過去の栄光を乗り越えたい

• なんでも
  • いて
  • 18/10/10 23:17:34

モテた、とかそういう幸せな栄光の話ではないのですが、20年以上前の自分なりの栄光を、引きずっています。

なんのことはない、ある一定の地域で成績が飛び抜けて良かったのです。
それだけです。

でも、20年以上経て「ただの人」になった今でも、その経験を超えることができず、自意識過剰に苦しんでいます。

自分の経験が、ひろい世界ではたいしたことはない、ということは、20年のあいだにいろいろな人に出会って十分に思い知っています。

何者でもないのに何者かであろうとする自意識過剰な自分が痛いな、とか、自分が思うほど人は私の過去の栄光などまったく興味ない、記憶にもないとか、なんか自分はかわいそう惨めだな、とか、ありとあらゆる感情はこれまで味わいました。

それでも、なんとなく過去の栄光を引きずる影を自分の中に感じています。
意思とは裏腹に、脳が、10代の頃の強い刺激を忘れられないのだろうなーと思います。

実際に、周りの人にこのことを相談したことはなくて(態度で、なんか過去の何かにしがみついている人、という雰囲気がにじみでていたかもしれませんが・・・)、完全に自分の脳内で悩み続けている話ではあるのですが、さすがに長年引きずりすぎだとおもうので、こうして恥を晒して、書くことで冷静になって、なにか前に進むきっかけになったらと思っています。

読んでいただいてありがとうございました。
よかったら、アドバイスとか、コメント残していって下さい。
「くだらない」とかでも結構です。
できれば、乗り越えた方のアドバイスほしいですが・・・

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 16:46:44

トピ主です。レスを増やしてどんどん脱線してしまってすみません。

自分は、一見平和に見えるけれども資本主義社会に生きている。
    タラレバばかり思い巡らさず、現実とか、結果による勝ち負け(というと表現は悪いのですが)は、やはり受け入れないといけない。

また、若いほうが有利という自然の摂理のなかにも生きていて、これからは加齢とともに色々不利になってきて、そういうの含めて生きて行かざるを得ない。

10代の頃の成功体験(だと自分が思っているもの)は、実力だけではなく、若さによる幸運とか、あとは単純に資本主義社会における使い捨てされる栄光に過ぎなかった可能性がある。

そのとき以上の経験がないから、一種のきらめきや残像のようにいつまでも自分の心に残り続けているけれども、華やいでいた頃以外の自分が本来の自分。

長くてわかりにくいですけれども、そういうことなんだなと、投稿をとおして気づきました。ありがとうございます。

• 0
    • 63

ぴよぴよ

• 18/10/11 16:49:56

でも、成功や栄光があとで自分を苦しめるなんて、悪夢のようですね。

やはり、なかったほうがよかった経験かもしれない、と後悔することがあります。

運もあったので(たしかに、幸運に見えた悪運ですね)後悔しても自分のせいではない部分もあるし、仕方ないのですけれどね。

• 0
    • 18/10/11 18:09:59

良い事も悪い事も取り戻せないのが人生。
    しんどさもあるけど、山谷があるからこそ楽しさや喜びが際立つんじゃないかな?

あと、自分の中だけなら自意識過剰になってもいいんじゃない?なんとなくそんな自分を恥じてるような気がする。
    あの頃は楽しかったなといい思い出にしてあげてね。

• 1
    • 66
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 18:16:50

20歳過ぎたらただの人

• 0
    • 67

ぴよぴよ

• 18/10/11 20:13:39

>>65
    お優しい言葉ありがとうございます。

この機会にいろいろなことを思い出し頭を整理してみましたが、ずっと自分の能力・努力不足や、選択の失敗のせいで、うまくいかなかったという後悔を持っていましたが、冷静に見直してみると、ただ運(幸運・悪運)に左右されていた部分も大きかったかもしれないと思いました。

投稿内容だけでなく、交通事故や病気にかかったことで、関連して起きた出来事まで、自分のせいように思いかけていましたが、ただ運であったことを、自分のせいだと後悔する必要はない、というか運については後悔しようがない、と気づきました。

もともと、人生は、本当は運が左右する部分もとても大きいのかもしれないですね。ずっと、能力とか実力とか努力とか、そういうものにこだわりすぎていたように思います。

わたしは無宗教ですが、これからはもっと大きなもの、自然の法則のようなものに沿って生きていってもいいかもと思いました。

恥ずかしい気持ちはたしかに今も持っています。でも、楽になりました。

どうもありがとうございました。

• 1
    • 18/10/11 20:15:53

人生の、結果の部分が本当は運に左右されることが大きいなら、それでは努力はなんのためにするのだろう?と思いましたが、努力は結果とは関係なく、人生の満足度を上げるためにするのかもしれないですね。

これからは、努力するとき、結果にこだわらずに、満足度とか、楽しむこと?を念頭においてやってみたいと思います。

• 1
    • 70
    • へびつかい
    • 18/10/11 23:40:23

>>57
    私も後悔していて、人には得意不得意があるので優れているところは伸ばしてあげたら、と思います。でも主さんは良い結果として今生活に不自由は無いんですよね。そしたら誇らしい過去でいいと思います。

• 0
    • 71
    • ケンタウルス
    • 18/10/12 07:08:31

>>70
    コメントありがとう。さあ、果たして不自由ないと言い切れるかどうかは....。でも、それで不機嫌になっても仕方ないのですよね。ある程度は運なのですから。しんどいときも楽しく生きましょうね。そう思うことを心がけます。勉強になりました。

• 0
    • 18/10/25 14:41:38

凄い分かるなぁ
    私も唯一得意なことがあって辞めちゃったんだけど続けて努力し続けてたらどうなってたんだろう とは思うねぇ
    子供には得意なことは伸ばしてもらえるよう教育するよ

• 0
1件~11件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています