社会人2年目の息子…催促しないと生活費を渡してくれなくて困る。

  • なんでも
  • 18/10/12 20:08:55

毎月いくらって決めて、生活費を現金で貰っています。
毎回と言っていいほど給料日のその日に渡してくれず、2.3日してからこちらから催促しないと渡してくれません。
言えば言ったで睨むような目付きで見られ、渋々お金を渡してくれます。
本当に毎回嫌な思いする。
何かいい方法ないかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/12 20:55:04

    うちもそうなりそうだなぁ
    小さかった頃全くというほど反抗期がなかったのに、今頃反抗的になってきた。
    大学2年。

    • 0
    • 33
    • へびつかい
    • 18/10/12 20:49:21

    >>32
    私たち(他にも兄弟がいる)には言ってくるのに、兄本人には言えないらしい。
    なんでなのか分からないけど。

    • 0
    • 32
    • ペルセウス
    • 18/10/12 20:47:43

    >>23
    言えばいいのに、もうそろそろあんたもいい歳なんだから生活費ぐらい入れなさい、嫌なら1人で暮らせって

    • 1
    • 31
    • ふうちょう
    • 18/10/12 20:47:42

    実家かなりの金持ちで実家暮らしだった。
    生活費渡そうとしても自分の為に貯金しなさいって言われてたから
    渡したことなんて一度もない、、

    • 0
    • 18/10/12 20:45:59

    一人暮らしするように促すとか?
    一人暮らししてみて、お金渡すだけで家事やってくれるんだからその時ありがたみに気付くんじゃない?男の子は特に一人暮らし経験させた方がいいと思う。

    • 3
    • 18/10/12 20:41:36

    追い出せばいいじゃん。

    • 4
    • 28
    • らしんばん
    • 18/10/12 20:40:26

    睨まれるとか、感謝のカケラもなくて泣けるね。
    ゆうちょとかで自動引き落としとかできないのかな
    積立のやつは、暗証番号教えないとか。。
    ホント追い出したいけどね。うるさくて嫌で睨むくらいなら早く一人暮らしかルームシェアでもしたらいいのにね。よくわからん息子だね。社宅はないんだよね?

    • 4
    • 18/10/12 20:36:27

    追い出して一人暮らしさせればいいよ

    • 5
    • 26
    • きょしちょう
    • 18/10/12 20:36:05

    社会人で家にいるって
    ある意味やばいよ
    居心地悪くして一人暮らしさせたら?

    • 2
    • 18/10/12 20:35:58

    お金云々ではなくこのご時世、家事もできるように家を出して自立させる事も必要なんじゃないかと思うよ
    家の事手伝ってくれるならまだいいけどお金出さない家事手伝わないじゃ息子さんにも良くないよー

    • 4
    • 18/10/12 20:35:36

    催促するまで出さなかったら1割増だよって言う。

    • 3
    • 23
    • へびつかい
    • 18/10/12 20:33:38

    うちの兄、もう26なのに未だにおんぶに抱っこ。
    最初の頃からちゃんとしてなかったから今更自分の生活費くらい出しなさいとも言えないらしい。
    兄は生活するお金は無償だから楽チンだし甘い汁に甘えてなかなか独り立ちできない。
    だからか、彼女もできない。

    • 2
    • 18/10/12 20:32:59

    子供に遠慮する親だからこそ子供はわかってそういう態度をするんじゃないの?
    なめられてる感じするなら追い出して親のありがたみわからせたほうがいいよ。

    • 4
    • 18/10/12 20:32:12

    家から出して一人暮らしさせれば良い
    将来の事を考えて実家で生活費をちゃんと決まった期日に払いながら暮らすか、一人暮らし暮らしするか自分で選択させる。

    • 9
    • 18/10/12 20:31:44

    生活費をもらうのも教育の一環だと思う。人が生きていくのにはお金がいるんだもの。ご飯は勝手に出てこないしお風呂も勝手に湧いてこない事を知ってほしい。それを貯金してあげるか使うかも各家庭だと思う。

    • 10
    • 18/10/12 20:30:08

    自立するか生活費を入れるか選ばせればいいんじゃない?

    • 15
    • 18
    • けんびきょう
    • 18/10/12 20:28:44

    追い出せよ

    • 7
    • 18/10/12 20:28:35

    >>8中二病笑

    • 8
    • 16
    • へびつかい
    • 18/10/12 20:28:12

    >>13
    良くないよ。
    もし住宅ローンや家賃があるなら払わないと。
    一人暮らししてたら出ていくお金の半分以上少なくなるんだからそれくらいはね。
    光熱費だって、社会人ならもうやらせないと。
    親におんぶに抱っこなダメ人間になるだけだよ。

    • 15
    • 18/10/12 20:27:48

    うちはくれたらラッキー的なスタンスでいたらくれる様になったけどなぁ。くれたときに凄く喜んだ顔見せて、「ありがとー助かるぅぅ!」って言い続けた。

    別にして貯めてるけど、そこはナイショ。

    • 6
    • 14
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/12 20:24:25

    うちは、毎月きちんと生活費の足しにしてと渡してくれるけど、それには勿論手を付けずに貯金してるよ。結婚するときに渡してあげようと思って。

    主の言い方とか態度が傲慢なんじゃない?

    • 5
    • 13
    • りょうけん
    • 18/10/12 20:19:54

    別に貰わなくてよくない?

    私は高卒後すぐ一人暮らししたから感覚がよくわからんのだけど。

    • 3
    • 12
    • ふうちょう
    • 18/10/12 20:19:20

    追い出す!
    可愛くないね。
    一人暮らししたら、どんだけ甘くしてくれた生活費か分かるでしょう。

    • 8
    • 18/10/12 20:16:13

    >>8
    えっ??

    • 4
    • 18/10/12 20:15:58

          , - ―‐ - 、
          /         \
         /    ∧ ∧  ,   ヽ
        ./  l\:/- ∨ -∨、! , ',  さあみんな集まってー!
       / ハ.|/          ∨|,、ヘ   また適当な作り話が始まるよーよー!!
      |ヽ' ヽ     ●  ●    ノ! l
    . 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |
      く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄
       \ `'ー-、 ___,_ - '´
          ` - 、 ||V V|| \
            | ||   || l\ ヽ

    • 3
    • 18/10/12 20:15:46

    生活費なんかもらわない。

    • 3
    • 8
    • みなみのかんむり
    • 18/10/12 20:15:24

    でもさおかしな話だよね。
    勝手に産んどいて、勝手に個々が自分の家だと言っといて、自分家なのに勝手に出て行けだなんてさ。
    当たり前のことなんだけど、おかしな話だなーと思う。

    • 16
    • 7
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/12 20:15:04

    一人暮らしするように言えばいいのでは。

    • 11
    • 6
    • インディアン
    • 18/10/12 20:14:31

    払わないなら独り暮らしって言う

    • 11
    • 5
    • カメレオン
    • 18/10/12 20:13:53

    一人暮らしをして家から出て行ってもらう

    • 17
    • 18/10/12 20:12:45

    私も催促するのなんて嫌です。
    お金の事って、話しづらいし。
    本人だってササッと渡してくれた方が、あとからグチグチ言われるよりいいと思うのに。

    • 9
    • 18/10/12 20:11:27

    一人暮らしさせたら?

    間借りさせてもらう家賃や光熱費としてのお金ってことでしょ?

    払いたくなければ出ていけばすむと思う。

    • 12
    • 2
    • はくちょう
    • 18/10/12 20:10:11

    追い出して自活させる。

    • 30
    • 18/10/12 20:09:25

    定額自動送金

    • 12
1件~34件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ