友達がいなかった娘…長文

  • 小学生
  • 湖山
  • 18/10/17 14:07:43

小3の娘。遊ぶときはいつも男の子と。女の子の友達ができなかった…
誘ってみたら?とかアドバイスするけど、一回誘って無理って断られるともう誘えなくなってしまうみたいで…
9月になり、4年生になったらできるといいなと思っていたら、仲良しの友達が2人もできた!と嬉しそうに言われて私と喜んだ…
10月の初めにAちゃんが旅行に行ったらしく、お土産に貰ったずっと友達ってキーホルダーを持って帰ってきて大事に箱に入れてた。
毎日見せてきてこれは~とか説明まで毎回してたのに、いきなり見せてこなくなって
最近仲良いって言ってた友達は?って聞いたら、AちゃんとBちゃんが喧嘩してしまって、BちゃんがAちゃんにこんなのいらないとキーホルダーを返したそう。
娘がBちゃんに聞くとAちゃんに返してって言われたからって言ってるし、どっちが本当か分からない…仲直りしてほしい…との事
Aちゃんは別の子とBちゃんも別の子と仲良くなり娘はまた1人…
ベランダから帰宅する娘の様子を見てたら、1人の男の子が娘に早く友達作れよーって言いながら走り去って行った…悲しい

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 14:21:04

    >>1
    担任の先生曰く、休み時間は本を読んだりしてて、昼休みは男の子と鬼ごっこや隠れんぼしてる時もあれば校庭を一人で散歩してる時もあるって言われた。校庭で!?って驚いて本人に聞いたら綺麗なお花を探してるって言われた

    • 0
    • 18/10/17 14:24:30

    >>3
    無理矢理友達つくれないし、聞くしかできないのは辛いけど仕方ないよね…校庭の散歩も教室に居づらいのかなって考えてしまう

    • 1
    • 18/10/17 14:27:17

    >>4
    黙ってみてるだけだったと思う。うまくフォローできるとも思えない…オマケと言われたらちょっと悲しいけど…友達の悪口も言わない優しい子だと思うんだけど、ここまで友達できないと実は学校では違うのかな…

    • 0
    • 18/10/17 14:31:38

    >>8
    娘は友達ほしそうにするから、女の子の友達がいらないわけではないと思うんだけど、男の子の友達がいる分まだよかったって思う。ありがとう

    • 2
    • 18/10/17 14:32:37

    >>9
    うちの近所は男の子と遊んでる女の子っていないからそれ聞いて安心した。ありがとう

    • 1
    • 18/10/17 14:34:31

    >>10
    切ないよね…担任の先生は、○○ちゃんワールドがあると思うんです。きっとって言う。転校生は夏休み前にきた中国人の男の子くらいかな

    • 0
    • 18/10/17 14:37:44

    >>15
    そうかな…娘が言うにはAちゃんBちゃん共にすごく優しいって言ってたからまた仲良くなれたらいいな

    • 1
    • 18/10/17 14:55:34

    >>18
    なるほど。すごく参考になった。確かにこれから先同じ中学校にも行くし努力しないといけないよね。前にしつこく聞きすぎて頑張ってるもんって泣かせちゃったから、様子見ながらアドバイスしてみる。ありがとう

    • 1
    • 18/10/17 14:56:44

    >>19
    ちょっと変わってる所もあるけど、それは大丈夫

    • 2
    • 18/10/17 14:58:46

    >>20
    習い事は本人が嫌だって言ってるんだけど、学童は結構同級生多いらしく、入ったら友達できるかなとか考えてる…習い事ももう一回聞いてみる

    • 1
    • 18/10/18 05:32:12

    >>24
    確かに高校からは自分と気の合った一生の友達だよね。私は小中からの友達もいるから娘になんでできないのって思っちゃうのかもしれない

    • 0
    • 18/10/18 05:35:45

    >>26
    ありがとう。経験談参考になる。今は無理でも高学年になったらできたらいいな。焦らず様子聞きながらアドバイスします

    • 2
    • 18/10/18 05:38:46

    >>28
    うちの子は男勝りって感じではなく、家ではリカちゃんで遊んでたり…もし陰口言われた時は泣いて帰ってきそう…でも女の子の中にはそういう陰口言う子もいるので早く女友達を作ってほしいんだよね

    • 2
    • 18/10/18 06:25:35

    >>32
    それは嫌だな…遊んでる男の子はみんな幼稚園からの友達だから1人になってる娘みかねて誘ってくれてるのかもしれない

    • 0
    • 18/10/18 06:28:20

    >>33
    確かに少し幼いとは私の友達にも言われる。一つ上にお姉ちゃんがいるんだけど、全然一緒に遊んであげない…夏休みとか姉が遊びに行って一人で人形自分で隠してかくれんぼとかやってるのみたら、早く友達ほしいんだって親の私が焦ってしまって高学年になったらできたらいいな

    • 0
    • 18/10/18 06:29:54

    >>34
    距離を置くというか、娘の話聞いてるとどっちとも仲良しだったから二人が別々になってどっちにいけばいいか分からず一人って感じになってると思う。積極的じゃないのはダメな所だよね

    • 0
    • 18/10/18 07:06:50

    >>27
    そうなんだ!娘さんはさっぱりしてて羨ましい!うちの子は女の子の友達がほしいと思ってるけどできないってタイプだからな…皆結構高学年になったらできるんだね!励みになる。ありがとう

    • 0
    • 18/10/18 08:28:23

    >>41
    家に来た時に見る限りおとなしい男の子多いんだよね。でも2人ヤンチャな子がいて、よく誘いに来てくれるのはヤンチャな子なんだけど、その子と遊ぶ時は1時間くらいでいつも帰ってきて、こっちまでおいで~って言いながら逃げるらしい。追いかけるけど見失って探してもいなくて帰ってくるからその子にはついていけないんだと思う。
    もう1人は10階の手すりに登ったりするらしく、危ないよーやめてよーとか言ってもやめてくれなくて怖くて遊びたくないって言ってから遊んでない。
    たまにくるおとなしい男の子たちとは人形遊びしてる
    意外と活発なのかな。学校での様子は分からないし先生はおっとりしてると言うから学校も家も変わらないかなと思ってたんだけど、活発だといいのにな

    • 0
    • 18/10/18 08:29:35

    >>42
    是非なってほしい…娘さんは女の子の友達いらないって感じなんですか?

    • 1
    • 18/10/18 10:45:55

    >>45
    大変だね…頑張ってくださいね

    • 1
    • 18/10/18 10:47:20

    >>46
    上の子は特に悩みもなく手も掛からないからこの文見てそう思ったのなら、うちの子がめんどくさいんだよ…女の子ママさんすみません

    • 0
    • 18/10/18 20:59:52

    >>52
    3クラスある。そうだね!まだ全員と同じクラスになった訳じゃないし、まだあと3年あるもんね。意外に男の子とよく遊ぶ女の子多くてホッとした…色々な話を聞いて前向きに考えれるようになってきたよ。ありがとう

    • 0
    • 18/10/18 21:04:14

    >>53
    そうですね。子供って一人一人いい所もたくさんあるもんね。長女はグループ作って毎日遊ぶタイプなので比べてしまってた…
    娘は女の子の友達ほしいって思ってるので、2人で考えながら焦らずゆっくりいきます^ ^

    • 0
    • 18/10/18 21:11:04

    >>54
    誰からも嫌われないってお姉さん優しい方なんですね。そうやって割り切れたらいいね!
    今は女の子の友達いない羞恥心みたいなものがあるらしく、男の子に早く友達作れよーって言われた日も恥ずかしかった。頑張って作らないとって言ってたんだよね。
    たまに学校で女の子と話したよ!とか言っても妖精の話とか小人の話とか夢見がちな所もあるから、しっかりした女の子には楽しくないのかなとも思った。焦らず考えます。ありがとう

    • 0
    • 18/10/18 21:14:25

    >>55
    同じだ!悩むよね…
    そうやってきっかけ作ってあげるの素敵だと思う!女の子ってグループがあるから、ママ友とかもいつでも誘ってとは言われるんだけど、いいのかなと遠慮してしまってた。私も言ってみる!ありがとう

    • 0
    • 18/10/18 21:19:51

    >>56
    すごく参考になりました!早速注文した!一緒に読んでみる。
    大人びた子は女の子も男の子もしっかりしてるよね。幼い子ももちろん可愛いし、純粋なままでいてーって思っちゃうけど、このままじゃ良くないことは分かるし、成長のために2人で相談しながらやってみる!ありがとう

    • 0
    • 18/10/18 21:49:30

    アドバイスをくださった皆様。
    アドバイスを参考に娘と焦らずゆっくりやっていこうと思う。なかには同じ方もいて励みになりました。ありがとうございました。

    • 0
1件~27件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ