江波杏子さん死去 76歳

  • ニュース全般
  • こうま
  • 18/11/02 15:21:55

女優・江波杏子さん死去 76歳 「女賭博師」シリーズで「昇り竜のお銀」
11/2(金) 14:42 Yahoo!ニュース 12

 「女賭博師」シリーズの「昇り竜のお銀」などで親しまれた女優の江波杏子(えなみ・きょうこ、本名・野平香純=のひら・かすみ)さんが肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)の急性増悪のため、10月27日に死去した。2日、所属事務所が明かした。76歳。東京都出身。

 事務所によると、江波さんは先月26日に体調不良を訴え、午後2時に都内の病院に緊急入院。しかし回復することなく翌27日夜に息を引き取った。

 江波さんは長年肺気腫を患っていたが、日常生活には支障がなかった。先月22日までNHKのラジオドラマを収録していたほか、11月以降から来年にかけて、届いていたドラマのオファーに応えるべく、スタッフともミーティングを重ねていた矢先の訃報となったという。

 1960年に「明日から大人だ」でデビュー。「女賭博師」シリーズで「昇り竜のお銀」として人気を博した。73年には「津軽じょんがら節」でキネマ旬報主演女優賞を獲得。近年では人気シリーズ「相棒」「ごくせん」などにも出演した。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/19 18:36:16

    べっぴんさんにも出てたんだよね

    • 0
    • 20
    • テーブルさん
    • 18/11/19 18:32:43

    ご冥福をお祈りします

    • 1
    • 18/11/03 02:52:21

    不信のときの姑さん?

    • 1
    • 18/11/03 02:31:13

    今のアラフォー・アラフィフ女優の中に、姑役とか出来るような貫禄のある人いるのかな…。
    角替和枝さんもお亡くなりになってしまったし

    • 2
    • 18/11/03 02:21:43

    江波杏子さんは深田恭子と鬼の棲家ってドラマで共演した時に、深田恭子にあなたはガリガリに痩せてはダメよってアドバイスしたって話が印象的
    深田恭子はあの体型が魅力だもんね

    • 1
    • 16
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/03 01:04:07

    >>14
    余貴美子さん?

    • 1
    • 18/11/03 00:45:58

    昔学校の階段か何かの怖い映画に出てなかったっけ?

    • 0
    • 18/11/02 22:07:18

    半分青いの産婦人科の先生役の人に似てる。

    • 0
    • 13
    • ケフェウス
    • 18/11/02 22:01:07

    この人も?
    今年なんだよ
    名女優とか惜しい人が亡くなるよね

    • 7
    • 18/11/02 21:57:42

    この世代の役者さんも女優さんは
    ヘビースモーカーのイメージが強い。
    それがかっこよかったのは認めるけど
    やっぱりたばこは怖いなって思う。
    いい役者さんには長生きしてほしいよ

    • 8
    • 18/11/02 20:19:08

    >>10私もこの間カーネーションで見たばっかり。奈津さん~
    限界団地でも見てたのに。

    • 6
    • 10
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/02 20:12:52

    再放送だけど、ついこの前「カーネーション」で見たし、「限界団地」にも出ておられたのでビックリしたわ。
    樹木希林さん、角替和枝さんに続いて、残念ですね。

    • 12
    • 9
    • さんかく
    • 18/11/02 20:04:30

    つい昨日娼年みたばっかりだから変な気持ち

    • 8
    • 8
    • けんびきょう
    • 18/11/02 19:34:53

    Gメン75とか出てた?女性だけど渋い感じでかっこ良かったよね。残念だわ。

    • 4
    • 7
    • りょうけん
    • 18/11/02 19:30:48

    娼年が遺作?

    • 1
    • 18/11/02 19:24:18

    かすみちゃん、可愛い名前なんだね

    • 3
    • 18/11/02 18:48:54

    大奥で迫力のある女優さんだなと思ってみてた。この方の演技好きだったな。
    ご冥福お祈りします。

    • 12
    • 18/11/02 15:52:19

    >>3不謹慎だけど、1番にそれがよぎった

    • 2
    • 3
    • うしかい
    • 18/11/02 15:51:01

    最後に桃李と絡めたなんて羨ましい。

    • 5
    • 18/11/02 15:38:48

    大好きな女優さんでした…。
    本当に本当に心底悲しい…。

    • 8
    • 1
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/02 15:35:58

    キレイな女優さんがまた1人旅だったか…
    どうぞ安らかに。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ