マタニティーマーク 店員さんがつける意味

  • 妊娠・出産
  • きりん
  • 18/10/21 08:44:05

先日、スーパーのレジの方が胸の所にマタニティーマークを名札と一緒につけていました。
スポーツ用品店でも、レジの方が同じようにマークをつけていましたが、こちらがどんな配慮をする必要があってつけているのでしょうか。
最近になって時々目にするようになりましたが…
妊娠してますと分かってもらう為につける
のは理解出来ますが、仕事中お客様にも示す必要あるのでしょうか。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/21 08:46:03

    えー恥ずかしい

    • 12
    • 18/10/21 08:46:10

    重い物は運びませんよ
    お年寄りのカゴも袋入れる所まで運びませんよ

    • 23
    • 3
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/21 08:46:36

    レジの場合、重いカゴをサッカー台迄運べませんよ。
    スポーツ店の場合は重い商品は持てませんよって事?

    • 22
    • 18/10/21 08:49:49

    私も以前見たことありますよ。
    その時私も生まれたばかりの子どもを連れていたので、『妊娠されているのですね!』とひと言会話しましたが、深い意味は考えませんでした。
    やはり重たいカゴは持てませんよ!の合図なのでしょうかね?

    • 9
    • 5
    • ほうおう
    • 18/10/21 08:52:00

    重いものだと別の店員が代わって運んだりするだろうし、急に体調不良になるかも知れないし、お客さんが『なんで?』って疑問や不安に感じないようにする為でもあるんじゃない?

    • 23
    • 6
    • はくちょう
    • 18/10/21 08:54:34

    カゴ重いときは持たせられないなーとか思うよ。私が買い物するときはいつもカゴ満杯なんで、すごく重たいし。
    無理してなんかあったら困るし、つけてくれたほうがいい。

    • 10
    • 7
    • みなみのさんかく
    • 18/10/21 08:54:55

    えーなんかそれ妊婦様だね。
    お金貰って働いてる以上普通を装うべきと思ってしまうわ。妊婦だからやりません!気遣えよ?が通用する側ではないんじゃ…。
    本当、きついけど主の言う通り仕事中お客様に示すのってね…

    • 30
    • 8
    • はちぶんぎ
    • 18/10/21 08:54:57

    スーパーとかはカゴを運んであげたりってサービスあるから、それをしないなんて最低な店員だ。ってクレームつける客がめんどくさいから先に無理ですよ。って知らせてるんじゃない?
    運べません。って名札とかに付けた方が分かりやすいね。

    • 29
    • 9
    • じょうぎ
    • 18/10/21 08:55:26

    ホームセンターの店員だったけど…。
    お腹が大きくなって誰が見ても妊婦だろってぐらいまでは、普通にお客様に高いとこにディスプレイしてある商品取って!とか、布団とか座椅子をレジに持ってって!みたいに言われることがあって。
    そのたびに他の店員を呼んでお客様を待たせなきゃいけなくなって申し訳ないし、一度お客様に「急いでんだから、妊婦って知ってたら違う人に声かけたのに!」と怒鳴られたことがあって、店長と相談して名札の端にマタニティマークのシールを貼ることにしたよ。
    それからうちの店では妊娠したら、初期からマタニティマークつける慣例ができた。

    • 28
    • 10
    • きょしちょう
    • 18/10/21 08:57:33

    へー見たことないなぁ。
    でも重いカゴ運べませんって、お客様も妊婦だったり年寄りだったり…誰がやるんだよ。

    • 18
    • 18/10/21 08:58:07

    んー、それなら配置換えとか
    お店側も配慮が必要だと思うなぁ。

    • 15
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/10/21 09:01:41

    >>7だからあんた小梨なんだねーー

    • 4
    • 14
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/21 09:01:56

    少し話しがずれるかもだけど、うちのパート先にも妊婦する人がいる度に重い物を運んだりする仕事が全部回ってくるので時給変えて欲しいって思う。

    • 8
    • 18/10/21 09:04:12

    主です。
    なるほど、重いものを運ばせないようにと言った配慮が必要なんですね。
    つけておいてくれたほうがいいと思う方もいると分かりました。
    反対意見も多いとは思いますが、お客様に配慮させずにすむ職務に変更してもらって仕事をする事が可能なら、わざわざマークをつけずに済むと思ってしまいました。
    なかなかそういうわけにも行かないのでしょうが…

    • 2
    • 18/10/21 09:05:31

    >>14
    少しの間くらい助けてあげたら?

    • 5
    • 17
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/21 09:07:15

    >>16
    だから、助けても又違う人が妊婦になって仕事が増えるってこと

    • 3
    • 18
    • インディアン
    • 18/10/21 09:08:32

    >>15
    職場に十分な人数がいれば配置がえなども可能かもしれないけど、大体の店がギリギリの人数でやってるだろうから難しいのが現状

    • 9
    • 18/10/21 09:09:18

    お客さんが体当たりしてくることもあるし、そういう危険があるから付けてても問題ないと思う。

    • 4
    • 20
    • インディアン
    • 18/10/21 09:10:04

    >>14
    それは仕方なくない?
    私は逆に何かあったら困るからやらないで~!私やるから!!って思う

    • 5
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/21 09:10:33

    >>14
    実際時給が変わればもっと妊婦社員に優しくなるなら変わった方がいいんだろうけど
    それでも妊婦社員の悪口言う人はいるし難しい問題だね

    • 2
    • 18/10/21 09:10:47

    >>17
    自分が妊娠中、手伝ってもらったり配慮してもらったから私は還元してると思ってなんも思わない。

    • 9
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • 10月が終わりそう
    • 18/10/21 09:13:35

    それはお客様であっても私は妊婦だから気を付けて労ってという意味が込められていたりするのであろうか…お客様には関係ないし従業員同士でやってくれと思う。
    そんなの見たら不快になる。

    • 15
    • 18/10/21 09:17:54

    店員がつけるのは違和感。

    • 14
    • 26
    • インディアン
    • 18/10/21 09:18:43

    >>24
    それくらいで不快になるんだ、「お客様」だねぇ
    労え!とは思ってないでしょ…単純に重いもの持てないから他の店員呼んだりするからちょっと待ってね!くらいのものでしょ

    • 15
    • 18/10/21 09:19:11

    >>15
    配置替えは難しいからしてないんじゃない?出来るならしてると思うよ。

    『妊娠中だから客側が配慮しなさいよ』っていう高圧的なものではなく、『御迷惑をお掛けすることがあるかも知れません』っていうメッセージだという受け止め方が出来ないの?

    • 22
    • 28
    • はちぶんぎ
    • 18/10/21 09:19:15

    >>24
    スーパーなら運べません。でも働いてていいと思う。あれ、サービスだし。
    ホームセンターで持てませんは、辞めなよ。って気持ちになる。
    ホームセンターとかみたいな場所は在庫客が取れないようになってたり、重いの運ぶのはサービスと言うより店側がするべき仕事って感じ。

    • 9
    • 18/10/21 09:20:26

    つわりで突然ウッ!ってなっちゃっても、ああツワリなんだなって分かるし、マークつけた方が逆にお客さんに配慮してると思うけどな~

    • 3
    • 18/10/21 09:20:59

    このマークを付けてて不快になるって人は相当性格歪んでると思う。
    別に付けててもなんとも思わないよ。

    • 35
    • 31
    • はちぶんぎ
    • 18/10/21 09:21:46

    >>29
    レジ打ちが吐き気ありながら触ったって思うとなんか買いたくなくなるね。

    • 10
    • 18/10/21 09:21:51

    不快にはならないけど、変わってるなあとは思うかも。

    • 6
    • 18/10/21 09:22:54

    >>31
    吐き気あるだけで吐いてないのに?(笑)

    • 6
    • 34
    • はちぶんぎ
    • 18/10/21 09:24:36

    看護師ですけど、着けていいですかーーー?

    • 3
    • 35
    • はちぶんぎ
    • 18/10/21 09:26:27

    >>33
    吐かれたら二度と行かないわ。
    ウッって言うなんて嫌じゃない?
    平気?
    吐き気に対して妊婦だから平気だよ。とかは無いわ。

    • 6
    • 18/10/21 09:28:14

    >>34
    勝手につければ?と思うけど、看護師は妊娠発覚したら消毒とかカルテ関係とか、そっち方面に専念して欲しい。
    患者相手にするのはいろんなリスクがあるから。

    • 3
    • 18/10/21 09:30:43

    >>35
    ウッ!っていう吐き気、ドラマの見すぎじゃない?
    私は食べづわりも吐きづわりも経験してるけど、慢性的に気持ち悪いし、吐くレベルなら出勤できない。
    会社からも止められるよ。食品扱ってるんだから。
    そこまでつわり激しくて、立ってられるわけもないし。

    • 2
    • 18/10/21 09:31:28

    元救急隊員だけど。
    お仕事以外でも、マタニティマークは有用だから気にせずつけてほしい。
    倒れた時とか、救助するときに妊婦さんってわからないと困るから付け替えしないで。
    搬送先の病院が違うからさ。

    • 15
    • 18/10/21 09:31:32

    >>10
    他の店員を呼ぶので少々お待ち下さい
    でよくない?

    • 2
    • 18/10/21 09:31:38

    へえ、マタニティマークよりレジの人に重たいもの持ってもらうの当たり前みたいな考えの人が多いことにびっくりした。

    • 19
    • 41
    • らしんばん
    • 18/10/21 09:32:01

    マタニティマークつけてたら、何で女の人ってイヤがるんだろうね?気遣えってことが腹が立つってよく言うけど、色んな人が共存してて、何で助け合いができないんだろう?小さい子がいても、年とって足腰弱くても、障害を持ってても、妊婦でも。ずっと助けるとか、介助を付き添いでやれっていうんじゃないんだから、そんないちいちに目くじら立てないで、思いやってあげればいいと思うけど。
    何でアナタだけ気遣ってもらえるの?とか、何で私だけ手伝わなくちゃいけないの?とか、本当によくいうけど、どれだけのことしてるってわけじゃないんだし。って、思うわ。

    • 18
    • 18/10/21 09:33:06

    >>40
    確かに(笑)
    自分の買い物なんだから重いとか、それくらい考えて買い物しろって思うわ。

    • 11
    • 18/10/21 09:34:28

    >>38
    なるほど!
    って、女性の隊員?!

    • 1
    • 18/10/21 09:34:38

    ここ、「ママ」が集まるところだよね?
    なんか子なしで妊娠経験したことがない人の集まりみたいな発言が多くてビックリなんだけど。

    • 13
    • 18/10/21 09:38:28

    >>44
    妊娠経験があるからこその発言じゃない!?

    • 6
    • 18/10/21 09:39:57

    >>45
    妊娠経験ある人が言ってるならもっとびっくりだわ

    • 9
    • 18/10/21 09:40:27

    なに?気を遣えと?

    • 8
    • 18/10/21 09:40:55

    ただのパートで妊婦アピールしてまで働く必要あるのかね

    • 14
    • 18/10/21 09:41:56

    お客さんにまで気を使わせるの
    そんなお店あるんだ

    • 5
    • 18/10/21 09:43:01

    万が一、気分が悪くなって倒れたりしたら、妊婦と分かるようにつけるものだよね。

    • 8
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ