戦場ジャーナリストは必要だと思いますか?

  • ニュース全般
  • いて
  • 18/10/24 01:41:50

危険な場所に自ら望んで取材していく方達が居ますが、今回の安田さんのように現地の人達に捕まってしまう人も居ますよね。
そうすると必ず「そんな危険な所にわざわざ自分で行ったんでしょ?自業自得、迷惑かけるな」と批判がつきものですが、戦場ジャーナリストは世の中に必要でしょうか?
危険な地域の取材によって考えさせられる事もありますが、危険を犯してまで必要な事だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/25 19:18:36

    >>18
    日本から出て行け!

    • 2
    • 18/10/25 18:42:06

    捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格

    ここ重要。
    何回捕まるのか?

    • 6
    • 18/10/25 18:37:43

    渡部陽一さん、戦場取材の掟

    1:最前線行く時は世界最強の軍隊の自走砲部隊と行動する
    2:ゲリラが蔓延る地域には近づかない
    3:戦場が流動的なところには行かない
    4:国外の難民キャンプとかを中心に取材する
    5:護衛がいても危ない所には近づかない
    6:国境地域から一歩も紛争国の中には基本的に入らない
    7:捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格
    8:ボディガードはその地域最強の奴を大金で雇う

    • 10
    • 18/10/25 18:31:40

    渡部陽一さんのような方なら、必要性を感じるけどね。

    • 10
    • 19
    • みなみのかんむり
    • 18/10/25 18:24:23

    テレ朝の朝のワイドショーで馬鹿なおばはんが
    「同じジャーナリストとして頭が下がります」って馬鹿なコメントしてたけど
    安田純平は「行っちゃダメだよ」って言われてるのに勝手に行って勝手に捕まって
    「助けてください」ってみっともない姿を世界中に配信されて
    カタール・トルコ・日本政府に迷惑かけてテロリストに資金提供して
    勝手に帰って来たんでしょ?

    こんなのを持ち上げるなんてマスコミは相当なアホ
    狂っているとしか思えない

    • 5
    • 18
    • ◆安田純平さんの発言集◆
    • 18/10/25 11:47:07

    安田純平「日本はチキン国家」「自己責任なのだから口や手を出すな」

    • 1
    • 18/10/24 21:21:29

    三度目次はないだろう。今度戦地に行って捕虜にされたら自決する覚悟で行くなら行って!来年消費税10%日本は貧乏国家、他国の武装した誘拐犯に払う金はない!

    • 2
    • 18/10/24 21:21:22

    三度目次はないだろう。今度戦地に行って捕虜にされたら自決する覚悟で行くなら行って!来年消費税10%日本は貧乏国家、他国の武装した誘拐犯に払う金はない!

    • 2
    • 18/10/24 07:50:04

    只の金儲けはバレバレでしょテロもペテンでしょ

    • 2
    • 18/10/24 06:42:41

    >>10
    だから何がいいたいですか?
    ないからこそお互いを理解し提案しながら協力しないといけないんでしょう?
    現地の詳しい思想は私にはわかりません。
    けれど留学や学校に通えてた大人もいいらっしゃいますよね?
    論点が違いすぎ。

    • 1
    • 18/10/24 06:32:32

    >>11
    ジャーナリストだけじゃなく
    日本人が狙われるという発想はありませんでした。確かにその可能性もある。
    取材者だけならまだしもそれは恐すぎる。
    巻き込むのだけはやめてほしいですね。
    死ぬ可能性があるのも承知のうえなんだから
    入国する前に「自己責任なので捕まっても国の世話にはなりません。」っていう誓約書でも書けば良いんですけどね。

    • 2
    • 18/10/24 06:17:52

    >>10
    身近に活躍されてた方がいたのですね。
    お金だけであれだけ危険な地域にいけないのでその心は素晴らしいですね。
    ただ知らなかったのですが、安田さんはいくらなんでも捕まりすぎですね。
    あんな何回も捕まってたらプロ失格、限度はもうけるべきなのかなと思いました。

    • 0
    • 18/10/24 06:14:32

    真実を伝えるにはいいけど、身の危険と身代金がやっかいだよね。
    身代金なんか一回払うと、それ目的で日本人が狙われるようになるから。
    自己判断で希望者のみでいいと思う。

    • 2
    • 18/10/24 06:06:12

    >>8 あなたの言う前半の部分が出来ない国だから戦争が紛争が起きるのです。
    日本の様に治安が良くないし、学べる機関なども無いのです。
    まして映像を売ると言う考えまで至りません。

    身代金を自分で用意するべきと言うコメントもあったけど、国が保証してもいいと思います。
    色々な意味で私達国民を守ってくれている存在・職業ではありませんか?
    戦争はいけないと改めて教えてくれる職業です。

    私の知り合いにカメラマンがいます。もちろん私が知り合う前の若い頃は戦場にもいました。ここ数年は有名芸能人のカメラマンをしているみたいですが、戦場はテレビで見るよりもっと悲惨だと、少しでも知って欲しくて行っていたと教えてくれましたよ。

    • 0
    • 18/10/24 05:35:44

    >>6
    確かに抑止力はありますよね。
    悲惨な映像を見て戦争はいけない、と改めて考えさせられますね。
    特に日本は平和だから他所の国の辛い現状を見てどれだけ恵まれてるんだろうって考えたり。
    ただこれだけ毎回批判されて迷惑だ、税金が、っていう現状を見るとまた色々考えますね。
    捕まっちゃうと「危険を犯してまで貴重な映像撮ってくれてるんだぞ!そんな事いうの可哀想だろ」っていう意見はまず見ないですし。

    • 3
    • 18/10/24 05:29:35

    現地の人が会社を立ち上げ発信&配信すれば取材された側も儲からない?
    人質の心配もないし他国はその情報を買ってあげれば。
    正義の主張?自分たちの思想を広めたいのと資金が足りないから変なことするんでしょう?
    癒着が普通と考えて見極めが難しいかも知れないけどプロなんだから選べばいい。
    真実、真実と勝手訪ねて税金を使われるなんて馬鹿の極み。
    うまくいけば個人の収入。
    拐われてまともな学校に行けてない洗脳された子たちが大人になると平気で人を殺す。

    • 1
    • 18/10/24 05:26:51

    >>4
    なければ、という事は今の現状ではジャーナリストは必要と事でしょうか?
    命をかけて映像を撮り、皆がそれについて考える事に意味があるから必要という事でしょうか。もしも救援物資や募金活動を必要だとして、映像がないよりもあった方が支援者も増えるのかなとかは考えた事あります。
    24時間TVもテレビで映像として世に出すからこそ、普段は興味ない人も募金しようと駆り立てられるものがあるなと。
    自分の国さえ良ければ良いのかと問われたら
    確かにそれじゃいけないのかもしれないけど
    こんなに危険を犯して迷惑をかけ批判されてばかりの現状を見ると、綺麗事なのかなって思ってしまいます。

    • 2
    • 6
    • おおぐま
    • 18/10/24 05:26:44

    何故、戦争をしたらいけないのか、戦争をしたらこうなるとって現実を世界に知らせる考えさせる為に赴いっているんだろうけど。恐怖やリスクをこえる知らせたいジャーナリスト魂は正直わからない。自分の家族だったら止めるそれでも行く人は行っちゃうんだろうな。

    • 2
    • 18/10/24 05:15:05

    >>3
    戦場ジャーナリストがゼロになった世界になったらどうなるんでしょうか?
    私は正直危険を犯してまで他所の国の危険な現状や辛い映像を見ても「恐い国だな、可哀想、日本で良かった。どうしてこんな事」と考えるだけでそのような方達に出来る事なんて想像もつきません。
    こんな所に行きたくない、可哀想と色々深く考える事に意味があるから必要なのでしょうか。

    • 2
    • 4
    • てんびん
    • 18/10/24 04:29:16

    この世の中に戦争と紛争が無ければ必要なし。

    • 3
    • 3
    • みなみのさんかく
    • 18/10/24 04:23:45

    では戦場ジャーナリストがゼロになった世界を体感すべきでしょう。

    • 1
    • 2
    • おおかみ
    • 18/10/24 03:53:28

    必要ないと思う。
    どうしても行きたいなら自分で身代金用意して欲しい。
    税金を支払ったから義務は前払いしている、だから身代金を支払ってもらう権利がある
    なんて金額が金額だけに馬鹿げているとしか思えないです。

    捕まるって、要は仕事上のミスですよね。
    安田さんは今回で5回目のミス。
    事務員が経費間違えて入力した、なんて可愛い物ではなく、何億も危険なテロ組織にお金を渡す結果になるというのに何の為にジャーナリストやってんの?テロ助長してどうすんだ?
    結託してわざとやってるか、向いてないとしか。
    家族にも国民にも迷惑をかけるミスを今までに幾度もしておきながらまた行ったの?とさすがに政府にも呆れられてるんでしょうね。

    • 4
    • 1
    • カシオペヤ
    • 18/10/24 01:44:38

    イラン

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ