障害年金を受けている方お話ししませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7401件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/07 20:31:06

    12月分は生保と年金ダァ~
    生保は冬季加算と年金は5千円増える

    • 0
    • 19/11/07 20:47:13

    https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/system.html#anc-area-1-2


    ●年金生活者支援給付金のお支払いは、2カ月分を翌々月の中旬に年金と同じ受取口座に、年金とは別途お支払いします。例えば、10月分と11月分を、12月中旬(年金の支払日と同日)に振り込みます。
    ●2020年1月以降に請求した場合は、請求した月の翌月分からお支払いとなりますので、速やかな請求手続きをお願いします。

    • 1
    • 19/11/07 20:52:57

    返信用のハガキは先月中に送ったけど まだ決定通知が届かないよ。

    • 0
    • 19/11/07 20:58:28

    >>3526
    ここにわかる人間はいませんので、
    役所へ問い合わせをして下さい。

    • 0
    • 19/11/07 21:44:51

    >>3526
    うる覚えで自信ないけど~
    給付の返信用のハガキはたしか、9月中じゃなかったかな??

    • 0
    • 19/11/07 21:52:04

    >>3528
    届いたのが10月だったのよ

    • 0
    • 19/11/07 21:58:34

    >>3514あーこいつ前にも同じ事書いてたね笑

    • 0
    • 19/11/08 07:58:49

    >>3514
    それね、生保を受けてない障害者が受けられる制度なんだよ。あなたの市町村の財政が豊かとか関係ないよ

    • 0
    • 19/11/08 08:25:48

    市からの障害手当て、介護が必要だったり自立が難しい方々に
    支給する制度みたいだけど、元気にママスタできる状況には
    「あっぱれ」ですね~

    • 0
    • 19/11/08 09:38:59

    私は年金と生保を受けてます。
    他方優先ってこと。
    冬は普通より多めに頂けるんで助かります。
    年金も12月から増えるので助かります。

    • 1
    • 19/11/08 10:09:43

    生活保護ってそんな簡単に受けられるものなの?

    • 2
    • 19/11/08 10:12:40

    >>3534
    簡単ではない
    条件とかあるし

    • 1
    • 19/11/08 10:32:14

    >>3535
    でも、このトピすっごい多いよね。
    生活保護受けてる人
    びっくりしちゃう。

    • 0
    • 19/11/08 10:38:40

    障害年金って書いてあるんだからさ、生保どうこうの書き込みはいらないよね。
    もらってるとか。

    • 1
    • 19/11/08 10:45:52

    >>3536障害年金だけでは生活出来ないから不足分を保護費で賄う。自治体で最低限の生活費算出額は異なるけど…

    • 0
    • 19/11/08 10:56:39

    >>3537
    ここの主は障害だけじゃなく生保をも受けてるんですよ。
    遡って読んで下さい。

    時間掛かりますけど。

    • 1
    • 19/11/08 10:58:00

    >>3534
    あなたは何を受けてるの?

    • 1
    • 19/11/08 14:04:06

    給付金の五千円は障害三級でも貰えますか?

    • 0
    • 19/11/08 14:45:22

    >>3541
    ハガキ出した?
    年金事務所から封書が来て、ハガキ出して、決定通知書が来ない人は該当しないよ。
    二級、三級とか関係ない。

    • 1
    • 19/11/08 16:14:28

    >>3542
    返信のハガキにハンコも押して先月 出しました。

    • 1
    • 19/11/08 17:43:12

    貰うもんは何でも貰えよ

    • 2
    • 19/11/08 17:47:08

    育児ノイローゼからのうつ病で手帳2級、年金2級貰っています。よろしくお願いします。来月から月額5千円増額しますね。ありがたいです。世帯収入の関係ですぐ貰えなくなると思いますがありがたいです。

    • 0
    • 19/11/08 17:57:14

    >>3545
    障害年金と世帯年収になんの関係もないけど

    • 0
    • 19/11/08 18:47:28

    世帯収入ってなんか関係があるの?
    旦那年収800万だけどわたし年金2級貰ってるよ。

    • 0
    • 19/11/08 18:58:45

    えっ?障害年金三級は、この支援金の五千円貰えないよ!

    私今、三級で二級にする為に社労士雇ってるけど三級は貰えないって言われたよー
    だから早く二級にしましよう!って言われたけど。

    厚生労働省のホムペにも二級5千円、一級6000しか書いてなくて三級の事は一切書いてないし。


    • 2
    • 19/11/08 19:04:16

    消費税の増税で、日用品は少し買いだめをしてあるけど
    必要な物は購入しないといけないので、ほんと
    年金生活者支援給付金は、ありがたいと思いますけど

    消費税の増税てほんとに、必要だったんでしょうかね
    分かる人教えてください~

    • 1
    • 19/11/08 19:09:16

    >>3548
    給付額は、

    障害等級が2級の方:
    5,000円(月額)
    障害等級が1級の方:
    6,250円(月額)

    • 2
    • 19/11/08 20:25:18

    >>3548
    三級の人かわいそうじゃん
    3千円でも増やしてあげたら良いのに

    • 1
    • 19/11/08 21:32:47

    たらればだけど、障害が軽いてそれだけで重症の方々よりは
    喜ばしい事だと思うわよ~

    • 2
    • 19/11/10 10:42:55

    来月のナマポと年金楽しみにしよう
    正月くらいうまいもん食べたいからね

    • 0
    • 19/11/10 10:43:26

    年金もらってる方はどんな病気ですか?

    • 0
    • 19/11/10 10:44:42

    うつ病 パニック 二重人格だよ。

    • 0
    • 19/11/10 10:46:07

    統一

    • 0
    • 19/11/10 10:47:02

    摂食障害よ

    • 0
    • 19/11/10 13:03:41

    年金2級通ったー!これまでの苦しみが報われた。ありがたやありがたや。

    • 0
    • 19/11/10 13:43:41

    年金と手当てと給料で別れた旦那より貰っていて草
    気楽に生活できて快適

    • 0
    • 19/11/10 17:17:23

    >>3558
    おめでとう(^。^)
    今後二級を保てよ。
    遡っての金額は数百万は有っただろう?

    • 1
    • 19/11/11 17:34:17

    同情するなら、金をくれ~

    • 2
    • 19/11/12 14:19:10

    来月の年金楽しみです。
    私の場合は老年金ですのよ。

    • 0
    • 3563

    ぴよぴよ

    • 19/11/12 19:01:36

    どうにかこうにか日々をすごしていますが、薬の量が増えるのに
    一向に病気が改善しないのは、、、愚問でしょうかね!?

    • 0
    • 19/11/12 20:34:29

    来月は温かい鍋料理を食べたいなぁ。
    正月も贅沢したいよ。

    • 1
    • 19/11/13 20:13:15

    来月の年金が頼りだわ
    来月はノンビリしたい。

    • 2
    • 19/11/14 09:22:51

    10月に5,000円給付金の請求ハガキ出したのに
    決定通知が まだ届かないです。
    対象外でしょうか?

    • 0
    • 19/11/14 09:26:27

    >>3567
    ここで聞かれてもね

    • 2
    • 19/11/14 12:59:41

    >>3568
    あなたも通知が来ないの?

    • 0
    • 19/11/14 14:02:11

    >>3567
    何級なの?三級は対象外だよ!

    • 0
    • 19/11/14 19:44:04

    >>3570
    基礎の2級だよ。

    • 0
    • 19/11/14 19:45:41

    >>3570
    給付金の請求の返信ハガキに記入して印鑑も押してポストに出したよ。

    • 0
    • 19/11/14 19:57:07

    >>3572
    ここで聞いても、正しい解答はでないので、年金事務所へ
    問い合わせをしてくださいませ。

    • 3
1件~50件 (全 7401件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ