中田敦彦がレギュラーを次々と降板、ウラにある“干され疑惑”を本人に直撃!

  • なんでも
  • レチクル
  • 18/10/10 05:16:22


10/10(水) 5:00 週刊女性PRIME
中田敦彦がレギュラーを次々と降板、ウラにある“干され疑惑”を本人に直撃!

「今年3月に『ビビット』(TBS系)、9月には『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)と、次々と番組から卒業。これは、あの事件で干されたんじゃないかというウワサで持ち切りですよ」(スポーツ紙記者)

 “武勇伝”や“パーフェクトヒューマン”など、沈んでは何度もはい上がってきたお笑いコンビのオリエンタルラジオ。その勢いを牽引してきたのが、“あっちゃん”こと中田敦彦だ。

「相方の藤森慎吾さんの“チャラ男”キャラを確立させたのも彼のアドバイスだと言われています。藤森さんはブレイクのきっかけを作ってくれた中田さんに感謝していますが、最近はふたりの間にはすきま風が吹いているようですよ」(ワイドショー関係者)

◆社内は大騒動に

 '07年には生放送中のラジオで取っ組み合いのケンカをし7分間、放送を中断させたことも。当時は若気の至りですんだが、今回は事情が事情だけに、深刻だという。

「'17年2月に脳科学者の茂木健一郎氏とダウンタウンの松本人志さんが“笑い”で衝突し、茂木氏が生放送で松本さんに謝罪したんです。

 それに対し中田さんは4月のブログで、茂木さん支持であることを表明したうえで、 《大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました》と、名前は出さないものの、松本さんのことを批判したのです」(前出・スポーツ紙記者)

 吉本興業内では“絶対的地位”にあり、同じ事務所の大先輩にケンカを売ったことで、社内は大騒動になった。

「中田さんは昨年5月のラジオで“幹部と社長に、今僕は『謝れ』と言われている”と明かしました。でも、彼はガンとして謝罪を拒否し続けたそうです。そんな頑なな態度に藤森さんは、“なにやってくれてるんだ”という気持ちでしょう。相方と違い、彼はすぐに松本さんへ謝りに行ったそうですよ」(構成作家)

 そんなことがあったせいか、長くやってきた2本のレギュラー番組からの卒業は、何らかの圧力で“干された”という印象を持たれたのだろう。

「松本さんが直接言うことはないでしょうが、周りのスタッフなどが忖度する可能性は十分あるでしょう。

 中田さんはお笑い芸人としてだけでなく、音楽やファッションのプロデュース業にも力を入れていることをブログやラジオで明かしています。となれば、芸人として活躍したい藤森さんとは方向性の違いが決定的で、コンビ解散もあるかも」(芸能レポーター)

 そこで、生放送のラジオに出演前の中田に話を聞いた。

─オリラジ解散という話も出ているようですが?

「全然、全然」

─プロデュース業のほうに専念するつもりですか?

「専念でなく、両方しますよ」

─番組卒業が続いたのは、松本さんの一件で干されたわけじゃないと?

「干されたってことじゃない。仕事を整理したんです」

─ブログで藤森さんがRADIOFISHの活動を負担に感じていることを明かしていますが、これはコンビ不仲が原因なのでは?

「(笑顔で)また取材をしに来てください」

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/16 15:32:36

    >>62
    夫婦間もうまくいってなさそう

    • 1
    • 18/11/16 12:03:46

    プライドが高すぎる人は組織でうまくのし上がっていけないって聞くけど、その典型だね。組織の中にいる限り、自分の主張が全て通るはずもなく、どこかで折り合いをつけなければならない状況って、集団で生きていれば必ず出てくるもの。
    自分の主張を貫き通したいなら組織を出て自分の力だけで勝負するしかないね。でもそこまでの求心力、発信力があるとは思えないし。

    • 5
    • 18/11/16 11:03:31

    >>60
    つるの一言に傷付いた。

    • 2
    • 18/11/16 10:59:12

    顔がでかい人生理的に無理なんだわ

    • 0
    • 18/10/10 09:36:08

    >>58
    そんなニュアンスで書いてないけど。
    イコールでも言ってませんし…。

    • 0
    • 58
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/10 09:34:43

    >>57
    高学歴イコールまわりを不快にするって…そんなことはないと思うけども

    • 2
    • 18/10/10 09:32:37

    夫婦で高学歴な方だから、自然と態度や言動が相手を不快にしてしまうんだろうね。
    賢い分、プライドも高いから、お世辞言えないんだろうね。
    もちろんテレビでは分からないけど、一緒に働く人からは不評なんだろう。
    嫁も助長させてる。

    • 0
    • 56
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/10 09:26:48

    >>52
    トピ文の記事にもある通り、松本さんの場合は周りが勝手に忖度してしまってる部分もあるんだろうけど、多分そうさせてしまう威圧感みたいなものが本人にあるんだろうね。

    さんまさんって、ビッグネームなのになぜかそういう威圧感がないから好き。

    • 2
    • 55
    • カシオペヤ
    • 18/10/10 09:20:22

    この人頑固で信念を貫きそうだけど、すぐ洗脳されそう

    • 0
    • 18/10/10 09:13:53

    言われてみたら、最近見ないね

    • 0
    • 18/10/10 09:11:33

    >>43
    わかる!同じこと思ってた!
    カリスマ講師になれそうだよね。
    もう、教祖様みたいな不思議な話術だった。

    • 0
    • 18/10/10 08:34:07

    個人的には
    これが本当なら大好きだったあの天下のまっちゃんも
    今や腐敗の頂点に立つクソジジイだなぁと。

    さんまとかだったら笑って流してあげたりするような気がするけど、実際はみんなこんなもんなのかなぁ。

    • 10
    • 18/10/10 08:31:06

    顔が一瞬凄く怖くなる時あるよねこの人

    • 14
    • 50
    • カシオペヤ
    • 18/10/10 08:30:55

    茂木さんを支持してるなんてたいしたことないなこの人。

    脳科学者のわりには頭悪いし

    • 1
    • 49
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/10 08:30:37

    >>43
    本当だねー。塾経営すればいいのに。

    • 0
    • 48
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/10 08:28:47

    そもそも、なぜ最近は傲慢な態度の芸人が多いのかわからない
    ちょっとテレビ出ると勘違いしてしまうの?
    芸人なんかいらない

    • 5
    • 18/10/10 08:25:01

    なんだろう。嫌いじゃないけど、会話の返しがイマイチなんだよね。一般人の見方で言ってることが多いんだけど、言い方が響かないっていうか何というか。
    だから降板じゃないかなと思ってた。

    • 6
    • 18/10/10 08:21:11

    私、あっちゃん何か好きなんだよね~。
    たしかに頭良いし人を見下した感じあるけど、嫌いになれないw

    • 3
    • 18/10/10 08:15:51

    人を見下した感じが嫌いだから出て来なくて良い

    • 12
    • 18/10/10 08:03:56

    >>43 ね!本当に話しがわかりやすかった!
    私も塾の講師になればいいのになぁと思ってた。

    • 6
    • 18/10/10 07:57:40

    >>23
    もうすでに出たよ。一回出たあとちょいちょい偉人紹介するコーナーに出てたし。
    そのときにまたブレイクして天狗になれれば本当の天狗と言えるみたいに言ってたから、今の状態はさすがあっちゃん、有言実行してるんだなと思った。
    話わかりやすいし塾の講師とかやればいいのにって思う。しくじりのあっちゃんは話に引き込まれる。

    • 10
    • 18/10/10 07:55:41

    頭が良いと思ってるし、学歴あると思ってるし、周りを見下してるのがミエミエで嫌い。
    あと面白くない。
    お笑い芸人なのにプライド高いって何?って感じ。

    • 18
    • 18/10/10 07:54:07

    >>38
    この人は本当は頭のいい人ではないから駄目なんだよ
    自称インテリほど厄介なものはない

    • 6
    • 18/10/10 07:53:30

    あっちゃんが生意気な事を言うたびに隣の藤森が冗談ぽくフォローしてるけど懲りない相方に本当は焦ってると思うよね。オリラジ好きだったから本当はコンビの仕事が見たいけど、王様のブランチみたいに藤森だけの仕事が増えそうだね。

    • 4
    • 39
    • テーブルさん
    • 18/10/10 07:52:13

    プライド高過ぎる。ヒルナンデスでも何も言わずぶすーっとしてるだけだし。降板してくれてよかった

    • 14
    • 38
    • テーブルさん
    • 18/10/10 07:51:33

    最近の芸人は高学歴が多いけど、やっぱり基本は面白くなきゃダメだよね。
    頭の良さを売りにしてはダメ。

    • 10
    • 18/10/10 07:48:49

    最初に売れた時にてんぐになって干されたのにまだ学習してないんだね。藤森は面白いからヒルナンデスにも残って欲しかったなぁ。

    • 14
    • 36
    • みなみのかんむり
    • 18/10/10 07:48:38

    こいつモラハラっぽい

    • 11
    • 18/10/10 07:46:30

    アゴなげーな。

    • 4
    • 34
    • けんびきょう
    • 18/10/10 07:45:09

    嫁が良くない気がする。
    そのうち離婚しそう。

    • 6
    • 18/10/10 07:31:35

    今って面白いお笑い芸人いない

    • 4
    • 18/10/10 07:31:02

    言いたいことだけを言うようになったら、テレビもラジオも終わりだね。干されても自分発信したいならYouTuberになればいい。

    • 5
    • 18/10/10 07:21:08

    この人ユーチューバー向きじゃない?

    • 7
    • 30
    • ヘルクレス
    • 18/10/10 07:19:48

    >>24
    誰よ。

    • 1
    • 18/10/10 07:18:36

    >>26西野も、中田と麻耶と同じ子宮教に関わってた

    • 4
    • 18/10/10 07:17:55

    >>5私はその、しくじり先生が大嫌いだけどな

    • 9
    • 27
    • りょうけん
    • 18/10/10 07:13:35

    >>25品川今丸くなってるみたいだね。
    アメトーク見たわ。
    でも面白いとは思わなかった笑

    • 11
    • 26
    • りゅうこつ
    • 18/10/10 07:11:59

    最近、キングコング西野とつるんでなんかあやしいことしてたよね。なんちゃってコンサル業っていうか半分詐欺みたいな。オンラインサロンだっけ。月会費とってやるやつ。そういう方面いっちゃったか

    • 4
    • 18/10/10 07:10:27

    今なら品川庄司の
    品川の方が面白い

    • 11
    • 18/10/10 07:07:32

    藤本は好きだけど、中田は嫌い。

    偉そうだし、顔も嫌いだし、面白くないし。

    • 19
    • 18/10/10 07:01:56

    自分を過信し自分を曲げられずに仕事を干されたしくじり先生って今までのしくじりにたくさん出てきたけど、今度は中田がそのしくじり先生で出ることになるのかね。

    • 5
    • 22
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/10 06:57:58

    プロデュースって吉本の力なくて何が出来るの?こんな奴に

    • 5
    • 18/10/10 06:56:52

    無駄に偉そうにして傲慢な態度が嫌い。
    パーフェクトヒューマンで首を傾げる仕草が気持ち悪くて、最後まで観た事もない。

    • 17
    • 18/10/10 06:41:45

    >>17
    家に福田萌がいても休まらない。
    あっちゃんは才能があるかもしれないけど、嫁選びを間違えた結果下り坂な気がするわ。

    • 0
    • 19
    • はくちょう
    • 18/10/10 06:41:13

    藤森はまあ嫌いじゃないけど、こいつは究極にどうでもいいわ

    • 18
    • 18/10/10 06:39:35

    変にプライド高いんだろうね。
    子どもも小さいし嫁もたいした仕事ないし、どうすんのかね

    • 16
    • 18/10/10 06:39:06

    こうなってしまったら、私なら夫婦仲も険悪になるけどな

    • 7
    • 16
    • ペルセウス
    • 18/10/10 06:37:23

    この人テレビから消えた所で何も思わない

    • 19
    • 15
    • みなみのうお
    • 18/10/10 06:35:11

    自業自得

    • 8
    • 18/10/10 06:34:06

    radiofish好きだよー新曲だしても露出が減ってるのは確かだね。テレビで全然見ない。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ