ?

    • 2
    • 18/11/09 23:16:54

    >>113
    我が家はだから二人。
    そこそこ稼ぐから離婚しないよ。
    ワンオペってまさに我が家。

    • 0
    • 18/11/09 23:14:49

    今をがんばるしかない!

    • 0
1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ