家に予備の現金いくらある?

  • なんでも
  • みなみじゅうじ
  • 18/10/11 17:01:40

パートの方が「今からお金おろさなくちゃ。残業になったから急がなくちゃー。子供の宿泊学習費を明日持たせないといけないの」と言っていた。

聞くところ1万くらいらしい。

家計のさいふに1万の余裕の予備も無いのかと驚いた。とりあえず、うちは現金は30万。と10万は遊びというの?自由なお金として現金を置いてある。

あわててATMに走らないといけない金額なの?
ママスタの皆さんは1000万くらい、即、用意できるだろうからビックリするだろうけど、みなさんは、突発的な現金、いくらまでならATM行かずとも払えますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 17:18:21

    あると使っちゃうから 面倒くさいけど必要な時におろさてる、確かに 震災の時困るよね

    • 0
    • 15
    • ヘルクレス
    • 18/10/11 17:18:43

    現金は100万くらい
    小銭は5000円分くらい
    財布には4千円くらい(笑)

    銀行はほぼ行かない、スーパーとかショッピングモールのATMばかりだけどそれも並んでたら絶対行かないってくらい面倒くさがり…
    ちまちま下ろしに行ったりしない

    • 0
    • 18/10/11 17:18:44

    このトピ、いつの時代の話?
    今はATMで24時間おろせる時代だよ。
    「残業になったから急がなくちゃー。」なんて昔の話だよね。

    • 1
    • 18/10/11 17:19:12

    >>11
    なるほど。
    どこに置いてる?金庫とか?
    あると使っちゃいそうだけど、私もそうしよう。

    • 1
    • 18/10/11 17:19:29

    生活費や予備は置いてるけど置いてる分なくなる頃に下ろしに行くって感じだから、使う分ちまちまストックでもしない限りは下ろしに行かないとってなるんじゃない?

    まぁ今時ATMどこでもあるし家に置いてるよりは銀行とかの方が安全だし便利よね。家でいきなり現金で何万もいる!とかって状況にはならないし…。

    • 1
    • 19
    • りゅうこつ
    • 18/10/11 17:19:52

    >>16
    手数料気にしてるんじゃない?

    • 0
    • 20
    • はちぶんぎ
    • 18/10/11 17:20:12

    いろんなところのかきあつめたら300くらいあると思う

    • 0
    • 18/10/11 17:22:30

    予備なんて置かない

    • 3
    • 18/10/11 17:23:32

    財布の中にいつも2万円ぐらい入れている。
    災害時のリュックの中に五万円は必ず入れている。

    • 0
    • 18/10/11 17:23:58

    >>11災害時は現金いるけど火事になったら終わりだよね。

    • 1
    • 24
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/11 17:25:53

    今だけ150万くらいある。
    いつもは10万くらい。
    そもそも現金をあまり使わないから減ったら補充するって感じで使ってる。

    • 0
    • 25
    • ヘルクレス
    • 18/10/11 17:26:38

    新札を5万と千円で2万くらい、昔の千円札とかを多分1万分くらい
    予備じゃないけど、最悪使えるお金。

    • 1
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/10/11 17:27:53

    >>11
    ていうか震災の時いつ使うの?
    お金使えるようになったら電気も復旧してるだろうし

    • 0
    • 18/10/11 17:28:31

    医療費1万
    食費4万

    • 0
    • 18/10/11 17:31:59

    すご。私10000すらないよ。
    皆火事や泥棒入らないこと願う。
    ビックリ

    • 1
    • 18/10/11 17:33:48

    >>26先月の北海道の地震の時、たまたまお財布に10万入れておいたの
    停電があった地域だったんだけど、コンビニもの軒並み現金のみの取り扱いで、現金を持っていて良かったと思ったよ
    普段は基本現金を持ち歩かないでカード決済ばかりだったから、いつもの状態だと食料調達すら出来なかった

    • 0
    • 30
    • はくちょう
    • 18/10/11 17:33:52

    >>26
    停電時スーパーで並んで食料品買いましたよ。
    店員さんが一人一人について回って、懐中電灯で商品照らされながらどれがほしいか聞かれて、その値段を一つずつ紙に書いて渡されて、
    会計役の人が電卓で計算してお金を払うって感じ。

    • 1
    • 18/10/11 17:34:13

    1万円あるかないかかな?
    家に現金あると使っちゃう笑

    • 6
    • 18/10/11 17:43:52

    なるほどー。うちもあると使うからカード派なんだけど…災害時用に用意した方が良さそうだな。

    • 2
    • 18/10/11 17:44:03

    10万ぐらいかな。

    • 1
    • 18/10/11 17:47:04

    10万くらいかな。でも普段これは手をつけず下ろしたりカード使ってる。

    • 0
    • 18/10/11 17:49:43

    >>28
    確率からいうと泥棒、火事の方が少ないって!
    1万も、もってないと困る時の方が多い!

    • 1
    • 18/10/11 17:50:54

    数年前、義父が急逝した時に慌てた経験があるので
    100万置いてる。
    あと、急な入院等のために

    • 0
    • 37
    • りょうけん
    • 18/10/11 17:51:02

    20万円は1万円札で、10万円分は5千円と千円でおいてる。
    旦那が急に細かくしてって言ってくるから。
    でも、このお金は本当に予備だからないものとして考えてる。

    • 0
    • 38
    • ふうちょう
    • 18/10/11 17:52:22

    30~50万くらい

    • 0
    • 39
    • アンドロメダ
    • 18/10/11 17:55:02

    今は60万。

    • 0
    • 18/10/11 17:57:07

    予備はしてない。昔、泥棒に入られて50万入れてあった封筒盗まれたから。

    • 1
    • 18/10/11 17:58:41

    財布には100前後、泊まりでライブに行ってきた残り。
    金庫は常に新札で5~600万入ってる。
    会社の両替が間に合わない時あるから。

    • 0
    • 42
    • ペルセウス
    • 18/10/11 17:59:36

    100万位は常に置いてあるわざわざ銀行やコンビニで下ろすの面倒だし

    • 0
    • 43
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 18:01:21

    うちない。ほぼ全て銀行。
    一万もないときは月末ならあるよ。月ごとに管理してる。

    • 0
    • 18/10/11 18:02:46

    金庫に180万、リビングの引き出しに40万あった。お財布には1万位。

    • 0
    • 45
    • らしんばん
    • 18/10/11 18:05:05

    ナイフをもった泥棒に入られて一万ちょいの財布かばん盗まれた
    精神的にかなりのショックだった
    いま現金は30万置いてあるからやばいと思いつつまだ入金できてない

    • 1
    • 18/10/11 18:18:15

    60万と500円玉が10マンぐらい

    • 0
    • 47
    • ふうちょう
    • 18/10/11 18:20:38

    うち10万だけ。5万はピン札、突然亡くなったりするから。あまり現金置きたくないよ。

    • 0
    • 48
    • ヘルクレス
    • 18/10/11 18:25:20

    5~10万って決めてます。

    • 0
    • 18/10/11 18:26:51

    ないない。

    • 0
    • 18/10/11 18:28:14

    ないない。千円くらいだわ。

    • 1
    • 18/10/11 18:28:58

    100万とか凄いうかうか
    子供の友人やその親いれられないね。
    だから皆外で遊びなさい道路でってなるのね
    なるほど!

    • 1
    • 18/10/11 18:30:36

    財布の中にしかない。
    あとは災害時用に1万円分の小銭

    • 1
    • 18/10/11 18:30:37

    今は5万。
    給料直後は生活費の10万。

    給料日間近は1万以下だね。

    • 0
    • 54
    • カシオペヤ
    • 18/10/11 18:31:08

    私は財布に3万位だけ。急な出費ってある?

    • 0
    • 18/10/11 18:31:47

    20万は常に持ってるよ

    • 0
    • 18/10/11 18:33:37

    >>44見せてー

    • 0
    • 57
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/11 18:41:41

    >>54
    香典は突然にくる!

    • 0
    • 18/10/11 18:42:48

    家に50万置いてあるけど、なんとなく普段は触らないようにしてるので、同じ状況なら私もATMに走るよ。

    • 0
    • 18/10/11 18:43:45

    給料日前は十万から十五万
    給料日後なら30万くらいある。
    震災あったら現金無いとやばいから。

    • 0
    • 18/10/11 18:44:22

    カード払いばかりだから、現金はそんなに持ち歩かない

    • 3
    • 18/10/11 18:44:48

    90万くらい。
    この前まで100万あったけど、少し使っちゃった。

    • 0
    • 62
    • らしんばん
    • 18/10/11 18:46:01

    >>60私も…。財布に1万円入ってたら、多い方。

    • 2
    • 63
    • みなみのさんかく
    • 18/10/11 18:46:39

    家には3万5000円。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ