義家族が運動会に来る時

  • なんでも
  • かに
  • 18/10/10 16:43:54

今年、初めての幼稚園の運動会がありました。
実親は場所取りから飲み物の用意、お弁当作りまで全て手伝ってくれました。
(会場も近いため、場所取りはこちらでします。とは、義母には連絡しました。)

義家族は完全お客様…義母義父は誘いましたが、義妹は勝手に来て子どもも二人連れてお弁当も持って帰りました。
息子のお菓子も隠せなかった分をすべて勝手に食べられ、飲み物もすべてこちら持ち
主人は何も思っていないらしく、私の家族だけ嫌な気分で終わりました。
特にお菓子は甥っ子たちが可愛い主人に「また買えばいいだろ」と言われてしまい…

これは、普通ですか?

来年からも接待運動会をしないといけないと思うと、情けなく思います。
もし解決方法があれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 23:50:48

    >>106
    主さんがそれだけ旦那さんのご家族を大事にしてるんだから、ご主人も同じくらいの気持ちを持たないと平等じゃないですよね。
    起きてしまった事は取り返せないけど、次回からは主さん側のご両親にも配慮してほしいですね。

    • 1
    • 18/10/10 23:50:36

    もう呼ばなくていいよ
    仲良しごっこする必要ある?

    • 0
    • 18/10/10 23:46:35

    >>103
    いやいや本当の話ですよ。
    10人以上で運動会に来ていた家族は、ほっともっと、ピザ宅配、近くのスーパーの注文寿司でしたよ。
    敬老の日の参観は、2名までの出席となりました。

    • 0
    • 18/10/10 23:40:57

    >>104
    助言ありがとうございます。
    主人は寝てしまっているので、明日に話をしてみたいと思います。
    今までは私側の家族の話題を出すとすぐに義家族の話題に置き換えられたので
    話しにくかったですが…今回は事情も事情なのできっちり理解してもらいたいと思います。

    • 2
    • 18/10/10 23:37:49

    たくさんコメントありがとうございました。

    先程ママ友から連絡が来て
    義妹がそのママ友の隣の席で「タダ飯食べに来た!子どもも放置できる!」って盛り上がっていたみたいです…
    私のママ友と義妹の友達が仲が良いらしく
    ママ友が「あの人は誰?」と聞いたところ私の義妹だと発覚し…恥ずかしい…

    来年は、もっとしっかりします。
    おやすみなさい

    • 0
    • 18/10/10 23:35:28

    旦那さんに伝えてください。
    主さんのご両親にとって可愛いのは孫だけであり、その孫のためだけに手伝い、孫のためだけにお菓子を用意したのだと。
    それを孫以外がお菓子を全て食べておいて『また買えば良い』は、両親があまりに気の毒とは思わないか?と。
    キツイ言い方だけど、他所の娘さんの子のために両親は頑張った訳じゃない。
    と伝えてみて下さい。
    そこで、妻の両親を巻き込んでしまってたという事が理解できない旦那なら、残念ながらその程度という事ですね…

    • 6
    • 18/10/10 23:34:37

    >>98
    ほっともっと…!(笑)
    迷惑になるんですね!わたしも今は幼稚園側から保護者のみにしてくれないかな?と
    願っているところです。

    • 0
    • 18/10/10 23:31:17

    >>97
    義両親は呼びましたが、義妹は断りました。
    本当に呼ばない。が正解だったと思います。

    • 0
    • 18/10/10 23:29:53

    >>96
    なんだか泣けました。
    とてもいい子どもさんですね。

    私も息子も義家族からは疎外されているので、早めの段階で子どもだけは守れるようにしておきます。
    今回のことで吹っ切れました。

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 18/10/10 23:25:39

    >>98
    本当にそう。
    卒園式も前に祖父母がで~んと座って、保護者が座れなくて後ろに立ってたからね。
    しかも、入りきれなくて廊下にいた保護者もいた。
    せめて、後ろにいれないかね。

    • 1
    • 18/10/10 23:21:45

    来年からほっともっとのオードブルでいいよ!
    お菓子は袋に分けて、名前を書いて子供に渡す。
    幼稚園側では大勢で来る運動会は勿論、行事にゾロゾロ来る家族に困っているらしいよ。
    見たい人が見れない状態になっているそうな。

    • 2
    • 18/10/10 23:17:04

    呼ばない。うちの幼稚園は場所取りできる場所もせまいし、後日ビデオ見せて良しだわ。義親は仕方ないにしても、義妹まで呼ぶ必要ある?

    • 1
    • 96
    • りゅうこつ
    • 18/10/10 22:52:26

    >>92
    子供って本当に良く見ていて、うちの子は私が旦那の家族を好きだとずっと思っていて。
    子供の前で好きなふりしてただけなんだけど。

    子供が高学年になった時に子供に言われて、なんであんな変な人達好きなの?自分ならキレてるかも、自分は本当は苦手だよ、ママが好きだから好きなふりしてただけと言われました。

    私も子供に。
    おじいちゃん、おばあちゃんが好きなんだと思ってたから、好きなふりしてたけど、実は苦手と言ってしまいました。

    子供にはもっと早くに言ってくれたら好きなふりしなかったのにと言われ、今では旦那の事も呆れ顔で見てます。

    いいのか悪いのかわからないけれど、自分に理解者がいると気持ちがかなり楽になります。

    お子さんが理解者にいずれなってくれると思いますよ。

    • 1
    • 18/10/10 22:15:39

    >>89
    それすごく良いですね。
    来年は主人に赤ちゃんを預けて私と実親だけで行きたいな…

    そんな義妹でも可愛いと思ってしまうシスコンなんです。
    お弁当を持って帰る時も「ゴミを処理してくれた」と…私の作ったお弁当はゴミか…

    • 1
    • 18/10/10 22:12:56

    >>82
    私もそう思います。

    • 0
    • 18/10/10 22:11:59

    >>75
    義両親のことは覚悟していましたが、義妹は断っていたために覚悟出来ていませんでした。

    来年は、みんなにお願いして協力してもらおうと思います。
    その分、息子が喜ぶお弁当作りたいな

    • 0
    • 18/10/10 22:09:44

    >>70
    結婚して、主人の籍に入った途端に色々発覚し
    その親族関係だけは何度も苦しみました。
    義両親もいつまでも生きているわけじゃない、そう思っていても主人が味方ではないので
    実親に相談したり助けてもらってしまっています。
    こちらで頼り過ぎだと言われてしまいましたが、今は味方がほしい…

    • 1
    • 18/10/10 22:06:11

    >>65
    義母と義妹にとって親戚の子の運動会は
    お弁当の出る公園と同じ感覚なのでしょうね…
    私もお礼もなく「来ていただいてありがとうございます」と言わされました。息子と一緒に
    少し思い出して泣けてきました。

    • 1
    • 18/10/10 22:03:13

    >>64
    共感していただき嬉しいです。
    主人と結婚して六年、その部分だけ耐えて耐えて今回の運動会が一番堪えました。
    開放される瞬間まで…頑張りたいと思います。

    • 0
    • 89
    • りゅうこつ
    • 18/10/10 22:02:54

    もう来年は主と実両親だけで旦那も欠席でいいんじゃない?
    子供にパパは見てくれなかったなんて言われるくらいなら休日出勤でもして稼いで来いと私なら言うわ。
    それと義妹さん、主より年上なら年上らしい事をして欲しいって旦那に文句言っちゃえ!

    • 2
    • 18/10/10 22:01:05

    >>59
    新幹線で運動会!
    それはすごく子どもさんが愛されていますね。
    お弁当持ってきてもらったらもらったで
    大変なこともあるんですね。
    義妹は、料理しない人なのでそれは大丈夫そう

    • 0
    • 18/10/10 21:59:38

    >>54
    読んだだけで怒りで動悸がした。
    そして来年いっぱい作るから来て下さいって菩薩か何かの生まれ変わりなの?
    あなたと家族に幸あれ。

    • 5
    • 18/10/10 21:58:57

    >>57
    ありがとうございます。とても疲れました。
    親切で理解力のある義家族ですごく羨ましいです。
    義妹さんだけでも交換してほしい…

    • 0
    • 18/10/10 21:57:05

    >>54
    いいご主人でとても羨ましいです。
    泣けますね。
    子どものために用意したものをとられるの本当にツライ…
    義妹ってなんであんなに甘えれるんだろう?
    私も兄が居て妹だけど、絶対に無理。義理のお姉さんに迷惑かけたら兄が可哀想

    • 3
    • 18/10/10 21:53:21

    >>53
    飲み物もお茶とアクエリアスがあればあとはなんでも大丈夫。と話していたのですが直前でNGが出てしまい急遽実親に頼ってしまいました。
    義両親は、義妹の子の世話で精いっぱいで
    正直わたしと息子は相手にしてもらえません。

    何度か主人に言ったことがあるのですが、それは私が実親を優先して
    まだ義両親に対して至らない点があるから、だそうです…親族の話になると何も聞いてくれません。

    • 0
    • 18/10/10 21:47:15

    >>50
    今回、完全に失敗しました。
    夫婦で行けばよかった…

    • 0
    • 18/10/10 21:46:09

    >>77 主人がキモい

    • 4
    • 18/10/10 21:45:59

    >>47
    義妹に関しては…ものすごく「嘘でしょ」の気持ちでした。

    • 0
    • 18/10/10 21:45:15

    >>37 いっぱいいた方が勝ち組なの??

    意味わからんw

    • 3
    • 18/10/10 21:44:33

    >>37
    乞食小姑乙

    • 2
    • 18/10/10 21:42:45

    >>37家族だけで食べているのがなんで淋しそうなの?
    すごい偏見だね。

    • 10
    • 18/10/10 21:42:27

    >>38
    来た際に「お弁当の用意をしていないから」と言ったけど「私達が少食だから大丈夫」と義母に言われてしまい
    大量に作ったので余ったので、帰る際に「これだけ無駄に作って勿体無いから夜も食べてあげる」と義妹は持って帰っていきました。

    義妹と言えど年上で、目上の人間だと主人に言われてしまいとても苦手です…
    弱くてすみません。

    • 0
    • 18/10/10 21:37:46

    >>37
    まず、たくさん来てもらっても応援していたのは実親と私だけでした。
    義妹は友達の席へ、主人と義両親は甥っ子たちの相手。
    運動会の後、息子が「僕がんばったのにパパはみてくれなかった」と泣きました。今、ちょうど私の妊娠で赤ちゃん返りしてるので余計に寂しかったんだと思います。

    お菓子は、私の兄が終わったらあげてね。と用意してくれていたお菓子も食べられました。
    もちろん義両親も食べていたので、残っていたのは私のカバンに隠していた分だけ。
    正直、裕福だとは言えませんがお金には困っていません。
    お金が羨ましいのではなく、義両親に自分の子どもが大切にされている気持ちが羨ましいです。

    • 1
    • 18/10/10 21:33:45

    手ぶらでピクニック来たようなもんだね。

    面倒くさいから次回からもう呼ばない。ていうか義理の妹いらないし、あと義母義父ともに非常識だね。無理なら自分の食べ物は各自用意ってことで。(寝坊しました!とか言って)

    • 0
    • 18/10/10 21:30:51

    >>36
    日程をあちらから聞いて来るぐらいなら、何かしてくれそうに感じますけどね…
    高望みは駄目ですね。

    • 0
    • 18/10/10 21:28:23

    >>35
    アルコール禁酒されていなかったんですか?
    義父が自分で持ってきて勝手に…?
    大変でしたね。
    まだまだ先は長いので、この1回目の運動会を教訓になんとか流れを変えたいと思います。

    • 0
    • 18/10/10 21:25:56

    >>34
    赤ちゃんには申し訳ないですが、理由にさせてもらおうと思います。
    その後そのままの流れで行けるように努力します。

    お弁当、本当に大変でした…。
    台風の影響で午前だけになったところも近場にあり、羨ましかったです

    • 0
    • 18/10/10 21:22:58

    >>33
    サッパリしててとても憧れます!
    我が家もそんなふうになってほしい

    • 0
    • 18/10/10 21:12:56

    >>66
    他は文句ないけれど、超重要な部分が面倒くさいし思いやりに欠ける旦那ってことなのね。
    主が旦那を教育できないのであれば、婚姻生活を続ける限り その状態を続けるか離婚するしかないわけだね。
    大変ですな。

    • 0
    • 18/10/10 21:04:00

    >>32
    ものすごく良い義妹さんですね!
    私も親戚の子の運動会に高校生の頃行ったときは袋いっぱいのお菓子と場所取りと片付けを手伝ったりしていたので義妹の行動が理解できません。

    • 0
    • 18/10/10 21:02:14

    >>37
    我が家は家族三人ですが?寂しくみえるのか
    主みたいに気を遣うのが嫌なので義親は呼ばない
    勿論、私の親も呼ばないよ
    絶対疲れるし、義親は自分の娘の手料理が
    好きだから私のは好まないと思う
    今年は妊婦で安静だから実親を頼ったのだろうから、来年からは小さい子もいるのでと
    理由つけてどちらも断る
    今時、実親とばかり見かけるけど義親もくる
    地域があるのだねー

    • 2
    • 18/10/10 20:52:45

    >>31
    お弁当持参、結構あるんですね!
    来年、お願いしてみようと思います。

    • 0
    • 18/10/10 20:51:49

    >>30
    他は文句のない夫なのですが、私が29歳主人は37歳
    聞く耳も持ってもらえません。
    逆に私を教育しようとしてきます…。

    もっと話を聞いてくれるようになって欲しいです。
    もし教育の良い方法があれば教えて下さい。

    • 0
    • 18/10/10 20:34:29

    うちの義母も呼んでないのに手ぶらできて(しかも遅れて)さらに呼んでもない義理妹の子二人連れてきて、お弁当もお菓子も食べて、まだ落ち着きない義理妹の子はうちの子の運動会なんて興味なくて、うごきまわるし、それをずっと追っかけてるか相手してる義母。うちの子の運動会の感想もなく、お礼もなく帰って行って何しにきたんだろうと思った。

    • 0
    • 64
    • りゅうこつ
    • 18/10/10 20:20:24

    うちに良く似てるなぁ。
    旦那もなんにも言わないし。
    結婚したら相手の親を大事にするもんだって考えで。

    小姑の子が4人生まれて、孫の世話に忙しいらしく、ようやく解放された。

    うちは対処法が見つからずひたすら耐えるしかなかった…
    なんかいい方法があるといいよね。

    • 0
    • 63
    • りゅうこつ
    • 18/10/10 20:14:38

    >>57
    KY?

    • 1
    • 18/10/10 20:02:48

    あ、タグ付け?コメント返しの分は私へのコメントではなかったですね!返信してすみません…
    また、時間ができたらコメント返しします。
    たくさんの意見ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/10 20:01:03

    >>28
    本当に気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    義両親に関しては、本当に私がやります。
    ただ、義妹と甥っ子に関しては何故連絡もなしに主役の子供の邪魔をするのか…
    確かに友達たちで集まって騒いでいたので、親でもないのに目立ちすぎて。と話が出たと言ってみようかな

    • 1
    • 60
    • ケンタウルス
    • 18/10/10 19:58:49

    >>54読んでるだけで泣きたくなる!お子さん、凄く悲しかっただろうしその場をよく我慢したね!私もそんなされたら怒るし言うし、子供に悪いことしたって隠れて泣いてしまうかもしれない。謝られてもやっぱりその悔しい思いは消えないよね。義家族にドン引きする。頑張ったね!

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ