これ泣かない人いる?

  • なんでも
  • はちぶんぎ
  • 18/10/12 21:46:30

独身の頃

ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれど
友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった
好きな音楽はミスチルで
いつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた

電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった
お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた
お化粧するのも好きだった
1人で行く映画館が好きだった
流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き
流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。

そんな私は今
泥だらけのスニーカーを履き
子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ
ちゃんとした化粧もせずに
髪を一つにくくり
毎日子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。

聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。
眺めているのはファッション雑誌から子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

考えていることは
今日の夕飯のメニューと長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。
今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。

そんなこと。

毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから
キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラもなんだかもう思い出せない。
そう。思い出せないから私たちは つい 忘れてしまうのだ。
この毎日がずっと続かないということを。

1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら

湯船の中 あなたと向き合い数を数え
柔らかく響いたあなたの声を私は思い出すのでしょう

1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら
どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを私は探すのでしょう

好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら
この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して私は泣くのでしょう

好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら
私の洋服をひっぱり膝の上によじ登り私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して私は泣くのでしょう

好きなだけヒールが履けるようになったら
笑い転げるあなたを追いかけて走り回り泥だらけになって遊んだあの空を思い出して私は泣くのでしょう

自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら
砂まみれの靴下もおしっこを失敗したズボンも牛乳をひっくり返したシャツも洗濯カゴにないことを知って私は泣くのでしょう

あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら
粉々になったビスケットの食べこぼしも小さなおもちゃの部品もあなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り私は泣くのでしょう

1人で好きなことを好きな時に好きなだけ出来るようになったら
どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼びどんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して私は泣くのでしょう

一体いつまであるのかな
一体 いつまでここにいてくれるのかな

そしてそんなことを考えているうちにまた 今日も終わってしまった。

私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」
だから子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど
でも 自分の人生を考えてみたら

特別なのは本当は
子どもが側に生きているこの毎日の方。

でも 私たちはそれを忘れてしまう。
なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど

大変に思えるこの毎日に
数えきれない 愛しい が散りばめられていることを私たちは いつか知るのです。

子どもたちがこの世に生まれてから今日までママとパパのために全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに
私たちは 過ぎてから気付くのです。

ママの毎日は
ママでいられる毎日です。

私たちは この命が尽きるまでどんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける子どもたちの母親だけれど
でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日のなんて短いことかをいつか思い知るのでしょう。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/14 10:28:50

    子供が独り立ちするのってそんなに寂しいこと?死んじゃったんなら泣くけど。
    これで泣く人は子離れできるようにしておいた方がいいよ。
    うちの子可愛くて仕方がないけど、強い大人になって幸せに暮らしてほしい。私は主人と二人の生活を楽しむよ。
    泣き所がわからないに一票。

    • 3
    • 18/10/14 10:23:59

    最初は、なんだこれ
    別に笑
    は?
    だっけど


    湯船から
    ずっと号泣
    やられたわ

    負けた

    • 3
    • 18/10/14 02:51:12

    泣かない
    長すぎてどーでもいい

    • 3
    • 18/10/14 02:42:21

    子育ては存分に楽しんだ。あとは、旦那と2人で旅行したり、これから2人の時間が持てるのが楽しみで仕方ない。

    • 4
    • 18/10/14 01:24:57

    ボロボロ泣いちゃった!
    今いっぱいいっぱいだからかなー。2歳児の育児に疲れて病んでるからかな。
    でも明日から、今が特別なんだと思って頑張ろう。
    そう思っても結局はまた疲れたーしんどいーってなりそうだけど。

    • 4
    • 18/10/14 01:16:08

    もう高校生だけど、余裕が出来た今確かにもっと構ってやればよかった、なんであんなにキレたりイライラしてたんだろwってことばっかり。
    でも、それを懐かしむことはあっても泣くまではないな。今は更に早く自立して出て行きなよって感じだし。出て行かれたら、泣く日が来るのかなー。もうすこしで食いぶち減る喜びと、存在が目につかなくなる厄介払い感がハンパないから、寂しいと泣ける日が来てくれたらいいけどね。18年って短いようで長いから寂しさよりやり抜いて務めは終わった。って逆にスッキリすると思うけど。思い返して泣く人って、後悔して生きて来た人の末路ってイメージだし、人生充実してなかったのかなって思うから、やっぱりそうはなりたくないなw

    • 4
    • 18/10/14 01:05:47

    無駄に長いから泣けないし自分自分でしらける。
    子供の細い毛より自分と旦那の抜け毛と陰毛の抜け毛のほうがはるかに多いし。

    • 3
    • 18/10/14 01:02:39

    私だめだな。
    めっちゃ泣いた。
    子どもたちが大きくなるのってすっごい嬉しいけど寂しい。
    今年で下の子が幼稚園卒園なんだけど、運動会もお遊戯会も号泣だったよ。
    気持ち悪いよね。笑
    あんなに小さかったのにって思ったら涙止まらなかった。
    上の子たちのときも号泣だったけど、一番下見てるととにかく寂しい。
    今はみんな、ママー!って寄ってきてくれるけどママよりお友達がいいって言われちゃうんだろな。
    寂しすぎる。

    • 8
    • 18/10/14 00:46:59

    >>578死んで無いよね

    • 0
    • 18/10/13 23:53:22

    これ読んだことあるけどここまで子供依存になりたくないw
    上の子の幼稚園からのママ友がいるけど、下の子ももう高学年なのにまだ時々子供達の小さい頃の写真見てこの頃は良かったなぁーって思ってるって言っててちょっと引いたw
    頑張って子離れ出来るといいねw

    • 3
    • 18/10/13 23:48:50

    長いだけの駄文。
    呆れて共感できない。

    • 2
    • 18/10/13 23:47:54

    子供死んじゃったの?

    って感じ。

    まぁ泣いたけども。

    • 0
    • 18/10/13 23:47:23

    毎日かあさんの「もっと抱っこすればよかったなぁ」って話は泣けた
    貼って良いか分からないから貼れないけど

    • 3
    • 18/10/13 23:42:56

    長い!
    あと押し付けがましい
    浸りすぎ
    子供が居てもミスチル聴けるし

    • 5
    • 18/10/13 22:27:07

    のぶみがパクった有名なブログだっけ?
    「あたしお母さんだから」は批判されてたけどね。

    • 3
    • 18/10/13 22:23:36

    今は大変な日々だけどいつか手を離れると思うと寂しいな。
    もう成人してる子供3人のお母さんが同僚だけど、まだ子供が~と楽しそうに話してる姿を見ると安心する。

    いつまでも子供は子供なんだよね。
    いくつになっても愛しいし心配だし手を出しちゃうのはわかる。

    • 3
    • 573
    • みなみのさんかく
    • 18/10/13 22:20:35

    >>571
    こんな母親に育てられたくない。
    トピ文みたいな母親がいいな。

    自分が育てられたいような母親に
    少なくともならなくてはいけないね。

    ガミガミ母さんでちっともダメだわ。

    • 6
    • 572

    ぴよぴよ

    • 18/10/13 22:17:25

    私はさくらももこのこういう考えのが共感できるかな。うん。

    • 3
    • 18/10/13 22:17:17

    なんでいちいちネガティブなのかわからない。かっわいー!大きくなったー!私お母さんぽいうけるー!とかでよくない?(笑)

    • 1
    • 569
    • みなみのさんかく
    • 18/10/13 22:16:31

    >>568
    そんなあなたが好きだわ

    • 0
    • 18/10/13 22:15:32

    泣いてるのに長くて飛ばし読みした。
    自分なんて適当な人間なんだw

    • 7
    • 567
    • みなみのさんかく
    • 18/10/13 22:10:25

    クソックソッ!
    涙が止まらない
    特に後半から!

    ママで「いられる」かぁ。

    子供をうむと、子供がいることがアイデンティティになるのも当たり前なんだよな。

    たまにいるじゃん。

    子供いることだけがアイデンティティのやつ、ってバカにする人。

    子供いることだけがアイデンティティの人ってむしろ全力で子育てやってる人なんだよね。半端にしかやってない人が、そうやってばかにするんだ。

    • 0
    • 18/10/13 22:04:03

    なんかな。
    でも子供生きてるじゃんと思ってしまったわ。
    子供の成長を喜んでやれよ。

    • 2
    • 18/10/13 22:03:34

    やば、そもそも外でまず遊んでないや。

    • 0
    • 564

    ぴよぴよ

    • 563
    • みなみのさんかく
    • 18/10/13 22:01:25

    ミスチルだけはださくて納得できなかったけど

    他は胸にささったよ。
    しばらくママスタから離れた生活をしていたけどこんな素敵な投稿する人がいるのね。

    に、加えて、意地悪な「自己顕示」とかのキーワードをつける変わってないママスタに安心したわ。

    振り返ることなんてまったくない、ただただ毎日いっぱいいっぱいな生活してるけど少し先からの今の生活を想像してみようと思います。

    過去の自分にはたまに語りかけてます。

    「ほら、あんた、しななくてよかったじゃん。あんたは何するにも不器用だからやっぱり抜けてていい母親じゃないけど子供に恵まれ旦那さんも優しくて幸せに暮らしてるじゃん」みたいに。

    • 1
    • 18/10/13 21:58:16

    >>537
    なるほどー
    それで私は共感できなかったわけか!

    • 0
    • 18/10/13 21:56:54

    考えていることは、夕飯のメニュー、おやつ、お風呂、夕飯の流れの確認
    選乾くかどうかと明日の天気の心配って、
    5分あれば済むやん

    • 3
    • 18/10/13 21:54:15

    読んでて寒気
    ゾワー
    こういうのどこが良いのか分からない
    私は子ども小さいときでもいつもスピッツ聴いてたし

    • 4
    • 18/10/13 21:53:20

    >>547
    うん、好きな音楽ばっか聞いてるから子どもも3歳にしてロック(旦那の影響)とTOKIO(私の影響)好きだよ(笑)
    もちろん子どもに合わせておかあさんといっしょもフックブックローもみいつけたも聴くし私も旦那も歌えるよ。

    • 0
    • 18/10/13 21:48:48

    子供がいるから経験できたことがあるとは思うけど、ここまでは思わない。

    • 3
    • 18/10/13 21:46:06

    エピソードの一つ一つは分からなくもないけど「私いつのまにかアンパンマン全部歌えてるーw」「いやー大きくなったなー!」ってテンションだからなんか違う。

    • 0
    • 18/10/13 21:41:55

    泣きはしないかな!(笑)
    でも…子供の成長を感じると、嬉しくもあり寂しくもあるのが本音。

    • 1
    • 18/10/13 21:27:39

    >>28
    吹いたw

    • 0
    • 18/10/13 21:24:11

    子供が亡くなった人が思うことならわかるけど、健在だとウザい。でしょうが多いのと、後半はCMにでも流れてくるよう台詞でしらける。

    • 3
    • 18/10/13 21:21:22

    快楽の為に避妊しなかった自分が悪い。全てを子供のせいにするな

    • 3
    • 18/10/13 21:20:17

    この程度のことを我慢と思うのはどうかね。多分こういうこと考えたり発想するママの子ってさ、よっぽど手がかからないんだね。そんな余裕ないよ。

    • 1
    • 18/10/13 21:20:16

    リコとか言う人の詩だっけ?

    こう言う事言う人って恋に恋するタイプ?
    いちいちこんな事感じてる暇ないけどね。

    • 4
    • 550

    ぴよぴよ

    • 18/10/13 21:18:32

    おしっこ漏らしのパンツをそのまま洗濯カゴに入れるにびっくり
    この人臭そう

    • 4
    • 18/10/13 21:18:09

    ご機嫌斜め45度
          __
         / ・  ヽ
        /   ノ・|
       /   ` /
    __//    /|
     ̄ 7     /|L_
      /    /  ̄
      l / ̄>_/
         

    • 1
    • 18/10/13 21:17:05

    別に子育てしながらだって美容院に行けるし、好きな雑誌読めるし、好きな音楽だって聴けるし、化粧ぐらいできるだろ

    • 5
    • 18/10/13 21:14:32

    無駄に長いし全く共感出来ない。

    • 4
    • 18/10/13 21:10:41

    なんか押し付けがましくね?

    • 2
    • 544
    • みなみのかんむり
    • 18/10/13 21:06:34

    最初から共感できない。
    泥だらけのスニーカー、ありえない。
    化粧もするし、髪もひとつにくくらない。
    毎日公園なんて行かない。雑誌も普通に読む。
    長すぎて以降読んでないけど、この作者?は子育てに酔ってるんだろうか。

    • 1
    • 18/10/13 21:02:29

    >>515
    このブログを書いた人は20代だけどね。

    • 0
    • 542
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/13 21:00:48

    初めから自分と違ったから感情移入できなかった。
    途中から、そんなの子供が大きくなったらいくらでもできそうだと思った。
    そうしたら、思ってたままの文章が綴っててある意味衝撃だった。
    その後は読む気にならなかった。

    おしまい

    • 1
    • 18/10/13 21:00:07

    全く共感できないから泣けない

    • 3
    • 18/10/13 21:00:03

    好きなことたくさんして結婚したからか泣けない。遊びたいとも思わないし

    • 1
1件~50件 (全 670件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ