保育園の子ってわかるよね。

• なんでも
    • 486
    • おおかみ
      18/10/22 02:03:02

>>450
    この人がマッサージ必須とレスをしたのかは分からないが、、

私はマッサージは大切だと思うよー。特に脹脛のマッサージは大切なんだって。マラソンやリレーなどの行事がある時はマッサージを毎晩続けたら良い結果に繋がるんだとさ。それに親子のスキンシップにもなるよね。お母さんやお父さんにマッサージされたら子どもはすごく嬉しいと思う。

みんな成長痛って知ってる?
    背が伸びる時期に踝などに痛みが出るの。
    うちは長男が小5の時に眠れないほどの痛みが出て、毎晩マッサージをしていました。成長痛は内科と外科で診てもらっての診断です。

長女も高学年の時に痛がる事がありました。
    次女は小3で心臓が痛いと言い出して。。あらゆる検査をしたけれど何も問題なし。最終的に成長痛での胸の痛みって言われました。

痛がる時はマッサージしてましたよ。
    子どもは安心するんだよね。痛い痛いと言っていたのに、ナデナデするとスヤスヤ眠るの。

何も問題がなくても子どもはリラックスするのでは?親子のコミュニケーションにもなるし、マッサージと言う名の触れ合いはとても大切な事だと思う。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません