借りた奨学金を結婚した旦那が払うってなんかすごいね…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/08 12:16:40

    太っ腹な旦那持つ人が羨ましいのか?

    • 1
    • 18/11/08 12:16:12

    >>295
    住宅ローンの名義人は旦那だけでも、家は家族全員で使うものだよね?トイレもキッチンも。
    でも、嫁の行った大学の過去の講義内容はなかなか家族で共有出来ないよね?
    子供の家庭教師をして、塾代を浮かすくらい?

    • 1
    • 18/11/08 12:15:41

    息子が奨学金肩代わりしたわけでもないのに、複雑な気持ちになるな!!!!!!笑

    • 2
    • 18/11/08 12:14:29

    >>304
    だよね
    貯金も独身時代のものは個人のものだし

    • 3
    • 18/11/08 12:14:10

    奨学金返済を抱えたまま結婚しようとする神経もどうかと思うけどね。
    子供いらないってんなら話は別だろうけど。

    • 6
    • 18/11/08 12:14:08

    >>298
    そうでもない。
    私は貯金あったよ。
    結婚して旦那と合算しちゃった。
    式も旅行も折半した。
    親も結構お祝いくれた。
    学費払うときにあるか無いかじゃないかな?

    • 1
    • 18/11/08 12:13:39

    結婚前の借金は夫にしろ妻にしろそれぞれが支払うのが礼儀だと思うわ。

    • 7
    • 18/11/08 12:13:33

    >>286

    自分で払うか親が払うかは、その家庭ごとだから別に良いんじゃない?
    私が払う予定だったものを結婚相手が納得して払う
    私は、どうとも思わないけどね

    羨ましいの?

    • 2
    • 18/11/08 12:13:25

    うちは旦那が奨学金今も払ってる。

    親払えよって感じ

    • 1
    • 18/11/08 12:11:53

    自分の子には嫁の奨学金払わせたくないなら、そうやって息子に言っておけばいいじゃん。
    まだ経験もしてないのにグチグチ言うとか、どんだけ心配性なんだ(笑)
    払ってくれる旦那持つ人は、自分とは考え方違う人なんだから関係ないでしょう。

    • 2
    • 18/11/08 12:11:50

    >>295
    家のローンって結婚してからのものじゃ…。

    • 7
    • 18/11/08 12:11:22

    >>293何いってるのかよく解らない

    • 1
    • 18/11/08 12:11:21

    奨学金さえも自分で返済できず嫁に来る女の子って、結婚する時お金ないよね?
    お金あったら返済に回すよね?
    式やら旅行やら全部男側持ちになるの?
    貧しい家庭の子は嫌だな。

    • 8
    • 18/11/08 12:11:14

    本来学費は親が出すものだから
    配偶者、つまり他人に払わせるのはおかしい気がする
    名義は子でも親の借金なんだから
    親は恥ずかしくないのかと思う
    これは本当に思うよ

    • 5
    • 18/11/08 12:11:08

    >>293
    独身時代の車のローンが残っているってこと?

    • 0
    • 18/11/08 12:10:36

    >>261
    家のローンも借金みたいなもんだよね?
    それはよいのかい?

    • 0
    • 18/11/08 12:10:14

    >>291
    彼女の時点で?
    結婚するかも分からないのに?

    • 0
    • 18/11/08 12:09:36

    奨学金が負債? ふーんそうよね負債よね。
    それならあたしは、クルマのローンが残っているから、夫妻あるから結婚対象にならないんだね?笑笑笑

    • 0
    • 18/11/08 12:08:48

    >>217
    奨学金を返してもらうよりさ大学に行ってないほうが恥ずかしいと思うよ。働けるようになったら働いたらよいよね。

    • 1
    • 18/11/08 12:08:09

    >>287
    息子には払わせたくないなら、息子が彼女連れてきたときに確認して反対すればよし!!!!!

    • 1
    • 18/11/08 12:07:21

    払う前提で結婚してるんだから、そんなこと思わない。
    思うなら結婚しなきゃいい

    • 3
    • 18/11/08 12:07:17

    払う前提で結婚してるんだから、そんなこと思わない。
    思うなら結婚しなきゃいい

    • 2
    • 18/11/08 12:06:33

    へぇーだろうがすごいかもだけど、その旦那が納得してるならよし!!!!!

    • 1
    • 18/11/08 12:06:28

    いや、男の子の親なら複雑だわ。嫁の奨学金支払ってやるなら自分にかかった学費親に払えよと思う。
    だって親の庇護のもとにいた時の学費をなんで旦那が払うのかがわからない。結婚したあと学校行きたいって言ってその学費を旦那が払うのは構わないけどちょっと奨学金は違うと思う。

    • 12
    • 18/11/08 12:06:16

    >>267
    働いて間もない旦那が甲斐性なしなら、何十年も子育てして大学費用すら出せず借金して挙げ句の果てにそれすら払えず他人に任せる親はどうなるの?w

    • 4
    • 285
    • いっかくじゅう
    • 18/11/08 12:05:56

    別に旦那さんが良いならそれでいいじゃん。

    私なら息子がお嫁さんの奨学金返せるくらい稼ぎがあって凄いなと思う。

    • 5
    • 18/11/08 12:05:27

    他人が文句言う筋合い無し!!!!!

    • 3
    • 18/11/08 12:04:41

    >>278
    計画性のない親の子のためにある制度。

    • 1
    • 18/11/08 12:04:38

    代わりに払ったことある訳でもない奴が文句言う資格無し!!!!!!!

    • 3
    • 18/11/08 12:03:23

    旦那が納得してればよし!!!!!
    それだけ!!!!!!!

    • 3
    • 18/11/08 12:02:58

    >>278
    読んでる?
    奨学金自体の否定はしてないじゃない
    それを他人に払わせるから引いてるだけで

    • 5
    • 18/11/08 12:01:55

    借金を軽く考えすぎなんだよ。奨学金=借金

    • 6
    • 18/11/08 12:01:40

    >>271
    ならなぜ奨学金制度はあるの?
    分割払いできる仕組みなの?
    考え偏りすぎじゃない?

    • 0
    • 18/11/08 12:01:38

    >>267
    いや、旦那が甲斐性無しとかじゃなく、嫁側の親がクズなだけだろ。

    • 6
    • 18/11/08 12:00:39

    >>256
    >>243さんはおうしさんの話が聞きたいんだと思うよ。
    私も転勤族であなたと同じような状況で毎回引っ越すけど、だからこそパート雇用に留めて勤務先にも予め事情を話していたよ。子供が小さくても時間帯や短い勤務時間を選んで働いてたし。
    だからおうしさんのは働けない理由ってより単に働かない口実に感じる。

    • 3
    • 18/11/08 12:00:21

    >>264

    これが世間の本音ですよね。

    • 3
    • 18/11/08 12:00:19

    >>266
    私もそれが普通だと思う

    • 0
    • 18/11/08 11:59:48

    奨学金、自分の子が結婚するまでに親が払ったとしたら、その親は老後の貯金はできるのかな?
    60歳で定年退職したとして85まで生きるとしたら夫婦で最低5000万円必要らしいけれど。
    奨学金が借りられるような世帯年収で、子どもの奨学金を返済して老後の貯金も貯められる位なら奨学金なんていう子ども名義の借金なんかさせずに なんとかなるよね。

    • 1
    • 18/11/08 11:59:40

    >>262
    >>256
    こういう事態になるから、奨学金借りずに済むのが一番無難よね。

    • 3
    • 18/11/08 11:59:17

    >>265
    え?被害妄想激しくない?
    誰が不妊や低収入や奨学金自体をバカにしてる?
    借金があるまま結婚してそれを恥ずかしいと思っていない人に対して引いてるだけかと

    • 7
    • 18/11/08 11:58:35

    わたしは短大だったから月8千円くらいで、結婚してからも仕事してたから自分の給料で払ってたや。
    30歳少し前に払い終わって、親に終わったさーって何気なく報告したら泣きながら謝られたよ。
    本当にごめんねって。
    別にわたしが就職したくなくて高校附属の私立短大行くって言ったからなんとも思わなかったけど。

    • 0
    • 18/11/08 11:58:23

    >>261
    まあ、旦那が払っちゃうからそんなことよりも子供欲しいってことならそれまでじゃない?

    • 0
    • 18/11/08 11:58:10

    すみません、滞納してた年金払ってもらってました。ここでしか言えないけど。2年間ないぐらい期間でした

    • 0
    • 18/11/08 11:57:23

    >>262

    甲斐性無しだなー

    • 0
    • 18/11/08 11:57:22

    奨学金は子供名義でも親が返し続けるもんだと思ってた。義親に感謝だな。

    • 1
    • 18/11/08 11:57:12

    人の弱いところを必要以上にバカにしたり攻め立てる人っているよね。
    このトピってまさにそう。

    収入が少ないのも、わざとそうしてるわけでもない、頑張って働いてる。
    不妊なのもわざそうしてる訳じゃない、治療してる。
    結婚できないのもしょうがない、努力してる。

    全部客観的に見たら恥ずかしいって?
    余計なお世話だよ(笑)

    奨学金借りることが悪なら、日本はますます少子化進むだろうよ。
    誰であろうが納得して、返済きちんとすればそれでいいじゃん。
    関係ない周りがあれこれ言うことじゃない。

    • 1
    • 18/11/08 11:57:04

    自分で借りてまで立派だなと思う反面、奨学金という名の借金があって喜ぶ親はいないと思うわ。

    • 3
    • 18/11/08 11:55:36

    >>252
    うちの兄が代わりに返済してたよ。
    短大だったみたいで、社会人にもならずそのまま結婚。嫁親も考え方が合わないし、長男の嫁!を主張する…本当残念すぎる。
    うちの実家を売った時も、いくら入ったんですか?と聞いたり、自分達のマイホームの頭金出してくれ!って言ってきたり。
    だから、奨学金借りてる人は警戒する。

    • 2
    • 18/11/08 11:53:42

    >>258いや、負債があるやつは嫁にくるな!ありがたい訳ないだろ

    • 5
    • 18/11/08 11:52:54

    >>256
    借金ある上に働けない状態で子供を産むとか無計画すぎない?

    • 3
1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ