イラストを無料で頼まれる...断っていいよね?

  • なんでも
  • 18/10/11 13:52:26

イラストレーターをしてます。児童書のイラストを書いたことをうっかり子供が話してしまい、ママさんや先生にもバレてしまいました。
そして役員のママさんから、広報のイラストを書いてほしいと頼まれました。もちろん無料で...。引き受けてもいいのですが、一度引き受けたらこの先ずっと描かないとですよね?
いい断り方があったら教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 20:02:28

    >>522
    なんか極端なんだよな。
    ラッピング得意な人にラッピングお願いしたり、パソコン触れる人にお願いしたり、そういうのよくある話じゃん。
    そういうので成り立ってる部分も、ある。それは忘れちゃいけないと思う。

    • 6
    • 18/10/11 20:04:24

    >>509
    ひぃ~お疲れ様です

    • 2
    • 18/10/11 20:04:32

    >>509
    早く書きなよ。

    • 3
    • 18/10/11 20:05:25

    マネジメント会社からダメって言われたから
    無理だよってそれで十分だよ。
    あれやこれや言っても通じない相手だもん。

    • 3
    • 18/10/11 20:05:38

    >>497

    楳図かずおさんの恐怖絵にどんだけ時間がかかってると思ってるの!
    そんな時間かけて嫌味言われるような行動しなくていいよ。
    他の人の作画時間は知らないけども。

    • 3
    • 18/10/11 20:07:47

    >>528得意とプロは違うからさ……
    私もパソコンの技術で仕事もらう側

    役員した時はそれ知られていたからいろいろ頼まれたわ
    係の仕事以上のパソコン頼まれた
    今後ずっと使えるようにってプログラミング的な個とまで要求してきたから断ったよ
    それは役員の範囲超えているって
    気持ちとしてボランティアみたいにとも言われた主みたいにえらくずっと言われた
    でも断ったよ
    今までなくてもできていたんだから、必要ないはず
    私はしません。して欲しいならお金取ります。ってね。
    まぁ、陰ではさんざん言われただろうが知るか

    • 7
    • 18/10/11 20:08:17

    >>528

    ラッピングが得意だから全校生徒分のラッピングお願いね。一人で。

    パソコン得意だから全校生徒分の名簿をエクセルに入力しといて。

    レベルのことを主さんは頼まれてるわけですが……。

    • 5
    • 18/10/11 20:10:04

    >>534得意ならできるよね、プロならできるよねって安易なクソ多い

    • 6
    • 18/10/11 20:10:15

    ごめんなさい。何回書いてもややこしくなってしまって、うまく書けないので簡潔に書きます。
    あれから子供が帰ってきて忙しくなったので、スマホをずっと放置してました。
    その間、役員さんから何通もメールと着信がありました。以下です。

    やはり主さんにお願いしたい。表紙だけでいい。こんな感じに書いて来週中に提出してください。

    追記です。カラーはこんな感じでお願いします。

    メール届いてますか?いい返事待ってます。

    着信3件

    ここで私が気付き、改めてお断りメール。埒が明かないと思い、電話で先生に相談。役員さんに話してくれるとのこと。

    役員さんからメール。

    イラスト1枚をどうして快く引き受けないのか、他の保護者は色々協力してくれている。保護者である前に人としてetc

    すみません、毎回役員さんのメールが長すぎて、分かりにくいですが、要点をまとめるとこんな感じです。




    • 2
    • 18/10/11 20:11:14

    >>528そもそもそのよくある話がダメだと気づいて欲しいな

    • 7
    • 18/10/11 20:11:20

    >>530
    うっざ

    • 4
    • 18/10/11 20:11:59

    >>536
    さっさと断れよ優柔不断め

    • 9
    • 540

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 20:12:56

    >>536保護者である前に人として? 
    同じことをお返しします

    って書いてやれ!!


    あと、先生じゃ拉致あかないよ
    校長がいいよ

    • 6
    • 18/10/11 20:13:20

    >>528
    それって好意でやってくれる人がいるってだけでそれが当たり前じゃおかしいと思うよ。
    今回の場合はフリー素材があって今まではずっとそれでやってきたんだしそれでじゅうぶんなわけじゃん。
    役員の力だけではどうしても解決できないから力を貸してくれってわけでもないわけだしさ。
    あなたみたいに出来ることはなんでもやりますよって人ならいいけどそんな人ばかりじゃないでしょ。しかも一度断ってもしつこく頼んでくるなんておかしいよ…

    • 9
    • 18/10/11 20:13:31

    >>528
    それは頼む方も、なんとかお手伝いお願いできないかなぁ?ごめんね
    ってスタンスで、こちらも忙しくてむり、ごめんねという状態なら頼んだ側もすぐに引けるからだよね。


    主の場合は最初から、イラストうまいんでしょ?ラッキー!描いてかいてー
    え?著作権?じゃあ広報に著作権譲ってよwフリー素材として今後も使えるしw
    って感じで、お願いする姿勢じゃないんだよね。

    人対人だからさ、やっぱり頼む側の態度がそんな状態なら、はなっから主だって守りの体制にはいっちゃうよ。
    ダメって言われて「そうだよね、ごめんね」って言ってくれるようなママさんたちなら、イラストじゃなくて何か手伝えることあったら言ってねって主も歩み寄れたと思うよ。

    • 8
    • 18/10/11 20:13:34

    >>536もうさ、このサイズで○○○○円です。
    予算の確認お願いします。
    って言ったらいいのに

    • 2
    • 18/10/11 20:13:38

    >>536
    もうさ、メールの内容も先生に見せたら?
    人として…なんて言われる筋合い無いでしょう。図案もカラーも送ってくるくらいなら、その人が描けばいいのにね。

    • 6
    • 18/10/11 20:13:53

    >>536

    ヒーーー。しかもカラー?何?期日身近っ!ムリムリムリ。

    • 5
    • 18/10/11 20:14:11

    >>522
    だからさ、断る権利はあると思うよ。
    イラストレーターだってカメラマンだって小説家だって、やってくれたら有り難いけど無理して頼むもんじゃないのは分かってる。
    プロとしてのプライドがあるから無理ってのなら納得できるし断ればいいと思うけど、主は最初はやってもいいけどって気持ちだったみたいだから、手伝ってもいいんじゃないかって言ったんだけど?

    • 2
    • 18/10/11 20:14:12

    >>528
    こーいう人たちのせいでプロが苦労するんだなっていうのがよくわかるコメだわ
    ラッピングのプロにタダでやってって頼むのかよ
    パソコンの先生にタダで教えてって言えちゃうんだ?
    趣味と仕事がごっちゃなんだね

    • 6
    • 18/10/11 20:14:42

    広報担当が教頭先生で、親身に聞いてくれました。メールは返信してません。

    • 9
    • 18/10/11 20:15:21

    >>539
    うん、断ってるよねw読めない?

    • 3
    • 551

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 20:16:37

    優しい意見ばかりで嬉しいです。ありがとうございます。

    • 4
    • 553

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 20:16:55

    広報誌の表示ってどんなんだっけ?
    一生懸命描いてもパッと見て捨てられるだけだよね
    適当でいいんじゃないw

    • 6
    • 18/10/11 20:17:16

    >>544
    それだね
    相手が強引にくるならこちらも強引にビジネスしよう

    • 3
    • 18/10/11 20:17:26

    >>553
    なんで?

    • 1
    • 18/10/11 20:17:44

    >>554
    本当に(笑)誰も見てない。

    • 6
    • 18/10/11 20:17:54

    私、音大出てそこそこ有名なオケに入ってるけど、子供の吹奏楽の練習や夏期の合宿なんかで時々指導のお手伝いするけどな。
    子供が卒業したと同時に止めたけど、別に何も思わなかった。
    私立だからかな。。

    • 3
    • 18/10/11 20:18:11

    断ったのならいいけど、イラストレーターなら相談された時に話し合いは普通するけどな
    主、緩いよ

    • 3
    • 18/10/11 20:18:34

    >>558主みたいに全国じゃないの?

    • 6
    • 18/10/11 20:18:40

    >>549
    そっかー
    よかったね!

    • 2
    • 18/10/11 20:19:36

    >>549だったら、
    何度も書きますがお断りします。
    申し訳ありません
    この件については、全て教頭先生にお任せしました
    もうメールも電話もしないでください
    よろしくお願い致します

    で後は無視
    でいいよ

    • 10
    • 18/10/11 20:20:04

    >>549
    教頭先生の仕事増やさないであげて。

    • 3
    • 18/10/11 20:20:05

    >>558

    主さんが言われてるのは、その指導の様子をムービーでとって代々何十年も使わせてください。

    って話だよ?

    • 4
    • 18/10/11 20:20:29

    >>558
    だから、少しさかのぼればわかると思うんだけど、自分がやりたいと思う人はどうぞどうぞって話。
    相手から「タダでやって」とやりたくないことを頼まれてるって話だってば。
    理解して。

    • 13
    • 18/10/11 20:21:29

    >>563教頭はそれくらいやらせていいよ

    • 9
    • 18/10/11 20:22:32

    >>558
    あなたはイラストを強要してくる役員側だからじゃない?

    • 4
    • 18/10/11 20:22:47

    断っているのに、書き方言ってくるってアタマいかれてんな

    • 3
    • 18/10/11 20:23:20

    >>558あれ?逃げた?
    ちゃんと全国で活動してるんですかあ

    • 7
    • 18/10/11 20:23:32

    >>563
    教頭が広報担当者なんだからそれも元々立派な仕事

    • 9
    • 18/10/11 20:23:43

    このトピに当事者のアタマいかれてる側のやついるな
    たまに変なコメのやつ

    • 2
    • 18/10/11 20:23:55

    >>565
    うん、だから快く引き受けてくれる方からしてみたら、なぜそんなに頑なに拒否するんだろうって疑問なんじゃない?
    今回の場合はかなり強引だし、嫌な感じの役員さんみたいだから断りたいのは分かるけど、最初の段階で引き受けてたらここまで拗れることは無かった気がする。

    • 4
    • 18/10/11 20:25:15

    >>572挿絵程度から表紙だよ?ありえないでしょう。

    • 5
    • 18/10/11 20:25:38

    >>572
    最初の段階で引き受けてたらよかった?

    つまり引き受けないのが悪いってこと?

    • 5
    • 18/10/11 20:26:06

    >>569そんなの追求しても主に関係ないよ。やめなよ。変な役員と同じ狢だよ。

    プロでもやるやらないは本人の意思でしょ。
    主はやらないと選択した。
    でも話聞かないでやれって言ってるから困ってる。

    • 0
    • 18/10/11 20:26:08

    >>549
    その広報紙は新聞形式ではないのですか? 裏表2ページとか、見開き4ページを想像していました。表紙ということは、文集や冊子みたいな形ですか?
    しかもカラー!
    何を甘えているのかと、広報委員に言いたいです。広報委員全員の要望ですか?その人がワンマンな委員会なのですか?

    • 3
    • 18/10/11 20:26:09

    >>572はい、役員さんも同じことを書いてました。引き受けてくれないから、私の仕事が増える!と…。

    • 7
1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ