前歯を折られた

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/10/19 07:31:52

うちの子がクラスの子と最初は諍いから始まり、カッとなった相手に上の前歯を折られました。
我が子は手を出していません。
差し歯になるのですが、前歯は健康保険が適用されず、よって学校がかけているスポーツ振興センターという保険も適用外になるそうです。
相手は我が子に言われた言葉(教科書を貸して欲しいと相手が言ったことに我が子が断った)がとても傷ついたため、医療費は出さないと言われました。
謝罪も受けていません。
差し歯は数年で変えていかないと劣化してしまうそうです。
学校に相談したら
相手に被害届を出すという手もある
と言われました。
昨日、相手親に
被害届を出すかもしれない
と言ったら
卑怯だ!!友達(相手の子)を売る気か!!
と罵られました。
みなさんなら どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/19 08:18:25

    うちも何度か相手による怪我してるけど、健康保険も使えるし、任意保険もスポーツ保険も全て同時に使えたよ
    普段はスポーツ保険も任意も結局面倒で使わないけど、金額が高かった時に同時に使った事ある

    • 0
    • 75
    • らしんばん
    • 18/10/19 08:17:50

    被害届出す。

    • 6
    • 18/10/19 08:17:37

    保険適用されるかされないかはスポーツ振興センターに直接問い合わせてみては?
    電話番号がホームページに見当たらなければ学校に聞けば教えてくれるんじゃない?

    主の子に本当に非がないなら、被害届も出したらいい。

    • 3
    • 18/10/19 08:17:11

    >>69
    健康保険組合にも問い合わせをしたら、その状況だと第三者行為としか取れないと言われましたが。
    あと、被害届の関係は、診察後、診察結果を学校に報告したときに言われたのですが。

    • 1
    • 18/10/19 08:17:05

    私も知りたい

    前歯を折っても樹脂みたいな白い詰め物で治す場合と土台を入れて上から被せる所謂、差し歯になる時もあるよね?

    保険の差し歯より保険外の差し歯の方が良いよね?被せ物だけ保険外で払えばいいのか、それまでの治療も最初から全て保険外なのかどっちなのかね?

    そのスポーツ何とかっていう保険はどこまで使えるのかな。

    • 0
    • 18/10/19 08:16:12

    >>64
    前歯で使えないじゃなく、病院がほけんを使った診察をしない場合は使えないってのはあるかもね。
    学校内で保険が使えない怪我がわからないけど

    • 0
    • 18/10/19 08:14:12

    >>68
    病院が承諾を得ず勝手に保険外治療はしないはず
    主は何か勘違いしてるか、間違えたんじゃ?

    • 3
    • 18/10/19 08:13:21

    学校から被害届うんぬんの話が出たからそれに乗じてどこも保険使えないという話になったのかな? 主さんが被害届出すつもりが無いなら保険診療受けられるはずだし 

    • 0
    • 18/10/19 08:13:07

    >>61
    被害届を出すという手段もあると。
    どうするかは親御さんと お子さん次第だと言われました。
    決して被害届を出すことを勧めているわけではない、方法の1つを言っただけだと学校側に保険外診療の報告をしたときに言われました。

    • 1
    • 67
    • テーブルさん
    • 18/10/19 08:13:01

    中3なら被害届け出すよ…自分のやった事を親子揃って分からせる

    • 10
    • 66

    ぴよぴよ

    • 18/10/19 08:10:52

    >>58
    お互いに手を出しているわけじゃなく、一方的に手を挙げられたなら明らかに傷害事件だからと医師に言われました。
    それでも診察は保険が使えるのですね。
    ママスタに聞いて良かったです。

    • 1
    • 18/10/19 08:10:36

    学校の保険は主の言ってる通りなら、
    意味無し保険だね。
    来年から払うの辞退しよう。

    • 3
    • 18/10/19 08:10:26

    中学生なら出す。でも本当にこういうのって相手の親次第だよね。対応でこっちの考えも変わるもん。

    • 0
    • 18/10/19 08:09:55

    スポーツ保険を使うなら健康保険が使えないって話じゃないの?
    それまでは自費で払って後から戻ってくるものだと思ってた。

    • 4
    • 18/10/19 08:07:29

    学校って、事勿れ主義だと思っていたが、学校から、被害届の話なんて出たの?
    学校に警察来たりするんじゃないの?
    評判悪くなるとかで嫌がりそうだに

    • 0
    • 18/10/19 08:05:49

    >>45だから質問してるんだよ
    (´・_・`)

    • 0
    • 18/10/19 08:05:27

    >>55
    最初に保険内か保険外かを聞かれるか、問診用紙に書かなかったの?

    • 0
    • 18/10/19 08:04:36

    >>55
    病院がほけん使わなきゃ、学校のは使えないよ。
    でも、本来診察は保険が使えるはずだってみんな言ってんだよ。

    • 0
    • 57
    • カメレオン
    • 18/10/19 08:03:57

    被害届出すよ。中3なんて手加減の分からない子供じゃないんだから。しかも貸さない理由もちゃんとしているし。相手の親の対応が悪いし。
    高校だって別にいけばいいし、あと少しだもん。

    • 10
    • 18/10/19 08:03:20

    >>51
    理由変えたのバレたら、それこそやばいはず

    • 2
    • 18/10/19 08:03:09

    >>50
    医療機関側が保険外診療をしたのなら全額支給はできないと言われました。

    • 0
    • 18/10/19 08:02:11

    >>47
    嘘をつくということ?

    • 0
    • 18/10/19 08:01:09

    >>45
    無知のため、歯科クリニック、学校の保健室の先生、スポーツ振興センターに聞いた結果なのですが。
    どこかが嘘をついているのでしょうか?
    どこの部分で無知だと思われますか?

    • 1
    • 18/10/19 08:01:03

    >>42
    殴られて折れたけど、全てほけんだったよ。
    学校の保険って、何パーセントかの、見舞金がついてるよね

    • 0
    • 18/10/19 08:01:00

    >>36違う歯科行きなよ
    理由なんてどうとでもできるのにね
    車の事故的な扱い受けたのね
    変な歯科

    適用内だろうと適用外だろうと加害者に何かしらはしてもらう
    適用内なら慰謝料、適用外なら治療費

    友達を売る気かってのは
    そもそも矛盾してますよって言う
    友達なら心配して出せよ的な
    ってか怪我に友達関係ないから

    • 5
    • 18/10/19 08:00:35

    >>44
    スポーツ保険は第3者でも使えるよ
    寧ろ第3者から怪我をさせられて使えない保険なんて無い

    • 4
    • 18/10/19 08:00:12

    被害届出しましょう。
    こちらの事情は全く考えてくださらない相手なので話し合いも無駄かと思われます。
    あちらの事情もこちらには全く関係ないので、即届け出ましょ。

    • 6
    • 48
    • はくちょう
    • 18/10/19 08:00:10

    被害届出す!傷害罪だわ!
    友達を売る気?って輩思考だね。
    どんな理由があれ手を出したらだめ。

    • 8
    • 18/10/19 07:59:33

    >>42他の歯医者に転んで机にぶつけて~って初診で行けば保険でやれるんじゃない?中学生なら医療費無料の地域ではないのかな?

    • 0
    • 18/10/19 07:59:27

    >>41
    歯医者を変えても、そもそも今の歯科クリニックの診察代は保険外診療ですよね?

    • 0
    • 18/10/19 07:58:37

    主が無知すぎて笑える

    • 4
    • 18/10/19 07:57:17

    >>40
    スポーツ振興センターです。

    • 0
    • 18/10/19 07:56:58

    私も前歯は差し歯だけど、保険きいたよ。
    でも相手がそんな態度なら、被害届出して、場合によっては弁護士つけて慰謝料も請求するかも。弁護士費用は家や車の保険についてる個人賠償責任保険の弁護士特約が使えるし。
    歯は一生ものだし、1本だめになってもブリッジだと3本がダメになってしまうからね。1回治したら終わりでもないから余計にね。

    • 5
    • 18/10/19 07:56:43

    >>28
    第三者行為のため診察代自体が保険外診療ですが、差し歯だけ健康保険が適用されるということですか?

    • 0
    • 18/10/19 07:55:39

    >>36
    はいしゃかえたら?

    • 4
    • 40
    • けんびきょう
    • 18/10/19 07:55:38

    前歯は学校の保険がきかない…は誰のセリフ?学校側なら無知だし、歯医者側なら自費で作らせる前提で言ってる。
    自費でセラミックとかなら相手に請求するわ、担任なり学年主任なり通して言ってもらったら?
    相手は賠償保険入ってないのかしら?

    • 3
    • 39
    • ペルセウス
    • 18/10/19 07:55:07

    歯医者の腕が悪いと若いうちにその前歯
    抜歯になるかもしれないしね。
    被害届だす。

    • 5
    • 38
    • はちぶんぎ
    • 18/10/19 07:54:48

    うーん。保険効くけどね。どんな治療したいの?

    • 2
    • 18/10/19 07:54:33

    >>35
    私のことを知っている方ですか?

    • 0
    • 18/10/19 07:53:55

    まず、第三者行為になるため、歯科クリニックでは健康保険適用外でした。
    健康保険は使えないと受付で説明されました。
    スポーツ振興センターに問い合わせたところ、そもそも第三者行為で診察代が保険適用外になっているなら、相手と話し合うしかないと言われました。

    • 0
    • 18/10/19 07:53:03

    またお前か。釣れるといいね。

    • 4
    • 34
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 07:52:52

    歯医者で保険きかないって言われたなら別の歯医者に話聞きに行ってみたらいいかも。

    • 0
    • 33
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 07:51:20

    教科書貸す貸さないは自由だし、手を出した方が悪いよね。永久歯折られてそれは納得いかない。

    • 12
    • 18/10/19 07:51:04

    被害届出す!
    許されない!
    相手にも事の重大さを認識してほしいから

    • 11
    • 31
    • らしんばん
    • 18/10/19 07:49:40

    >>21障害だと親が認めなくて、普通級に行く子もいるからね。そんな親子は平気で理不尽な事してくるよ。

    • 2
    • 18/10/19 07:49:34

    被害届出すし保険きいてもきかなくても全額相手持ち。教科書貸さなかっただけで暴力とかおかしいでしょ。友達を売る気かってそんな奴、友達ではない。

    • 18
    • 29
    • みなみのかんむり
    • 18/10/19 07:49:19

    >>22前装冠っていうやつはきくよ。裏が金属で表が白いやつ。

    • 0
    • 28
    • けんびきょう
    • 18/10/19 07:48:15

    前歯でも保険で差し歯作れます。
    でも審美的に自費の材料より劣るので、数年で変色して両側の歯と色が合わなくなったり…
    自費で作っても一生モノとは限らないしね。
    難しいね、学校の保険は数年後の作り直しまではカバーしないよね?

    • 0
    • 18/10/19 07:48:15

    授業中だったの?なんか幼いね。やだっていったり殴ったりさ。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ