日テレ「イッテQ!」にラオス「橋祭り」やらせ疑惑

  • ニュース全般
  • みなみのかんむり
  • 18/11/07 18:43:39

日テレ「イッテQ!」にラオス「橋祭り」やらせ疑惑
11/7(水) 16:00配信

 2007年に放送を開始した日本テレビの看板番組「世界の果てまでイッテQ!」。番組きっての人気企画である「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」にやらせの疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。

 同企画は、芸人の宮川大輔(46)が青いハッピにハチマキ姿で世界の過激な祭りに突撃し、これまで参加した祭りは100を超える。問題となっているのは5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。4月8日にラオスの首都ビエンチャンで行なわれ、宮川が“祭り”に参加した一部始終が放映された。

 だが、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員は異議を唱える。

「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」

 ラオス国内の観光イベントを管轄する、情報文化観光省観光部のブンラップ副部長は、「週刊文春」の取材に次のように語った。

「こうした自転車競技はラオスには存在しない。今回(の「橋祭り」)は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」

 また同番組の取材申請を許可した情報文化観光省マスメディア局の担当者も「日本側の働きかけで実現した」と断言する。

「2人の役人が撮影に立ち会いましたが、(「橋祭り」は)ラオスで初めて行われたものです」

 日本テレビ広報部は「週刊文春」の取材に次のように回答した。

「橋祭りはメコン川流域などでかねてから行われている催しで、地元のテレビ局などでも取り上げられております。今回は現地からの提案を受けて参加したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はありません」

 番組で放送された「橋祭り」は、ラオスの祭りで、そこに「イッテQ!」が参加したのか。それとも、日テレサイドの企画した、「作られた祭り」だったのか。

「週刊文春」はビエンチャン、タイ・バンコクで3週間にわたり取材。セットを設営したタイ人スタッフ、祭りに参加し「協力費」をもらった少年たちの証言に加え、セットの設営を依頼した海外コーディネイト会社の社長、宮川大輔への直撃などの取材結果を、11月8日(木)発売号で、5ページにわたり掲載している。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2018年11月15日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181107-00009579-bunshun-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/09 13:38:09

    早く謝罪しないとやばいんじゃないの? 最初から知ってたら許可しなかったって言ってる位だから不快感や怒りの気持ちはあるでしょうね。

    • 0
    • 18/11/09 13:35:01

    ラオスでやったらあかんやつやん

    • 0
    • 18/11/09 13:24:41

    Qtubeが一番好き

    • 1
    • 18/11/09 13:23:17

    ウンチャン降板するかな

    • 0
    • 18/11/09 13:22:12

    >>142
    ラオスにはない祭りだからね

    • 0
    • 18/11/09 13:00:30

    イモトの山登りだけたまに特番してくれたら
    打ち切りでもいーや

    • 2
    • 143

    ぴよぴよ

    • 142
    • みなみのかんむり
    • 18/11/09 11:49:45

    >>133
    祭り自体をでっち上げた訳じゃないよね?

    毎年、あの場所で行ってるように写したけど、それが違うんじゃないの?

    • 0
    • 18/11/09 11:49:37

    ヒルナンデス、特損、プレバト、行列のできる法律相談所、帰れマンデー、今くらのヤラセはいいのか?まだまだヤラセ番組はある。
    ヤラセ暴くなら全局しろよ文春。

    • 14
    • 18/11/09 11:40:35

    >>138
    えーこれでイッテQ中止になったら文春怨む

    • 21
    • 18/11/09 11:19:37

    日本にはこんな祭りがあるって他の国でやっても日本って怒らないね

    • 5
    • 18/11/09 11:17:57

    ラオス政府が怒ってるみたい
    面白ければヤラセでも構わないって訳にはいかなそうだね

    • 10
    • 18/11/09 11:12:56

    昨日のグッディだかで、タイではこんな祭りがあってテレビでも取り上げられるほどだと言ってたよね?
    日テレにこの企画を持ち込んだのがタイの代理店らしいし、この辺でこんがらがったのかな?

    • 1
    • 18/11/09 11:06:34

    ウッチャンが番組冒頭で謝っておしまいじゃない?番組は潰せないよね。

    • 2
    • 18/11/09 11:04:24

    ラオス政府激おこやん

    • 0
    • 134
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/09 09:19:05

    ネタ切れなんだろな

    • 2
    • 18/11/09 09:18:44

    ありもしない祭りをさもあるかのように放送するのはダメでしょ

    • 12
    • 18/11/09 08:59:20

    >>124 水曜日は、ガチな企画も結構あると思うけどな。クロちゃん系は半分ヤラセもあるだろうけど、あかつのやつなんてガチだと思う。

    • 2
    • 18/11/09 08:43:24

    他局のコメンテーターうるさい。

    • 5
    • 18/11/09 08:42:46

    >>124
    夕飯の時間遅くない?太るよ?

    • 0
    • 18/11/09 08:41:21

    視聴者がどう思うかですよって面白いからなんでもいいよ。

    • 6
    • 18/11/09 07:51:57

    >>125

    ネタが尽きてくると視聴率のためにやらせをするようになるってのは、正解だと思う。

    というのも、ほこたてがガチだった時代を知ってるので。

    参加者が友人で、当日も控え室まで顔を出したし、
    収録中も観客サイドで観たけど、普段とは違って
    ものすごくナーバスで…。
    で優勝した時も本当にホッとしていて(ディフェンディングチャンピオンだったので)。

    だから、あのピリピリした感じからも、
    あれがホントのホントにガチだったと分かる。

    けど、その数年後には番組がやらせ~って言われて…。
    がっかりしてた。

    • 1
    • 18/11/09 07:43:30

    バラエティだから設定にヤラセがあっても許す。
    出川さんやイモト、芸人さんたちは素だろうし力量で面白くしてるだろうし。

    ただ、無理させて怪我をさせるような局側の過剰な演出は全く面白くないからやめて。

    • 5
    • 18/11/09 07:40:13

    >>124
    すれば?

    • 0
    • 18/11/09 07:38:12

    >>113 ほこたて?
    人気が出て長寿番組になってくにつれてネタがなくなってくるんだろうね…。けど内容のクオリティは下げちゃいけない、だからヤラセが発生するんだよ、きっと。

    • 1
    • 18/11/09 07:35:36

    絶対、水曜日のダウンタウンもやらせでしょ
    モニタリングもさ。
    何でイッテQだけ言われるの?
    日曜日しか家族みんなでご飯を食べれる時間がなくて、イッテQを観て笑いながら食べるのが楽しみだから今回の事は水に流してこれからも面白い番組作ってほしい。
    って番組にメールしたい。

    • 17
    • 18/11/09 06:52:45

    >>116 それいいね

    • 0
    • 18/11/09 06:40:26

    バラエティーなんてヤラセありきじゃん。
    面白いならなんでもいいわ。

    • 3
    • 18/11/09 00:37:09

    フジは必死だね。
    サザエさんから鉄腕DASHに流れちゃうし。
    モヤさまにも視聴率勝てない時もあるし。

    • 1
    • 120
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/09 00:02:49

    そんなことより
    24時間テレビの裏側とか
    暴露しろよ

    • 20
    • 18/11/09 00:01:15

    イッテQ!視聴率良いからどうにかしてでも引きずり下ろしたいんだろうな

    • 5
    • 18/11/08 23:59:10

    >>102
    フジも何とかしろって感じだけど日テレのバラエティも全く面白くないから何とかしてほしいわ。視聴率いいのが謎。
    日テレに至ってはドラマも酷い。

    • 2
    • 18/11/08 23:48:11

    ヤラセは良いとしても毎年やってるとか嘘はダメでしょ
    今年初開催となる祭って言えば嘘じゃなかったのに

    • 5
    • 18/11/08 23:43:47

    あのナレーションで
    「イッテQここでまさかのヤラセがバレる~」とか言って欲しい。
    面白そうじゃん。

    • 15
    • 18/11/08 23:37:30

    >>108
    イヤミ?ただの馬鹿?

    • 1
    • 18/11/08 22:35:38

    ヤラセだったとしてもおもしろいから見るよ~

    • 12
    • 18/11/08 22:33:28

    >>92
    やらせで番組なくなったよね?

    タカトシのやつ。

    あ、あとヒロミと堺正章の。

    • 2
    • 18/11/08 22:30:30

    文春が事実だと言ってるけど、何がしたいの??

    • 7
    • 18/11/08 22:13:02

    これがヤラセだったとして心底がっかりする人なんかいるの?
    面白いからいいじゃんって人が多い気がする。

    • 28
    • 18/11/08 22:08:08

    >>102
    バラエティーではフジのヤラセは演出で当たり前のように毎日行われてるのに、他局には厳しいなんて呆然。

    • 5
    • 18/11/08 20:58:46

    >>108
    疑問に思うまでもないじゃん

    • 7
    • 18/11/08 20:53:10

    この話題なぜかフジのグッティで長々とやって、日テレのミヤネ屋では触れなかったけど、何でだろ?

    • 3
    • 18/11/08 20:41:43

    番組で作った祭りだとしても、宮川が一生懸命やって面白いからいいんだよ!バカ文春黙ってろ。イッテQ!まで餌食にするな

    • 27
    • 18/11/08 18:17:25

    バラエティ番組なんてみんなヤラセなのに今更?

    • 7
    • 18/11/08 18:09:23

    >>102
    フジテレビここぞとばかりに取り上げてるね。
    明日は我が身なのに。

    • 9
    • 18/11/08 18:09:17

    >>102 TBSもやってるよ~

    • 0
    • 18/11/08 18:05:16

    パイパパイ パイパパイ カスタードパイ

    • 1
    • 18/11/08 18:02:37

    フジテレビよ イッテQ!の問題を取りあげる前に自分のところをなんとかしろよ

    • 24
    • 18/11/08 18:00:21

    >>95
    いやいや例えがおかしいよ 笑
    嫌韓なのはわかるけどさぁ

    • 0
    • 100
    • みなみのさんかく
    • 18/11/08 17:58:41

    所詮バラエティーなんだから別によくない??
    日曜夜にゲラゲラ笑って観られる番組、貴重だよ。

    • 7
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ