子供を私立に行かせるお金ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 10:09:23

    >>75
    今現在子供が中学生で、塾代を払えない人が貯金から塾費用を払う事に反対なのがよく分からない。

    出来れば貯金に手を付けたくないのは誰でも同じ。でも子供の進学に関する事なら、状況に応じて迷わず使う。私なら。貯金は使いたくないから塾へ通わせないって選択肢は1ミリもないわ

    • 1
    • 18/10/10 09:54:55

    >>75
    アンカー先じゃないけど子供が幼児の人に語られたくない内容だよね。
    因みにうちは子供3人いるけど小学校以外は私立。
    一番上は社会人で真ん中と一番下が大学在学中。
    皆んなそれぞれ一人暮らしだよ。
    どれだけお金がかかるか想像出来る?
    私も子供が小さい時は塾代や受験料、入学金甘く見てたわ。

    • 4
    • 18/10/10 09:39:27

    貯めてます。
    学資って良くないらしいよ。
    知り合いの保険屋さんでコンサルタントやってる人いるんだけど、金利が悪い。
    学資やるくらいなら自分の口座から引き落としで貯金できるシステム利用した方がいいって言われたよ。

    • 0
    • 75
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/10 09:35:12

    >>67
    それは、子どもが今現在その年齢になっている場合の話じゃないかな?

    例えば、子どもが今現在中学生とかで、高校受験の為の塾代が必要なのに、今の収入では払えないから貯金に手をつけるって言うなら、私も反対だよ。

    でも、うちみたいに今現在子どもが幼児で、将来の大学費用とは別に塾代を貯めてる分には、特に反対する要素はないと思う。未来にも今と同じような収入があるとは限らないから、学費と塾代は今からコツコツ貯めといて間違いはないと思うよ。

    • 2
    • 18/10/10 09:33:44

    長女、私立高校→私大で今留学中。
    次女、私立高校。
    長男次男、公立小中一貫。高校は私立の予定。
    留学費用のみ貯蓄から。

    • 0
    • 18/10/10 09:27:21

    小学生だけど私立。出来るだけ私立に行って欲しいから受験させたよ。お金は旦那の支払い。

    • 1
    • 18/10/10 09:24:17

    子2人高校まで公立、
    2人とも私立大学、
    東京で二人暮らし。
    今のところ貯金でやってる。

    • 0
    • 18/10/10 09:23:08

    >>67
    高校くらいまでなら例え私立でも貯金に手をつけなくても収入内で なんとかなるでしょ。
    っていうか なんとかしないと。

    • 0
    • 18/10/10 09:22:30

    子供2人私立高校→私立大学
    高校は余裕だったけど大学は本当に大変

    • 1
    • 69
    • ケフェウス
    • 18/10/10 09:20:45

    高校の話?大学の話?

    • 0
    • 18/10/10 09:19:13

    高校だけの事で言えば、
    上は公立行けたからクリア。
    真ん中は学力的に絶対私立。払える。
    下はまだ小さくて分からない。
    公立行って欲しい~!
    上は個人塾行ってたよ
    大学行く可能性があるのは下だけだけど、まだ分かんないな

    • 0
    • 67
    • テーブルさん
    • 18/10/10 09:13:38

    >>66
    大学に入学するまでは貯金には手をつけない方がいいってFPに言われたよ。
    収入の中から高校までの教育費、大学入学にかかる費用を貯めておいて下さいって。

    • 1
    • 66
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/10 09:09:55

    >>61
    ああうん。それはママスタでもよく言われてるし、知ってる。高いよね。それは貯金で払えると思う。

    • 1
    • 18/10/10 08:52:48

    >>44

    ねえ、結構年くってる、
    うちの職場のパートの55歳の人がイミフとワケワカメを使う。

    • 1
    • 18/10/10 08:20:39

    補助が出るから大丈夫大丈夫~
    って行かせた人いたけど、寄付金なんて聞いてない!って焦ってるわ

    公立にはない支払いがあるところもあるの?よく分からないけど

    • 1
    • 18/10/10 08:19:45

    うちは幼稚園と高校と大学は私立です。

    • 0
    • 18/10/10 08:18:36

    高校は行けるけど大学は厳しいかも。
    国立大学でも1人暮らしで仕送りとかなったら仕事増やして借金するしかない。

    • 0
    • 18/10/10 07:39:31

    >>57
    中受塾なんて小6の1年間だけで100万円超えるよ。
    高校受験塾だって大手なら中3の1年間で100万円超えるけど。

    • 5
    • 18/10/09 14:56:22

    子供3人、中学から私立です。
    保育園から小学校は公立。
    私立の小学校もある地域ですが、
    正直、魅力のない小学校なので
    公立でした。

    今は中高大と3人私立。
    学資をかけた事が1度もない。
    因みに夫婦共に40代半ばです。

    • 0
    • 18/10/09 14:52:37

    >>38
    中学と高校。まだまだ。

    • 0
    • 18/10/09 07:09:14

    >>44
    意味不って(笑)

    • 0
    • 57
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/08 23:01:23

    私立小学校って学費だけを見ると「まぁ頑張ればなんとか…」って感じだけど、受験対策塾が高くて驚く。私立小学校の学費は大体年間40万円前後のところが多いけど、入学前の塾代は大体70万円前後が主流みたい。

    新芽会なんて年少で月4万、年中で月9万、年長15万とかするらしいし、それプラス夏期講習やら冬期講習やらで数十万円がポンポン飛んでくんだってね。もちろん、みんな塾以外の習い事もさせてるんだろうし…

    そう考えると無理だわ。

    • 2
    • 56
    • みなみのさんかく
    • 18/10/08 22:51:36

    >>41
    あなたの子はどっち?

    • 0
    • 18/10/08 22:50:04

    高校はギリ行けると思うけど本当にギリだから公立希望してもらう。大学は私立になると思うから頑張らなくては。
    でも1人暮らしなしで通える距離にしてもらう。都内住みだから大丈夫だとは思うけど。
    中2の上の子のことばかり考えてるけど、年長の下の子はまだ小さ過ぎて考えられないよ…

    • 2
    • 54
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/08 22:48:28

    ない!

    • 1
    • 53
    • ケフェウス
    • 18/10/08 22:48:16

    義実家からの出資だわ

    • 4
    • 18/10/08 22:47:51

    >>44
    ??

    • 0
    • 18/10/08 22:47:26

    何度も失礼します

    貯めて置きました

    • 0
    • 18/10/08 22:47:08

    >>41
    なんか怖いんだけど

    • 1
    • 18/10/08 22:46:25

    >>45
    ごめんなさい、頭悪くて。
    小石川とかハイレベルってイメージあって。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 18/10/08 22:42:59

    今、2人私学に通わせています

    • 0
    • 18/10/08 22:41:33

    >>41
    そうなんだね
    すごい熱い解説ありがとう

    • 0
    • 18/10/08 22:33:19

    >>35
    あなたは頭悪いんだねー

    • 0
    • 44
    • エリザベヌ
    • 18/10/08 22:28:34

    >>35え、、、意味不

    • 1
    • 18/10/08 22:26:20

    うちは無理です

    祖父母が払うっていう人、多いかな

    • 2
    • 18/10/08 22:25:00

    年収と貯金いくらあれば足りるんだろう。子供小さいからわからない。
    旦那だけの収入が1000万以上で貯金5000万以上くらい??

    • 0
    • 18/10/08 22:23:57

    >>35公立中高一貫校は成績いいから入れるわけじゃあない!出題運もあるある!得意不得意で合否が分かれたよ!受かると思ってたトップの子が落ちてたいして成績目立たなかった子が受かってたから!ま、落ちた子は第一志望私立のとても有名な学校行ってるので結果的にそちらの方が偏差値も高いし先行き安定ね!笑
    大学合格率もとんでもなくいい!

    • 1
    • 18/10/08 22:23:51

    >>37というか、収入も貯蓄もあるんじゃないの?特に中学以下は。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • みなみのかんむり
    • 18/10/08 22:20:05

    >>22 今どこ?小?中?高?

    • 0
    • 18/10/08 22:19:57

    貯金とかではいかない方がいいと思う。収入がある人でお金に余裕のある人が行くのがいいと思うんだよね。

    • 7
    • 36
    • アンドロメダ
    • 18/10/08 22:13:37

    あるよ。
    独身時代からの貯金と旦那が転職した際の退職金と、結婚して子供用に産まれる前から貯めてる貯金。
    学資は旦那が無駄だから普通に貯金した方が得だって言ったからしてない。

    • 1
    • 18/10/08 22:11:09

    >>32
    都立中高一貫とか?
    成績いいんだねー

    • 0
    • 34
    • エリダヌス
    • 18/10/08 22:08:42

    >>25
    凄いな。
    大学は薬学部なの?

    • 1
    • 18/10/08 22:08:02

    ひとりっこ。
    義両親から教育資金信託でもらった。
    1500万

    • 4
    • 18/10/08 22:05:24

    何とか行かせることは出来るけど厳しいから公立受験させます

    • 1
    • 18/10/08 22:04:15

    普通の家庭だけど一人っ子だから私立中学受験予定

    • 3
    • 18/10/08 22:03:09

    大学の話よね。
    医歯薬芸以外なら行かせられる貯金は各人してある。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ