夏休みの練習がない部活ってありませんか?

  • なんでも
  • ペルセウス
  • 18/11/09 18:12:47

上の子が来年中学生になります。
入学予定の中学では部活が必須です。
でも部活って夏休みも練習とかありますよね?
うちは毎年夏休みは3~5日間ほど旅行をしていて下の子がそれを楽しみにしてます。
なので上の子には夏休みの練習がない部活に入ってもらいたいんですが、夏休みの練習がない部活ってどんなのがありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/09 18:44:54

    やりたくもない部活に入らないといけないなんて地獄だ。
    不登校になりそう。

    • 6
    • 39
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:43:55

    >>21
    ですよね。
    体験入部の時はちゃんと夏休み中の練習があるのか聞いて来るように言います。

    • 1
    • 18/11/09 18:43:31

    体験入部とか仮入部になると楽しくて友達と一緒に勢いで決めることもあるよ。こだわりないからこそ、だね。

    • 1
    • 18/11/09 18:43:15

    まず何の部活があるか書いてみなよ

    • 0
    • 18/11/09 18:42:35

    なんでそんなに下の子に合わせた生活してるの?
    上の子がやりたい部活でいいじゃん。
    部活休めないから下の子が旅行いけなくて我慢させちゃう。かわいそうっておかしい!!

    うちは部活が休みの日程に合わせて旅行組んでるよ。

    • 1
    • 18/11/09 18:41:20

    学校によっても違う。週一、全部活休みの学校もあるけど、友達の所は休みなし。
    顧問によってもちがうし。3年間同じ顧問とは限らないしね。先生が緩くても先輩が厳しいとこもあるよ。
    だから中学に上がってみなきゃわからないよ。
    部活入ってない子も多いよ。その分毎日塾に通ってる。

    • 0
    • 18/11/09 18:41:06

    手芸部とか絵画部とか?

    • 0
    • 18/11/09 18:39:19

    >>31親のかってな解釈

    • 6
    • 32
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:38:45

    >>18
    今のところ特にないようです。

    • 0
    • 31
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:37:18

    >>16
    上の子は男の子だからかあまりこだわりがないんですよね。

    • 0
    • 18/11/09 18:36:16

    >>26
    中学生になったらそれが当たり前だと思ってたけど。
    美術部だったら休めるんじゃない?

    • 0
    • 29
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:35:44

    >>11
    上の子の同級生は何人かいますが、みんな同じ中学に行くか分からないです。
    私立に行くのを匂わせてるような所もあるし。

    • 0
    • 18/11/09 18:35:40

    上の子は血は繋がってる?下の子しか可愛がってないみたい

    • 8
    • 27
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/09 18:34:46

    >>26
    親はみんな子供の為に嫌だと思いながらもやってますよ。いずれ、その下の子も中学生になって部活しますよ。

    • 0
    • 26
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:33:33

    >>9
    好きなのをやらせてあげてと言われても実際に家族に皺寄せが来るんですよ?
    夏休み中も練習があれば下の子が我慢しなくちゃいけないし、大会や合宿があれば送迎は親がしなくちゃいけないし…
    上の子の部活のためだけに家族みんなが我慢しなくちゃいけないのは違うと思います。

    • 0
    • 25
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/09 18:32:34

    休みは取れると思いますよ。
    部活によると思いますが、試合などと重なった場合は休んだ事で団体スポーツならみんな迷惑かけるだろうから、それを避ければ大丈夫だと思います。

    子供には好きな部活をさせた方がいいですよ。好きじゃないと続かないと思います。

    • 2
    • 18/11/09 18:31:39

    そもそも中学になったら家族旅行なんて行きたがらなくなるよ。

    • 2
    • 18/11/09 18:30:14

    先生によると思う。転勤族で違う中学で卓球部だったけど1つ目の学校は練習熱心で練習試合も多かった。転校先の学校はかなり緩い部活で練習試合はほとんどなかったし休んでも支障なかったよ。下の子はかわいそうかもしれないけど好きな部活が見つかって打ち込めるのはいいことだと思うから親が決めない方がいいと思うよ。下の子とは近場でお出かけしたら?

    • 0
    • 22
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:30:01

    >>7
    近所に中学生はいるけど、保護者に聞けそうな人はいないです。

    • 0
    • 18/11/09 18:29:55

    お子さんとよーく話し合うしかないですね。結局、体験入部とかして決めちゃうのは本人だし。

    • 0
    • 18/11/09 18:29:24

    うちの中学で夏休み中に
    活動がないのは、科学技術部と、英語部です。
    夏休み中 1度もなかったと思う。

    • 0
    • 18/11/09 18:29:10

    部活を休むか、主か旦那が下の子を連れて旅行に行く。
    部活は本人が希望するものに入るのが一番だよ。
    下の子の夏休み5日のために上を我慢させるの?
    三年になったら部活は引退しているし、ふた夏の話でしょう。

    • 0
    • 18/11/09 18:28:32

    上の子は入りたい部活はないの???

    • 0
    • 17
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:28:32

    >>4
    体調不良や冠婚葬祭以外休みにくい雰囲気じゃないですか?
    そう言う話をよく聞くので。
    それに夏休み中も朝から中学生が制服や体操着で歩いてるところをよく見るので休めなさそうな気がします。

    • 0
    • 18/11/09 18:26:46

    >>12上の子に我慢させる事は何とも思わないの?

    • 6
    • 18/11/09 18:25:41

    学校に問い合わせてお子さんと家族でよく相談してください。。。

    • 1
    • 14
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:25:15

    >>3
    お盆は同じ市内ですが実家に帰省するので毎年お盆に旅行はしてません。

    • 0
    • 18/11/09 18:24:43

    部活やるのは子供
    やりたい部活やらせたら?

    • 0
    • 12
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:22:52

    >>2
    私も同じ中学に進学予定の人から聞いた話では運動部だと夏休み中も練習があったり、夏休み中に合宿がある部もあるみたいで。
    そんな部に入られると下の子に我慢させなくちゃいけなくなるのでそれは避けたいです。

    • 0
    • 18/11/09 18:20:32

    ご近所にお友達いないの??

    • 1
    • 10
    • ペルセウス
    • 18/11/09 18:19:26

    >>1
    下の子はまだ小学生だし、女の子だから特に夏休みの旅行くらい楽しませてあげたくて。
    上の子に合わせて来年から旅行なしだなんて可哀想過ぎます。

    • 0
    • 9
    • テーブルさん
    • 18/11/09 18:19:25

    部活休んだらいいのでは?
    家族旅行で休む子なんて沢山いるよ。
    試合がない限りお盆は休みになるとは思うよ。そこに合わせたら?

    でも部活は本人がやりたいのを選ばなきゃ。
    親の都合でやるものじゃない。
    間違っても休みがあるのに入ってもらいたいなんて、言わないであげて。
    中学生にもなれば、家族旅行より部活を選ぶのは普通のことだよ?


    • 6
    • 8
    • オリオン
    • 18/11/09 18:19:03

    お盆休みくらいは休みだと思う

    • 1
    • 18/11/09 18:18:11

    ママスタより近所の中学生の子や保護者に厳しくない部活とか聞いたらいいのでは?

    • 2
    • 18/11/09 18:17:25

    休んでも平気だよ。そんなに選択肢狭めないであげてね、好きな部活やらせてあげてほしい。

    • 6
    • 18/11/09 18:17:07

    3~5日以上の休みはあるけど。

    • 0
    • 4
    • てんびん
    • 18/11/09 18:16:02

    部活休んで旅行行けばいいじゃん。

    • 12
    • 18/11/09 18:15:31

    お盆はだいたい休みになるんじゃないかな?
    うちは吹奏楽で、お盆は休みだった
    運動部はわからない

    • 0
    • 2
    • みなみのさんかく
    • 18/11/09 18:15:09

    学校によるという事を前提にだけど、うちの子が通っている学校は運動部は全てある。
    文化部だと、吹奏楽部と科学部はあったから、書道部、美術部、英語部はなかった。

    • 0
    • 18/11/09 18:14:37

    下の子優先?
    上の子の意思は?かわいそう

    • 7
1件~40件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ