バリウムと胃カメラ、どっちがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/24 20:12:13

    口からの胃カメラを予約したのに、手違いで鼻からのカメラが用意されてた
    そのままやりますねってなって、鼻用の細いカメラで口から検査した
    ちょっとラッキーだった

    • 0
    • 18/10/24 11:35:03

    口はオエオエしすぎてカメラが入っていかず途中で麻酔されて寝てる間に終了。鼻は鼻の穴細いから痛いかもと言われたけど何とか入った。めちゃくちゃ苦しくて鼻血出たから次やるなら麻酔してくれる病院でやる。

    • 0
    • 18/10/24 11:31:08

    >>20
    旦那が大腸の内視鏡検査やった時全く同じ事言ってた!目覚めが最高、あんなに爆睡したの初めてだくらいの勢いで。そんなすごい薬なんだね

    • 0
    • 18/10/24 11:24:24

    バリウム飲んだことないけど、胃カメラ別に苦しくないよ

    • 0
    • 18/10/24 11:19:25

    >>29
    ごめん。ポリープ。

    • 0
    • 18/10/24 11:18:58

    どうせやるなら胃カメラの方が確実だよね。何もなければカメラ入れるのは鼻が楽だと思うけど。私は鼻からやったんだけど、ポリームがあってそれを取るのに、鼻の穴の中でカメラをあっちこっち動かすもんだから、めちゃくちゃ痛くて死ぬかと思った。次からは多少辛くても口からと決めてる。

    • 0
    • 18/10/24 11:15:51

    バリウムは飲むのつらい下剤でくるしむ
    何かあったらそこから胃カメラ
    選べるなら胃カメラ一択です
    口からしかやったことないけど
    下手くそに当たって喉にカメラ当たり
    少し痛みと熱が出たあったよ
    上手い下手あるよね

    • 0
    • 27
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/24 10:57:48

    参考になります。
    私はバリウムしかしたことがないけど、下剤の腹痛と腰痛が辛くて辛くて。
    胃カメラに挑戦してみようかな。寝てる間に終わるやつ、魅力的。

    • 0
    • 18/10/24 10:55:50

    バリウムは意味ないらしい
    カメラは鼻の方が楽だよ

    • 0
    • 25
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/24 10:52:55

    鼻の穴が小さい人は鼻からじゃない方がいいって言われた。
    私は鼻は怖くて無理だったから口から。

    • 0
    • 18/10/24 10:50:02

    鼻からは凄く楽だった先生と話しながら治療してもらったよ。
    口からは怖いから人間ドックはバリウムでするつもり。意味なさそうだけど。

    • 0
    • 18/10/24 10:47:55

    検査するなら胃カメラできちんと診て貰った方がいいよ。バリウムだけならやらない方がいい。

    • 0
    • 18/10/24 10:46:36

    胃カメラ

    • 1
    • 18/10/24 10:40:45

    >>20
    私も見た!
    そんなに気持ちいいの?って衝撃的だった

    • 0
    • 18/10/22 18:46:55

    >>12 それ、世界仰天ニュースで見た。
    内視鏡検査の依存症になった男っていうタイトルで。
    韓国の内視鏡検査で使用されるプロポフォールという薬の目覚めがあまりに気持ちいいからハマってしまって、しまいには他人の名前使って2年間で548回受けたらしい。
    あまりに衝撃的な内容だったから思い出した。

    • 1
    • 19
    • へびつかい
    • 18/10/22 18:44:40

    鼻から2回やった。1回目は楽だったから安心して2回目違うところで受けたけど、かなり大変な思いした。
    なんでそんなに違うのか謎。

    • 0
    • 18/10/22 18:39:32

    去年初めて胃カメラを鼻からやってピロリ菌がいるのがわかって早めに除菌できた。
    今年は初めてバリウム飲んだけど後々の便問題に悩むくらいなら胃カメラだなって結論になった。
    鼻からのカメラは楽だったよ。画像見ながら先生と話もできたし。

    • 0
    • 18/10/22 18:39:14

    私は胃カメラの方がまし。

    あと、バリウムのでは見えないポリープとかも胃カメラでは見つけやすいから、迷ってるなら胃カメラがいいと思うよ。

    • 0
    • 18/10/22 18:37:12

    胃カメラは鼻の方が楽。

    バリウムと胃カメラはそれぞれ利点があるので、本当はどっちもやった方がいいです。
    特に胃がんの疑いがある時は。

    • 0
    • 18/10/22 18:35:28

    私は精度も高いし胃カメラの方がいいな。口からよりも鼻から胃カメラをすると楽だよね。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/10/22 17:50:02

    >>7
    上手な先生がやると全然つらくない。

    • 1
    • 18/10/22 17:49:16

    先月胃カメラしてきた

    バリウムで引っかかったら結局胃カメラだし、最初から胃カメラのほうがいいと思うよ

    私の行く病院は鎮静剤入れてからだから寝てるうちに終わるよ
    大腸の内視鏡もしたけど起きたら終わってた!

    めっちゃスッキリ目覚めるから鎮静剤気持ちいいよね
    何日も爆睡して起きたみたいな気分

    • 0
    • 18/10/22 17:47:25

    ありがとうございます!
    鼻から胃カメラが良さそうですね。バリウム飲んだことありますが、すごくキツかったです(T_T)

    • 0
    • 18/10/22 17:44:11

    バリウムでは全部みれないし、ひっかかったら結局胃カメラだから胃カメラのほうがいいと思う。
    かかりつけ医が口からのしかないから口からしかやったことない。
    まわりの人には鼻からが楽だよとすすめられる。

    • 0
    • 9
    • おおかみ
    • 18/10/22 17:42:51

    うちの旦那が今日胃カメラやってきました。前回は口今回は鼻からで、鼻からのほうが断然楽みたい

    • 0
    • 8
    • ペガスス
    • 18/10/22 17:42:28

    私は胃カメラ。

    ドロドロしたバリウム飲むのも発泡剤も苦痛。台に乗ってゲップ我慢しながら体動かすのも苦痛。下剤飲んでもバリウムなかなかでないのがとにかく苦痛。
    で、怪しい影があれば胃カメラ検査だし最初から胃カメラする方がよっぽど正確でいいよ。

    • 1
    • 7
    • ふうちょう
    • 18/10/22 17:39:57

    口から胃カメラ、拷問に近い。

    • 0
    • 18/10/22 17:38:59

    私はたまにしかやらないから、胃カメラ飲むよ。精度が高いから。
    バリウムで引っかかるとどうせ胃カメラになるし。
    鼻からのほうが楽です。

    • 1
    • 5
    • みなみのさんかく
    • 18/10/22 17:38:19

    胃カメラやるくらいなら、自分はバリウムがマシ。苦しいけど。
    胃カメラは鼻からしかしたことないけど、周りの人の話を聞くと、断然鼻からがいいみたいよ。
    咽頭反射の強い人は、鼻からでもしんどいけどね。

    • 1
    • 4
    • らしんばん
    • 18/10/22 17:35:53

    口からの胃カメラで、点滴からボーッとする薬入れてもらうのが好き

    • 2
    • 3
    • アンドロメダ
    • 18/10/22 17:34:41

    胃カメラは鼻から

    • 0
    • 18/10/22 17:33:39

    胃カメラは鼻からが楽。

    • 0
    • 1
    • みなみのうお
    • 18/10/22 17:33:29

    私は、まだない
    けど、聞くと、胃カメラの方がいいという意見を聞くんだよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ