3.11(東北地震)の時、どこで何してた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 20:42:10

    >>128です。なんかすみませんm(_ _)m
    お気遣いさせてしまって。
    寸前まで一緒だった隣人も赤ちゃんも亡くなってしまったのに、自分なんかが助かってしまった事が凄く罪悪感でいっぱいで…5、6年本当に辛かったですが、ブログ書いてブロガーさん達に力を頂いて、今があります。(私が解る人がいるかと思いますが今は元気にしています)
    全て流されちゃっても、生かさせてもらえたことへの感謝、命落とした方々の分まで、生きなくちゃ、と、やっと思えるようになりました。まだまだ自分なんか幸せです。もっともっと辛い方いっぱいいるから…。自分なんか、本当に申し訳ないくらいです。
    時間かかりましたが、失声症も今は治りましたし。足は不自由ですが、前向きに生きています。北海道や、各地の水害で、辛い思いしてる方々、どうか、一緒に、前向いて生きようね…。話すことが治療になると、先生が仰います。今夜、こちらで書かせてもらえたこと、
    温かい言葉を下さった皆様、本当に、本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

    • 24
    • 18/10/18 20:15:41

    >>128
    生きててくれてありがとう。

    • 15
    • 18/10/18 19:17:10

    >>128
    なんて言っていいか分からないけど、
    知らない人だけど、
    あなたが生きててくれてよかったと思った。

    • 17
    • 18/10/18 19:10:47

    仕事終わったて 友達とカラオケの約束してたからとりあえず行ったけど 気分がのらず帰ってきた

    • 2
    • 18/10/18 18:53:06

    思い出すことを避けていましたが…
    あえて、書いてみようと思います。
    転勤で東京から名取市へ引っ越して
    ちょうど2週間ちょい過ぎたくらいで、9日かな?一度大きな揺れがあって。
    11日は朝、仙台ナンバーの新車の納車日でした。ディーラーさんが帰り、ヤマトさんが来ていて、私は用事で空港の郵便局に行くところでした。姪に贈り物をに作ってました。ポカポカと暖かい陽射しだったのが印象的でした。
    その後は雪に変わりましたが…。
    物凄い揺れで一階に降りて、閖上の火災の煙が凄くて焦って。同時期に越して来た方々と、
    防災サイレンも鳴らないし、避難場所もわからないし、で…とにかく、近隣の赤ちゃん達のミルクを作るのに、水やお湯を下に運ぶにも揺れが激しくて、そうこうしてるうちに、電柱に登りだした男性の方が、空港に水が入って来た!津波だ!と叫んで。
    私達は、何を言ってるのか理解できなくて、
    裏の大通りを見たときでした…真っ黒い泥水と燃えてる火と、赤いランドセル…
    気づいたときには、2階の更に上のロフトに飛ばされてました…下半身から下は水没で寒くて冷たくて…(T_T)翌々日の夕方だったかと思います。自衛隊の方に助けていただけたけど行き場が無くて一箇所に居たのですが…足は血だらけだし寒いし冷たいし。寝てる人に寝たらダメ、って言ったんだけど、皆さん、亡くなられていました。暫く御遺体に寄り添うように自分もそこにいました。気が狂いそうでした。自分も死ぬんだと思いました…荷作りに使っていたマジックがビショビショのエプロンのポケットにありました。濡れてはいたけど指にインクが付いたので、最期の時に身元がわかるように、腕、足に、私は身体に名前を書きました…
    このくらいにしておきます(T_T)

    • 23
    • 18/10/18 18:38:40

    京都、スーパーで買い物してた。
    大阪に居た旦那から「今揺れたぞー」って電話がかかってきたけど、私は何もわからなかった。
    家に帰ってTV見たら地震の報道ばっかりでびっくりした。

    • 3
    • 18/10/18 18:38:38

    病院のベットの上で昼寝してた

    • 3
    • 18/10/18 18:27:06

    自宅で子供と散歩に行く準備してた
    本当に怖かった
    今思い出してもゾワゾワする

    • 3
    • 18/10/18 18:16:37

    上の子お腹にいた時で、里帰りのため高速道路の上。主人が運転私助手席。揺れが収まるまで路肩で停車。怖すぎてお腹が張った。

    • 4
    • 18/10/18 18:14:51

    京都の自宅にいた。まだ0歳だった長男がやっと寝て、TVドラマの再放送を見ようとTVを着けたら報道番組だった。だっこで寝てる子どもを抱き締めながら津波の映像を見て「これは現実なのか」と不安を覚えた

    • 2
    • 18/10/18 18:13:02

    子どもの誕生日会の準備

    • 3
    • 18/10/18 18:10:08

    下の子抱きながらソファでうたた寝してた。
    ミヤネが叫んでたね
    揺れで一気に目覚めて、すぐ幼稚園お迎え行った

    • 1
    • 18/10/18 18:08:07

    >>118
    うちも多賀城!同じ人がいてビックリ
    しばらくは本当大変だった

    • 2
    • 119
    • みなみのさんかく
    • 18/10/18 18:06:50

    子供と保育園から帰宅して玄関で。
    フラーと揺れる感じで、めまいがしてるのかと思い携帯でめまいを検索しつつテレビつけたらエライことになってて、地震だったんだと気付いた。

    • 1
    • 118
    • いっかくじゅう
    • 18/10/18 18:06:45

    >>17
    以前YouTubeで多賀城の津波見たよ。怖かった。
    本当助かって良かったね。

    • 1
    • 18/10/18 18:03:23

    新装開店のセブンでトイレットペーパーもらって、義実家に行こうと車運転してた。
    最初、タイヤパンクしたかな?と思いながら走ってて、前の車に続いて止まったら地震だった。
    山見たら黄色い粉が凄かったけど、花粉なのか地滑りでもあったのか‥?
    茨城県の北の方です。

    • 0
    • 18/10/18 18:02:46

    新宿の古いビルで仕事してた。
    ボロいから結構揺れた。
    夜7時まで普通に仕事して帰りにスーパーで買い物しようとしたら、
    電車が止まったから会社に泊まると決めた人達で混んでて、カップ麺とかの棚がすっからかんだった。
    私は家まで歩いて帰ったけど、途中の甲州街道をたくさんの人がゾロゾロ歩いて帰ってて、異様な光景だった。

    • 0
    • 18/10/18 18:01:58

    上の子の幼稚園の卒園式でした。
    下の子を、母に預けていたので、迎えに行って家に入った時に揺れました。

    計画停電とミネラルウォーターが無かったのが辛かったな。

    • 0
    • 18/10/18 18:00:34

    やはり建物の上に船が乗っかる映像はカルチャーショックだった

    • 0
    • 18/10/18 17:57:31

    アナログ放送終わりで、やっとデジタル放送の液晶テレビ購入したのに、毎日震災のニュースばっかりで、普通の番組始まったと思ったらL字型で速報やってて、せっかく大きいテレビ買ったのに画面はずっと小さいねって子供が言ってた。

    • 0
    • 18/10/18 17:57:27

    横浜駅近のネイルサロンにいた

    かなり揺れてネイルどころじゃなくなったよ

    • 0
    • 18/10/18 17:54:03

    >>17
    大変だったね。あの日寒かったよね。まさか45号線まで津波がくるとは思ってもみなかったよ。。

    • 1
    • 18/10/18 17:51:24

    揺れもなかった地域で仕事してた。
    帰ってテレビ見て開いた口が塞がらなかったのを覚えてる。

    • 1
    • 18/10/18 17:49:42

    >>99
    家族と連絡取れず、泣きながらテレビを見ていました。
    あんな辛い思いもうしたくないですね。

    • 2
    • 18/10/18 17:40:05

    >>99
    リアルタイムだったよね。押し寄せてくる様とか…
    もう何これって感じで、恐怖だった。

    • 2
    • 18/10/18 17:37:04

    コンビニで立ち読みしてた。
    全然気付かなくてテレビ見てビックリした

    • 1
    • 18/10/18 17:35:40

    >>102は??
    津波で泳げ?
    着衣水泳したことある?
    津波っていろんな物も流れてくるよ。
    お花畑はやめてよ。

    • 4
    • 18/10/18 17:33:33

    >>102
    一緒に車とか流れてるし、早さは男性が全力で走っても間に合わないくらいだったよ。
    泳いで逃げれるなら、川に流される人なんて1人もいないよね。

    • 4
    • 18/10/18 17:32:12

    >>97
    逃げ場を失って前も後ろも行けなくなったトラックの荷台の上で携帯持ちながら呆然としてるおじさんが映った。とうとうトラックまで黒い水が来たあたりから違う所を映し始めたからおじさん流されちゃったんだなって思ったよ。

    • 3
    • 18/10/18 17:31:59

    >>97
    テレビは見てないけど。人が流れてくるのは見えた。
    職場の男性が2人くらい命がけで救助したよ。
    ロープを建物にくくりつけて、それを握り締めながら近づいて。

    • 1
    • 18/10/18 17:31:12

    津波ってさ、泳げばよくない?なんで死ぬんだ

    • 1
    • 18/10/18 17:28:33

    >>97
    私も全然わからなくて、心配した友達からの電話が通じて、「どんな状況?亡くなる人いないといいな。」って言ったら、びっくりしてた。
    津波の情報はわからなかった。

    • 2
    • 18/10/18 17:28:02

    パート終って帰りの運転中だった
    揺れてたんだろうけど分からなくて、家でテレビつけたら・・・

    • 2
    • 18/10/18 17:23:42

    >>97リアルタイムで家が流されて放送だった

    • 4
    • 18/10/18 17:22:59

    長男がお腹にいて、妊婦健診で産婦人科の帰り道を旦那と歩いてた。
    家に帰ってテレビをつけたら、旦那の実家付近が津波で色々と流されてる映像が…

    • 1
    • 18/10/18 17:02:41

    津波の時ってリアルタイムで流れてたの?
    家とか人流れるのもそのまま?
    私宮城県の津波から近いとこにいたからさっぱりわからん

    • 1
    • 18/10/18 17:00:35

    長男が隣の部屋で昼寝してて、私はリビングでテレビ見てた。すぐに長男をエルゴでおんぶして風呂に水を溜め、ご飯を炊いて、持ち出せるものを鞄に詰めた。あの日まで非常用袋なんて用意してなかったから無我夢中だった。
    旦那が帰るまで不安で仕方なかった。

    • 2
    • 18/10/18 16:50:50

    宮城県の名取市で、仕事してた。
    一斉にみんなの携帯から緊急地震速報が鳴り響いて、え!?って思ってるとすぐにしゃがめる余裕もないような大きな地震が来た。立ったままテーブルにしがみついてた。
    同時に棚とかいろんなものが倒れてくるし、ころ付きの作業テーブルが迫って来て、近くにいた男性が体を張って守ってくれた。

    地震が収まると、とりあえず外に出て、ワンセグ携帯でニュース速報を見たり旦那に電話したりしてた。

    そのうち、防火水槽から水をくもう!という話になって。
    一階でバケツとか準備してたら、建物の上から同僚が、早く上がれ!早く上がれ!津波が来てる!という叫び声が聞こえて。
    屋上にみんなで退避してたら、泥水と車となんかわからないけど色々なものがすごい速さで流れて来て。

    そのうち津波の第二波が海岸にぶつかって建物以上のしぶきになっているのを見て、あぁ私はここで死ぬのかなって思った事を鮮明に覚えてる。

    • 5
    • 18/10/18 16:50:03

    5時まで仕事だったからニュースを知らなかった

    車のTVで情報を得た

    • 1
    • 18/10/18 16:41:45

    >>90
    腕に飛び込んできたんですか!!怖かったんでしょうね。
    揺れの程度が違うのか、うちはずーっと寝てましたよ。
    もうおじいちゃんだったっていうのもあるんだろうけど。
    でもあの震災以来、熟睡ができなくなってたみたいでなんか可哀そうだった。
    今はもう亡くなってしまったけど。

    あの震災でペットと非難の在り方って大きく変わったのかな。
    なかなか一緒に避難って難しそうですもんね。

    • 2
    • 18/10/18 16:40:40

    大阪
    1学年2学期の途中から入院して高校を休んでいた二男の進級出来るかの担任からの電話待ちしていた
    遠い地でも大きく気持ち悪い揺れだった
    やはり副教科は赤点でしたが何とか進級は出来ました
    その息子は現在縁あって仙台の地に
    医師の国家試験を来春に控えています

    • 4
    • 18/10/18 16:31:51

    宮城で
    午前中妊娠わかってウキウキしながら昼寝してたら地震きて
    内陸部だから津波被害なかったものの、ライフラインは一週間途絶えて、電気の仕事してる旦那は復旧作業で帰ってこられなくて
    給水所は6時間待ちだし
    当時2歳の息子と細々とあるもので食べつないだ
    婦人科で初診受けられたのは安定期に入ってから
    しんどかった

    • 3
    • 18/10/18 16:31:41

    >>88
    シーズー同じだ!
    うちのシーズーは走って腕に飛び込んできたので、キャッチしてすぐ家の外へ避難。
    近所の人や会社の人達みんな外で呆然と立ってた。
    福島内陸部。

    • 2
    • 18/10/18 16:30:18

    渋滞中の車の中
    車が揺れて気持ち悪かった、また貧血かな?くらいに思ってた
    しばらくしたら、車のラジオから地震速報流れてきた

    • 1
    • 18/10/18 16:28:27

    神奈川南部で震度4でした。
    たまたま仕事がなかったので金八先生見てたら突然停電して、あとはそばで寝てたシーズーをずっと抱きしめてた。
    被害は仏壇のお茶がこぼれたくらいだったけれど、深夜まで電気が回復しなくて真っ暗闇で怖かった。
    水とガスは大丈夫だったから湯たんぽにお湯いれて寒さをしのいだ。
    旦那は仕事帰りにコンビニ寄ったけどこれしかなかったってどら焼きと羊羹買ってきてくれた。

    • 1
    • 18/10/18 16:21:16

    神戸 息子の中学の寒い卒業式も終わりこたつに、
    震度は2だったけど異常なほど恐ろしく身震いがし、
    不思議と涙が出てきた。
    いつものような感覚ではなかった。
    そのあとのTVからの惨事には驚きました

    • 1
    • 18/10/18 16:21:15

    当時五歳だった次男と家にいて気持ち悪い揺れで急いで外見たら道路が波うってた。経験した事ないグニュングニュンっていう揺れに酔ってテレビのポポポーン?だったかな?のCM観る度に気持ち悪くなった。

    • 3
    • 18/10/18 16:16:38

    大阪。友達と昼間から飲んでたと思う。

    • 1
    • 18/10/18 16:15:20

    グラタン食べながら韓国ドラマみてた。

    • 0
    • 18/10/18 16:14:29

    >>76
    計画停電。

    • 0
1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ