南海トラフの謎。地球深部探査船「ちきゅう」5200メートル掘り下げる

  • ニュース全般
  • みなみじゅうじ
  • 18/10/09 22:42:28

海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」が10日、静岡市の清水港から、紀伊半島沖の南海トラフ掘削調査に出航する。巨大地震が起こるとされるプレート(岩板)境界にあたる地下約5200メートル付近まで海底を掘り下げる初の調査で、境界付近の岩石などを採取し、地震や津波の発生メカニズムの解明に生かす。
 調査は2007年から和歌山県新宮市沖の熊野灘で始まった。これまでに海底の15地点で68の穴を掘り、試料を採取してきた。今回の掘削は同市の沖合75キロ・メートル、水深約1900メートルの海底で行う。すでに地下約3000メートルまで掘った穴をさらに約2200メートル掘り下げ、プレート境界に到達する。
 南海トラフは静岡県の駿河湾から九州沖にかけて延び、日本列島がある陸側のプレートの下に海側のプレートが年間数センチずつ沈み込んでいる。境界にたまったひずみが一気に解放されると、巨大地震が起きる。


これって大丈夫なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 18:55:02

    今ここらしいよ
    昨日からここ周辺くるくる回転してるみたい

    • 0
    • 18/10/11 18:37:48

    >>259ホームページにのってましたよ。電話したら結果どうなったか報告よろ。

    • 3
    • 18/10/11 18:21:14

    ちきゅう、しょっちゅうこの辺掘ってるよ。
    だからちきゅうが掘ってるイコール必ず地震、ではないよ。
    たまには刺激しちゃうかもだけどw

    • 2
    • 18/10/11 18:21:04

    出港したばっかですが。
    もうさー、落ち着いてよ!無駄な情報要らないから。

    • 2
    • 18/10/11 18:20:29

    ちょっと!今すぐ誰かこいつを止めて!どこに抗議の電話すればいい?
    ほんと、やめてほしい!

    • 2
    • 18/10/11 18:18:20

    おい!穴掘って何するのかと思ったら岩を取る??バカじゃないの?岩取って何するんだよ。
    人の命かかってるのになんの実験してるんだよ。これで大地震おこったらどう責任取るつもりなんだろ。

    • 7
    • 18/10/11 18:15:39

    >>244
    横からだけど、テレビで直接石を見ていつ地震が起きるのか調べるって言ってた。
    どの程度詳細まで分かるのかは分からないけど。

    • 1
    • 18/10/11 18:09:20

    >>255
    まだ陸プレート?だからそのプレートによるかな

    • 0
    • 18/10/11 18:05:30

    >>252

    ありがとう。
    さっきの地震は気象庁のホームページ見たらここだけど、近い内にはいるのかな。

    タイミングは合ってるけど。

    • 0
    • 18/10/11 18:02:09

    >>253
    もともと陸側プレートまでは掘ってるのよ

    • 1
    • 18/10/11 18:01:16

    >>249
    もう掘ってるの?
    昨日、出航したばかりじゃない?

    • 2
    • 18/10/11 18:01:12
    • 0
    • 18/10/11 18:00:45

    さっきの2回連続地震はこいつのせい?

    • 2
    • 18/10/11 18:00:13

    >>249

    掘り下げてる場所はどこ見て分かったの?

    • 0
    • 18/10/11 17:57:58

    さっそく掘り下げてる所から近めな場所で地震あったねー、和歌山

    やめりゃ~いいのに

    • 4
    • 18/10/11 15:42:39

    ちょっとさ、素人考えだけど
    歪みが溜まってるの分かってて70近くも穴掘ったら、大地震誘発しそうだよね。
    メカニズム解明したって地球規模の地震が防げるわけじゃないし
    なにやってくれてんの?(怒)
    って感じなんだけど。。。

    • 11
    • 18/10/11 15:36:50

    >>238 その他にも堀削後 地震起こしてるよ

    • 3
    • 246
    • みなみのかんむり
    • 18/10/11 15:30:47

    >>241反対する人は大勢いるだろうね。
    家が、店が、施設が~どうしてくれるんだ!国の責任だ!責任とれ!とかさ

    • 0
    • 18/10/11 15:29:22

    これ調査してる人は東北にしろ熊本にしろタイミングよく地震がきてるんだから自分たちのせいかも?って感じてるはずだよね?
    今回の南海トラフ付近も近々地震があるって予想してそう。

    • 4
    • 18/10/11 15:28:08

    >>222
    石持ってきてどうなんの?
    地震を防ぐことは今の技術では不可能だよね?
    プレートを刺激しないで欲しい。

    • 7
    • 18/10/11 15:25:28

    ってかさ、
    これ、調査してなんになるの?
    地震をとめることできるわけ?
    メカニズムだか調べるつ~けど、調べて止められるならまだしも、その結果でるのにだって数年かかる。
    30年以内に起きる確率が80%とかいってんのにさ。

    そんな調査に金つかうぐらいなら、
    各地域に頑丈な避難所つくってよとおもうわ。

    • 18
    • 18/10/11 15:22:21

    >>239船を航行させたり、停泊したり、穴掘ったりだもん。政府かどうかは別にして、どこかしらからは許可は得ないとね、できないでしょ。

    • 1
    • 18/10/11 15:20:30

    >>237
    ほんとね!そうすれば南海地震で多くの人が犠牲になるのを防ぎました!って日本も言えるのにね。

    • 1
    • 240

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 15:11:45

    これは民間でしょ?
    政府は許可してるの?

    • 1
    • 18/10/11 15:10:25

    >>214
    ここを掘削したのが原因で3.11が起きたって事?

    • 2
    • 18/10/11 15:05:32

    地震おこす日は全員休み高台の避難所に誘導し終わってからやって

    • 7
    • 18/10/11 14:59:19

    >>221
    え?地震起こそうとしてるの?

    • 2
    • 18/10/11 14:34:58

    >>228
    刺激して大丈夫なのー?
    これで大地震起こったら責任とってくれるのー?

    • 4
    • 18/10/11 14:31:43

    もっとニュースやワイドショーで取り上げてほしい…

    • 12
    • 18/10/11 14:26:23

    >>230
    やばそうだね。東日本の直前には建設業の株価が上がったけども、日本がまわらなくなる程の大災害の予兆?

    • 1
    • 18/10/11 14:25:52

    >>217初めての調査であり挑戦ってことは結果わからないよねー

    • 3
    • 18/10/11 14:25:41

    >>230
    噂してたら直ぐに下がったからなんか怖いよね。

    • 5
    • 18/10/11 14:21:42

    株下がったよ。なんか知ってる人たちが売った?

    • 0
    • 229
    • みなみのかんむり
    • 18/10/11 14:18:15

    >>228
    ツイートには7000メートルて書いてあった

    • 0
    • 18/10/11 14:10:20

    4ヶ月かけて掘り進んで、採取した岩を地上に持ち帰って調査するんだって。

    • 0
    • 18/10/11 14:08:27

    ここ

    • 0
    • 18/10/11 14:07:10

    世界で初めて…誰もした事ない事を…しようとしているんだよ。
    って事は
    やってみないと何が起きるかわからない。

    • 14
    • 18/10/11 14:05:50

    どこ掘るの?

    • 0
    • 18/10/11 14:02:20

    >>220
    >>221
    >>222

    ……つまり、起きるのね?起きるのよね?

    ((((;゜Д゜)))

    • 1
    • 18/10/11 14:00:31

    地震が来るのを前提で実験するってこと?
    今後に役立てますみたいな感じ?
    何も分からなかったら意味ないよね?
    馬鹿なの?

    • 2
    • 18/10/11 13:57:37

    実験?

    • 1
    • 18/10/11 13:56:56

    おい

    • 2
    • 18/10/11 13:55:11

    はー

    • 0
    • 219

    ぴよぴよ

    • 218

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 13:52:24

    世界初って…。
    本当に大丈夫なの?

    • 0
    • 18/10/11 13:52:21

    11月7日

    備えあれば憂いなし

    • 2
    • 18/10/11 13:27:01

    >>206 思った

    • 1
    • 18/10/11 13:19:04

    考えてみたら今日、11日じゃん。ヤバイな。東日本大震災の時は、穴掘り何日後だったかな?!

    • 0
1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ