グレーゾーンの子の行動

• なんでも
  • うさぎ
  • 18/10/20 20:49:25

2歳9ヶ月の息子の事なのですが、
具合悪い時、こちらの問いかけを無視したり名前を呼んでもビックリするくらい振り向きません。
言葉も遅くてまだまだ単語でのやり取りが多いし

理解は結構していて大体は通じるんだけど他の子に比べたら言われたことはできても質問には答えられなかったりして。
市の検診でも引っかかっています。そして今は自閉傾向にあるかもしれないが分からない。グレーだと言われています。(目の合わなさと名前を呼ばれても無視する事があるのを指摘されました)
で、今日自閉症の子を育てている友達と遊んだんだけど、(今は普通に幼稚園通ってて来年は普通学級行く予定)

我が子が気になった物があり「みてー!」と私を呼びにきたり
上の子たちがケンケンして遊んでたら出来ないながらに混ざってみたり
私のスマホで「なぁに?」とか言って電話出るふりしたり(なぁに?は私の真似)
チャイルドシートに座ってる我が子に手を無言で出したら子供が手を握ってきたりする姿を見て「どこがグレーゾーンなの?そもそも自閉の子ってそんな事やらないよー!手を無言で出したら「ママは僕と手が繋ぎたいんだ」なんて理解できないもん。理解してたとしてもやらないと思うなぁ」と言われたんだけど、
そうなんですか??
自分を見て欲しい、共感したいとかの気持ちは強い方だと思うんだけどこちらがベタベタしようとしても違う所に興味があると無視したり、
とんでもなくマイペースで掴み所がなく私は違和感を感じています。
グレーでもないと言われて嬉しい反面またモヤモヤしてきてしまいました。
自閉症の子供さん、こういう事やりますか??それともうちの子は違う発達障害なんだろうか。。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています