高須院長 安田純平さんは「英雄なんかではない」と断言

  • なんでも
  • 18/10/26 16:43:27

【ざっくり言うと】
・高須克弥院長が25日、Twitterで安田純平さんについての見解を述べた
・安田さんにジャーナリズムを感じないという、フィフィのツイートに賛同
・「パパラッチより下劣な仕事をしている」「英雄なんかではない」と綴った

***

2018年10月25日 14時24分
東スポWeb

 高須クリニックの高須克弥院長(73)が25日、ツイッターを更新し、シリアで武装勢力に拘束され、解放されたジャーナリストの安田純平さん(44)について、見解を語った。

 高須院長は「フリージャーナリストは自己責任で危険をおかしてもスクープをものにする勇敢な人だと尊敬しておりました」と前置きしつつ、エジプト出身のタレント・フィフィ(42)のツイッターを引用した。

「安田純平さん、解放されたんですね。ただ他の方がテレビでコメントされてるほどアラブの紛争地帯に使命感や敬意を持って取材してると思えないツイートを過去にされていたので、私だけを蔑むならいいですよ、でもアラブ人を一括りに蔑むような方にジャーナリズムを感じない、そんな印象しかありません」

 そうツイートしたフィフィに、高須院長は賛同。「フィフィさんの情報では安田さんは取材対象の人たちを蔑視する言動をする方のようです。僕にはパパラッチより下劣な仕事をしているように感じられます。英雄なんかではないと思います」と語気を強めた。

 安田さんが過去に「戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を『自己責任なのだから口や手を出すな』と徹底批判しないといかん」とツイートしていたことも取り上げた。

 高須院長は前日も「この人には敬意ははらえません」(原文ママ)とつぶやき、「敬意を持って出迎えたい」「国民は兵士と同じく彼を英雄として扱うべき」などと発言したテレビ朝日の玉川徹氏に反発していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/15496823/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • さわちゃん
    • 18/11/07 06:13:18

    いえちゅ!虐めるやちゅは訴える!
    裁判全部負けたけど

    • 0
    • 18/11/06 16:48:01

    例えばイチローや大谷のように、日本を出てから何か日本人の心に響くような活躍をすれば、今回の安田氏だって英雄扱いされていたと思う

    でも氏はジャーナリズムの名目でマスメディアから擁護されるけど、現地報道によって日本人に特段のメッセージを与えてきたわけじゃない

    そんな人間が国に手間だけかけてのうのうと帰ってきたら、それは叩かれるって

    • 2
    • 18/11/06 15:41:53

    そのとおり!英雄ではなくプロ人質です。

    • 5
    • 18/11/06 15:34:45

    スーパーマリオで例えると
    勝手に捕まっていつの間にか解放されたピーチ姫だもの
    英雄はマリオだよ

    • 3
    • 18/11/06 15:33:07

    >>76
    偉そうに書いてるお前が一番偽日本人
    なんじゃ、最後の文字

    • 2
    • 90
    • エリダヌス
    • 18/11/06 15:32:04

    高須院長も胡散臭いんだけど…

    • 0
    • 18/11/06 15:28:01

    フィフィおわった

    • 0
    • 18/11/06 14:53:29

    そもそも日本人はシリア問題に興味が無い。
    仮に安田さんの記事で世論が盛り上がったとしても日本が介入できるほど単純ではない。
    SNSなどで現地人の生の情報がリアルタイムで配信される昨今、ジャーナリズム精神で危険に立ち向かうのは良いが、費用対効果は低いでしょう。
    合理的な話、安田さんの情報によって救える命と、身代金によって殺される現地人の命のどっちが多いか。
    後者の危険性がある以上、拉致されて人質ビジネスに加担することになる恐れのあるシリアに行くべきではない。

    • 4
    • 87
    • のはちゃん
    • 18/11/06 12:32:04

    あえて命の危険や人質ビジネスに加担するリスクを冒してまで戦場に行かなくても、SNSが普及するこのご時世、情報収集は随分楽になりました。
    私もアラブのメディアはもちろん現地からのSNSでその様子を確認しています。
    今こそ日本のマスメディアは海外の情報収集スキルを高めるべきではないでしょうか。

    名著「日本人に知ってほしいイスラムの事」もそんな感じで作られたのかしらん?
    だから中身がないイスラム押しつけポルノ本なのですよ。
    #フィフィ

    • 1
    • 18/11/06 12:21:00

    なんかさぁ沖縄知事選で自民党が大敗した前の掲示板にクリソツね。批判ちゃんは一斉に消えるのかしら?

    • 0
    • 18/11/06 12:18:51

    この人質事件怪しすぎる。
    マスコミが英雄にしようと誘導している。
    安田さんの言っている事も信じられない。
    事件の全容を調べて欲しい。

    • 5
    • 84
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/06 12:17:14

    安田さんも奥さんも、名前が偽名らしいし、なんかあの人たちおかしいよね。

    • 8
    • 18/11/06 11:20:35

    >>77わろた

    • 0
    • 82
    • 関連トピック
    • 18/11/06 09:45:26

    【画像】安田純平さんの両親がつくった千羽鶴の形がヘンだと話題に【韓国式折り紙】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3184611

    • 2
    • 18/11/06 09:40:43

    高須さんのいう事はもっともだと思う。
    彼はジャーナリストではない。
    精神が伴っていない。
    まるで反抗期の中学生が勢いで行ってる感じ。

    • 8
    • 18/11/06 06:28:56

    いえちゅいえちゅちんぷちんぷ

    • 1
    • 79
    • ペルセウス
    • 18/11/05 23:29:12

    >>76意味不明な文章だね

    朝鮮人なの?

    • 2
    • 18/11/05 23:19:24

    高須クリニックに「No!」 東京地裁で敗訴

    • 0
    • 18/11/05 19:12:27

    いえちゅいえちゅせいけいげかだよん

    • 2
    • 18/11/05 16:25:44

    フランスでは解放されたジャーナリストを大統領が出迎え、英国では自己責任という発想そのものがない。一方で韓国は人質に対して「無謀」との批判が起こったり、日本に近い。
    さらに「実は日本の中で今回バッシングなんかをしている人の結構の割合の人は、韓国とか嫌いな人たちですよ。ところが、やっていることは韓国と全く一緒のことをやっている…ワロタ笑笑笑笑

    おまえら挑戦人だな

    • 1
    • 18/11/05 12:15:39

    以前、自宅療養で1ヶ月間一歩も自宅から出れなかったとき、かなり足腰の筋力が低下しました。
    外出して歩いてみると平地の歩行はまだ何とかなりましたが、階段の登り降りが大変でした。
    とくに膝に力が入らなく、一歩一歩意識して膝に力入れて降りるかしないとフラつくくらいです。

    安田さんの歩き見てると普通ですよね。
    何の苦もなく歩いている。
    とても長期間身体の自由を奪われていたとは思えません。

    • 11
    • 18/11/05 11:59:10

    まだ安田純平やってるの?
    私は胡散臭い人だと思っているけど、あの長ったらしい会見で世間は落ち着いちゃった感じだよね。
    嘘か本当か、反省しているのかいないのか、確かめようがないしね…。

    • 5
    • 18/11/05 11:34:35

    ×ジャーナリスト

    ○プロ人質

    • 6
    • 18/11/05 11:29:48

    高須の女、西原理恵子の前夫がジャーナリストだから嫉妬じゃないの?

    • 1
    • 18/11/05 11:28:14

    高須先生はツイッター芸人だと思ってる

    • 6
    • 70
    • へびつかい
    • 18/11/05 11:08:56

    高須クリニック院長は本当に色々素晴らしい人柄だな。苦労人なのに立派になられたし。見習わなきゃなー

    • 8
    • 18/11/05 11:03:40

    >>67
    YES!キリスト

    • 0
    • 18/11/05 11:02:42

    >>64
    裁判負けましたね笑

    • 0
    • 18/11/05 10:54:37

    >>64YES!

    • 0
    • 66
    • カシオペヤ
    • 18/11/05 07:50:29

    英雄なんかじゃないよね。

    • 4
    • 18/11/05 07:11:24

    会見でひげを全部剃ってこなかったのに、むしょうにむかついた。
    反省してゼロからやり直す気はない、深層心理のあらわれ。

    • 5
    • 18/11/05 07:00:50

    いえちゅ! ポクをいじめるやちゅは
    うったえてやりゅー

    • 0
    • 18/10/30 07:26:43

    YES!!

    • 4
    • 18/10/30 07:26:21

    擁護派が感情的で下品な駄文を
    書き散らして必死なのに
    比べて理性的で理路整然。
    素晴らしいと思います。

    • 13
    • 18/10/30 07:19:17

    本当にそう思う。
    昨日もとくダネで橋下さんが自己責任論について生で出てたけど、正論を言ってるのに小倉さんとかコメンテーター皆擁護派で気持ち悪かった。

    身代金としてテロに渡ったお金が現地の人を苦しめる資金になるのに。
    自己責任で片付けられるものじゃないよ。そのお金のせいで命を落とす沢山の人がいるんだから。

    • 19
    • 60
    • きょしちょう
    • 18/10/30 07:09:19

    たかちゅくりにっく いえちゅ

    • 0
    • 18/10/27 01:22:02

    >>57
    6回目かーって覚える所だった笑
    よーく見たら奥さんやないかい笑

    • 0
    • 18/10/27 01:15:56

    かっちゃんのツイッター好きだわ(笑)

    なう

    • 3
    • 18/10/27 01:14:22

    >>30
    2009年…!笑

    • 1
    • 56
    • へびつかい
    • 18/10/27 00:44:38

    >>47
    かっちゃん頑なに政界には進出しないって言ってたなぁ。
    勿体ない。

    • 6
    • 18/10/27 00:28:55

    高須先生、ごもっとも!

    • 16
    • 54
    • インディアン
    • 18/10/27 00:19:40

    本当になんていい人なんだろうと思う。
    たしか昔かなり借金あったよね?でもここまですごい人になって。
    自分自身整形して実験台みたいにしてるよね
    尊敬でしかない!!!!!
    本当に素敵!!!

    • 12
    • 18/10/26 23:07:47

    周囲の反対押しきって、危険なの承知で「自己責任なんだから好きにする!」と危険地帯に自ら飛び込んでこのザマでしょ?

    そりゃ高須先生がごもっとも。

    • 22
    • 18/10/26 18:42:30

    【10LDK】高須克弥院長のコンクリ大豪邸自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3470

    • 0
    • 18/10/26 18:30:19

    >>45
    だから、人質のプロといわれてる。

    どこかとつながって、日本から身代金をせしめて渡す。

    • 7
    • 50
    • ペルセウス
    • 18/10/26 18:28:25

    >>45人質ビジネスやってるからでしょ。
    保釈金目当てでわざと拘束されに行ってるんだよ。

    • 13
    • 18/10/26 18:27:55

    かっちゃんよー言ってくれた!ニュースの「助かって良かったですね!」みたいな心にもない報道はいい加減辞めろ!

    • 12
    • 18/10/26 18:26:04

    的確なご意見、素晴らしい。
    自ら何度も捕まりに行ったようなもん。
    同情の余地なし!仰る通り英雄なんかではない。

    • 20
    • 47
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/26 18:11:30

    あーーーー、かっちゃんほんとすき
    最高!!!!
    お金も権力もあるし、なにより堂々としてるところがいい!!!
    色々なところに寄付したりしてるけど、相当いい人じゃないと大金出せないと思う
    こういう人が総理大臣になればいい!

    • 34
    • 18/10/26 18:11:01

    正論を臆することなく言える高須院長が英雄とも言える。
    何かに媚びたりしない意見、大事。

    • 30
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ