糸魚川大火災 その後

匿名

くじら

18/10/18 08:53:24

業務上失火の罪に問われた同市大町のラーメン店の元店主、周顕和(けんかず)被告(73)の判決
禁錮3年、執行猶予5年(求刑禁錮3年)

燃えた家は144軒
被害総額30億円以上
4万平方メートルが焼け野原

中華料理店主は「消えた」

「年明けから瓦礫の処理が始まりましたが、こないだまで自分の家だったものが処分されていくのを見るのは、すごくつらい。先代がコレクションしていた書画や置物はすべて燃えてしまったんですが、保険会社からはこれは家財補償の対象にはならないと言われました。

人生の大半を過ごしてきた家はおろか、今まで生きてきた証である思い出の写真や先祖代々の記録も、全部燃えてしまった。失ったものが多すぎて、何と言っていいか……」

こう語り、がっくりと肩を落とすのは、新潟県糸魚川市で昨年末に発生した大火災で家が全焼した80代の男性だ。

昨年12月22日に同市大町にある老舗の中華料理店から発生した火は、強い南風に乗り、周囲に軒を連ねる木造の家から家へと瞬く間に燃え広がった。約30時間にわたって燃え続け、最終的に約4万平方メートル、延べ144軒の家屋を燃やし尽くした。

中華料理店のA店主が鍋を空焚きしたまま外出したことが出火原因とされている。

この店の常連で、自身の家も全焼したという60代男性が言う。

「あそこはAの両親の代からやっている市内有数の老舗でね。Aは愛想が悪くて、ふだんは近所付き合いもほとんどない。昔馴染みの懐かしい味だから通い続ける人も多かったけど、Aが店主になってから厨房の中は乱雑にものが散らかっていて、衛生状態も悪かった」

消火後、姿をくらましたままのA氏に対しては、別の60代女性も怒りを露にする。

「12月の末に、駅前の建物で市が主催する住民説明会があったんです。すべてを失い、先行きの分からない不安のなかで、みんなが怒りに震えていた。ところが、A氏は姿すら見せず、『Aを呼んで土下座させろ』と怒号が飛びましたが、市職員は『気持ちはわかりますが、本人がそういう精神状態にありませんので……』というばかり」

積雪時でも通りを行き来できるよう庇をアーケード状にせり出させた「雁木造り」の家や商店が軒を連ね、観光名所として親しまれた町の一帯がすべて焼け野原になり、黒く焼け焦げた残骸だけが積み重なっている。

新潟県内で最古の蔵元である加賀の井酒造の酒蔵や、約200年の歴史を誇る老舗割烹・鶴来家、北大路魯山人など著名人に愛された平安堂旅館など、歴史的な建造物も跡形もなく燃え尽きた。

こうした文化的価値も加味すると、今回の火災の被害総額は「少なく見積もっても30億円はくだらない」(建築業界関係者)という。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 こじし

    18/10/18 11:56:49

    >>6
    木造ではありません

  • No.6 ヤク

    18/10/18 09:15:06

    一軒だけ燃えなかった家あったよね

  • No.5

    18/10/18 09:13:31

    執行猶予5年とか放火魔なのに?

  • No.4 りゅうこつ

    18/10/18 09:05:25

    木造住宅密集地で火事が起きたとき、道路が狭いために消防車が入れないという心配は昔から語られていましたが、街をまるごと作り替えるのは至難の業なので、全く手つかずの状態が続いているのが実態。

    大阪の地震の時の火災もそうでしたよね!
    引越しをするなら立地条件は大事です!

  • No.3 りゅうこつ

    18/10/18 09:00:09

    144世帯って、近所を見渡しても想像がつかない

  • 広告
  • No.2 匿名

    18/10/18 08:59:19

    火事は全てを奪うから皆さん火の始末は確実にしましょう。
    これからは乾燥する季節なので

  • No.1 おひつじ

    18/10/18 08:57:07

    住宅密集地は、もっと危険だよね。
    逃げれたとしても、家や家財が全て燃えて無くなったら辛いかな。

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。